最近のトラックバック

« 銀魂 | トップページ | 夢は終わった »

2008年1月 7日 (月)

ロックン・ロールが口紅塗っただけの話だろう?

Dscn1610最近、 フクちゃん、おーやさんがブログで記事書いてたの読んで俺も久々にT-REXを聴きかえしてる。

T-REXってカッコイイとしか言い様がないな~。俺もウンチク語るの好きなんで、ホントはブッとんだ音作り(何かで読んだけど「20th Century Boy」のイントロのギターって、ピッキングのタイミングが微妙にずれてるのを、何回も重ねて作ったらしい。あとストリングスやコーラスのアレンジもブッとんでるよね)、意外と深くて文学的な歌詞&斬新でありつつポップな曲作りとかいろいろ思うんだけど、一言「カッコイイ!」と言って済ませてしまいたいアーチストだ。

だって「Electric Warrior」「Cosmic Dancer」「Metal Guru」「Shock Rock」「Children of the Revolution」なんてタイトルつけて、許される人なんてそうは居ないよ。今の時代じゃ、ギャグか皮肉と思われちゃうんじゃないかな。

マーク・ボランの発言で泣きたくなるほど大好きなのがある。

「200年先にタンスの底に『ジープスター』を人々が見つけたとき、ジョン・レノンやチャック・ベリーと同じように思ってくれたらうれしいな」

傲慢でエゴイスティックなヤツだったみたいだけど、これは本音入ってんじゃないかな。

本日のタイトルは、そのジョン・レノンがグラム・ロックが台頭してきた時にコメント求められて、言い放った名言。カッコイイこと言うよね~。

余談。RCサクセションの85年のシングル「すべてはALRIGHT」ってT-REXっぽいよね?変にルックスとか機材とか歌い方とかマネしてる連中よりフィーリングつかんでてサイコーな曲だと思う。

« 銀魂 | トップページ | 夢は終わった »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

あ!俺も思ってました。ビックリ!!
メタル・グルーな感じっすよね~。
ちなみに俺らの結婚式のエンディングはメタル・グルーでした(笑)

>おーや様
そうそう、あんなカンジしますよね。
しかし結婚式のエンディング「メタル・グルー」とはスゴイ・・・。

正に言い得て妙なセリフ!ジョンですか、さすがですねぇ。これから自分もグラムロックを表すときはそういう言い方しようかなぁ…。かっこよい言い方です。タイトル見た時はドールズのことかと思いましたが…。

これからもよろしくお願いします!

>フレ様
コメントありがとうございます!
確か、お初ですよね?

このジョンのセリフ、カッコいいしズバリ!ですよね?
グラム、あるいはT-REXの話になると毎回のように言ってるので、友人Mクンとかには
「それはもう100回くらい聞いたから」
と言われてます(笑)

それと、ちょっとご相談。フレさんのブログ、ココにリンク貼らせてもらえますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/9764514

この記事へのトラックバック一覧です: ロックン・ロールが口紅塗っただけの話だろう?:

« 銀魂 | トップページ | 夢は終わった »