« ノイジーにディストーションがかかってて、なおかつマイナー | トップページ | 27年目の12月8日に »

年をとろう

Dscn1531 最近めっきり行かなくなってしまったけど、若い頃はよく東京に出かけていた。主にライヴを観る為だったが、たまに買い付けとか言ってレコ屋、書店、パンク・ブティックなんかのハシゴだけしてくる時もあった。

新宿レコード、VINYL JAPAN、WOODSTOCK、U.K.Edison、Airs、disk unionなどのレコード屋。何故か西新宿に集中して店があり、WOODSTOCK前の柏木公園で戦利品を広げて喜んだりしてた。

そういやSTONESの初来日時には、西新界隈某ブート屋で店主に「今日のアリーナ10列目、2万で買わない?」と言われて(金がナイので)断ったら、俺達の後に来たみうらじゅんも勧めらて断ってるなんていうのも目撃した。(みうら氏はDYLANのブートを大量に買い込み「JICC出版で領収書切って」なんて言ってて、その後発売された『宝島』に記事がしっかり掲載されてた)

まだ宇田川町にあった頃のタワレコの階段で、STRUMMERSの岩田から直接ビラ貰ったなんてこともあったな。(「今度LA MAMAでPOGOと演るんで良かったら観に来て下さい」)

ブティックでは何と言ってもLA MOSCA!(勝手に)ハンドル・ネームにするほど思い入れのある店だった。あの水道バルブのドアを開け、階段を昇って行く時のワクワク感!ホント、憧れの聖地だったな~。

最初の革ジャンを買った東倫、それからBLACK、JIM’S INN、DEAD END、SWITCHなんかも通ったな。大昔の事なのに、何処で何買ったとか意外と憶えてたりして。

一番最近、上京したのは昨年夏、斉藤和義のフリー・ライヴを代々木公園に観に行った時だ。渋谷駅からの道中、LA MOSCAの在ったあたりで、しんみりとしてしまった。4~5年前に娘を連れて原宿竹下通りに行った時も、変り果てた街並みに何とも言えない気持ちになってしまった。コンビニに、ダイソーだもんな~。

東京の話に限らず、ここんとこ、こういうノスタルジックな気持ちになってしまう事がスゲエ多い。それだけ歳くったってことなんだろうけど、今現在を楽しめてないワケじゃないのに、何とも湿っぽくってイケナイ。ふと気がつくとこのブログも、ほとんど過去の思い出話ばかりだ。

でも今が充実してても、別に過去のメモリーを否定しなきゃいけない訳じゃないから良いんだよな、これでも。今のことだって、将来には過去のいい思い出になってるかも知れないんだし。大体、この思い出話を書くこと自体が、今の俺には楽しいことなんだから。こうなったらドンドン思い出話を書いてやるぞ!

THE BLUEHEARTSの後期にマーシーが唄った曲で「年をとろう」というのがある。

過ぎて行った時がまるで永遠に続く土曜日の夜ならば今日は何曜日なんだろう

過ぎて行った時が夢までつれていったらそれは悪いことじゃない

もっと強い夢が見れる

年をとろう 風のように軽やかに そして楽しいことをしよう

さすがマーシー!大好きな曲だ。

JOHNの命日に・・・

今頃、清志郎、チャボと一緒に武道館で演ってるかな・・・

|
|

« ノイジーにディストーションがかかってて、なおかつマイナー | トップページ | 27年目の12月8日に »

戯言」カテゴリの記事

コメント

同感でございます、ハイ。
俺は過去も現在もリアルに楽しめてイイ時代に生まれたなと思っております。
しかしLA MOSCAさん、昔から俺と似たような行動範囲だったんですねぇ。光景が目に浮かぶんで笑っちゃいました(笑)

投稿: おーや | 2007年12月 9日 (日) 19時45分

>おーや様
俺がガキだったのか、おーやさんがおマセさんだったのかわからないけど、まぁ、同年代のカッペパンクスは、大体似たようなモンでしょ、多分。でも、おーやさんとは、知らず知らずのうちにいろんな所で遭遇してそうですよね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2007年12月 9日 (日) 20時37分

私も先日またひとつ歳をとりました
軽やかに
自分も思い出話は良く書くしそんな話が好きです

みうらじゅん氏とDYLANのブート
岩田氏とビラ
そして
LA MOSCA
行ったこと無いです、行きたかったな・・・

投稿: 湯侍 | 2008年11月10日 (月) 09時17分

>湯侍様

お誕生日を迎えたんですね。
おめでとうございます!

LA MOSCA
素敵な店でした。俺が21くらいの時に終わっちゃったのかな。
湯侍サンには湯侍サンの思い入れというか思い出のある、俺にとってのLA MOSCAみたいな場所があると思うので、それで良いのでしょう。

投稿: LA MOSCA | 2008年11月10日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/9306854

この記事へのトラックバック一覧です: 年をとろう:

« ノイジーにディストーションがかかってて、なおかつマイナー | トップページ | 27年目の12月8日に »