« Do You Remember FUJI DISK? | トップページ | 俺の日本のロック・ベスト10の1枚 »

さらば新●堂

昨日の続き的な話。

個人経営の町のレコ屋が衰退し始めて久しい。ダウンロードの普及もあるだろうが、ネットショッピングと大手チェーン店の普及も大きな原因だろう。

そういう俺もネットを始めて3年近く、すっかりCD、DVDなどを店で買わなくなってしまった。店買いしてた最後の数年は、大体イライラしながら買い物してた。

俺の住んでる田舎町周辺にも大手チェーン店が進出してきてたんだけど、どこ行っても品揃えは一緒、店員(ボク音楽詳しいんだよ~的な小僧とか)は生意気だしで腹立たしい限りだった。注文する時もこっちの話は伝わらないし(100歩譲って、フリクション、パティ・スミスあたりを知らないのは許せても、ビートルズのリリース日知らないってどうゆうこと?)

ひとつ忘れられないエピソード。国内資本Sでのこと。

リチャード・ヘルの映画「ブランク・ジェネレーション」のDVDを発売日の1ヶ月位前に注文。「これから発注になるので1日位遅れるかもしれませんがよろしいですか?」「1日位ならいいですよ」というやりとりがあり、入荷の連絡を待っていた。発売日1日後になっても連絡が来ないので、こっちから電話すると「メーカーさんの方で在庫切れの様で1週間位遅れるそうです」んな、あほなと思いメーカーに電話すると「そちらの店舗には発売日前日に出荷しておりますが」電話じゃラチがあかないので店に行き説明すると、カウンター内の取り置きの所や倉庫など20分以上探しまわったあげく、店頭の棚から持ってきやがった。そう、人が注文したモノ、棚に並べてたんだよ!

「大変お待たせしました。こちらですね?」

「こちらっていうか、それどっから持ってきたの」

「・・・・・・・」

「店頭の棚に並べてたよね?」

「申し訳ございません!」

「他の人が買っちゃったらどうするつもり?」

「本当に申し訳ございません。ですが、大量に入荷するものならパソコンで仕分けするのですが、このような単品取り寄せとなりますと、仕分けミスも発生しやすく・・・」

「もういいよ!」

というやりとりがあり、もうあきれ果ててそれ以上は言わなかった。

つまり ゛面倒くさいヘンなモン注文しないで店に置いてある普通のモン買えよ"ってことだよね。もう利用しないからイイんだけど、なんか危険な時代の流れを感じるよ。音楽だけじゃなく何でもそうだけど、最近って売り手の方が選ばせないというか押し付けるというか、みんな同じもの聴いて同じもの観て同じ服着て、それが当たり前になっちゃってる気がする。若い人たちには、自分で選ぶ勇気をもってほしいな。そして大人はその自由を奪っちゃいけないよ、絶対。

|
|

« Do You Remember FUJI DISK? | トップページ | 俺の日本のロック・ベスト10の1枚 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

も~わがままなんだから!バイトの店員さんかわいそ!時代の流れだよね。レコ屋さんもレコード(CD)買い方も変わったね。昨日のフジディスクの話、学校帰りよく寄ってたねF君。丁度アナログ盤からCDに移り変わる時でした。20年前の話。


投稿: ぴぐ | 2007年11月29日 (木) 21時52分

>ぴぐちゃん様
やっぱりワガママですかね?
でもマジでむかつく態度だったんだよ。
で、なんか悲しくなっちゃったんだよね。
こいつら音楽愛してないのかなって。

投稿: LA MOSCA | 2007年11月30日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/9172096

この記事へのトラックバック一覧です: さらば新●堂:

« Do You Remember FUJI DISK? | トップページ | 俺の日本のロック・ベスト10の1枚 »