« ワントシッフォッ! | トップページ | 今年買ったCD 番外編  »

12曲じゃたりない

Dscn1578 今年買ったCD、DVDなど その⑤ 『THE STOOGES/The Weirdness』 『PATTI SMITH/twelve』 

雑誌見てると34年振りのアルバムと言われてるTHE STOOGESだけど、34年前の『RAW POWER』はIGGY&THE STOOGES名義で、JAMES WILLIAMSONっつう全曲をIGGYと共作したギタリスト参加後の作品なので、正確には『FUNHOUSE』以来、37年振りのニュー・アルバムだ。で肝心の内容だけど、ウーン、悪くはないがSTOOGESというよりIGGYのソロってカンジがしちゃうな。やっぱり30年もソロ活動してきてるから、そこで培ってきたモノは出るよね。ここ10年くらいのどこか煮え切らないIGGYのソロ作品と大差ないかな、ハッキリ言って。長いブランクを経て再結成したバンドって、ライヴは良くても新作が難しいよね。過去の再現や最高傑作とかを望んでいるわけじゃないけど、満足させてもらえないことが多い。ここんとこのIGGYで一番良かったのは99年作の『AVENUE B』だ。ポエトリーリーディングやジャズ系の人達と組んだりしたかなり内省的な異色作だったが、もう過剰なファンサービスはいいからまたこういうの作ってくんねーかな。

そこいくとPATTIのカヴァー集はスゴイ。旦那のFRED゛SONIC"SMITHが亡くなってLENNY KAYE達と再び組んだ96年の『GONE AGAIN』以降はハズレ無しの力作揃いだけど、今回の初のカヴァーアルバムでもそれが更新された。そう、PATTIは昔と同じことやってるワケじゃないのに、違和感を感じさせないというか以前と地続きなカンジがしてイイんだよね。カヴァーの選曲は、いかにもなモノ(ジミヘン、ドアーズ、ディラン、ストーンズ、二ール・ヤングetc)から意外なモノ(ティアーズ・フォー・フィアーズ、オールマン・ブラザーズ・バンド、スティーヴィー・ワンダーetc)まで幅広い。想像もつかなかったティアーズ・フォーズ・フィアーズの大ヒット曲「ルール・ザ・ワールド」がスゲエ良かったなぁ。ラストのスティーヴィーの「楽園の彼方へ」も捨てがたい。トム・ヴァーレインの、彼でしか有り得ないイントロに思わず笑っちまったストーンズの「ギミー・シェルター」は、ずっぱまりでヘタすると原曲超えちゃったかも。おそらく一番話題になっただろうニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」のフォーク風アレンジも深いものがあると思う。昔からレコード化されたモノ、されないモノ合わせて名カヴァーを残してきたパティなので12曲じゃたりないな~。オフィシャル・サイトで見たツアーのセット・リストには、アルバムに収録されてないカヴァー曲も含まれてた。(ルー・リードの「パーフェクト・デイ」!ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」!!など)日本にもまた来てくれ~!

|
|

« ワントシッフォッ! | トップページ | 今年買ったCD 番外編  »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

このカバー集はいいっすよね!
ボウイの『ピンナップス』やジョンの『ロックンロール』に匹敵するんじゃないかと。
俺のカバー集ベスト1は近田春夫&ハルヲフォンの『電撃的東京』っす(笑)

投稿: おーや | 2007年12月27日 (木) 00時06分

俺のカヴァー集ベスト1は・・・べト伝?
いや、あれカヴァーだけじゃないしな。
やっぱ「ロックンロール」かな。
最近ヘビロテ中だし。
ジョニサンの「コピーキャッツ」も好きだな。
あと昨年リリースされたマシュー・スィート&スザンナ・ホフスの「UNDER THE COVERS VOL.1」もスゴイ良かったんだよな~。

投稿: LA MOSCA | 2007年12月27日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/9583165

この記事へのトラックバック一覧です: 12曲じゃたりない:

« ワントシッフォッ! | トップページ | 今年買ったCD 番外編  »