最近のトラックバック

« FUJI ROCK FESTIVAL ’98 in TOKYO | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL ’02 »

2008年1月13日 (日)

FUJI ROCK FESTIVAL ’01

Dscn1626 2度目の参加は2001年、新潟県苗場スキー場に移って3年目のことだ。

98年は確かに楽しんだけど、翌99年に苗場に移転してしまうニュースを知った時は、“新潟?遠いなぁ、また縁遠くなっちゃったなぁ。余程、強力なの出ないと行かないだろうな~”と思った。実際、99&00年の2回は見送った。

01年もNEIL YOUNG&CRAZY HORSEにちょっと惹かれたものの、行く気はなかった。第何弾発表だったかで、PATTI SMITHがエントリーされるまでは。PATTIは、それはそれは昔から大好きなアーティストだったが、97年の初来日が、事前にライヴはスゲエんだろうなと予想してたものの、その予想を遥かに上回るとんでもなく凄まじいモノだったので、それが夏の野外フェスとなると、どんなとんでもないコトになっちまうのか考えただけでいてもたってもいられなくなり、即行で参戦決定。相方は俺同様NY PUNK好きのM君。

1日目のUK DAY(OASIS、MANICS、 TRAVIS)、3日目のEMINEMなどに殆ど興味がなかった俺達は2日目のみ参加。10時位に到着して、まず過去2年の間に雑誌やTVで見てたハズの場の空気にイッパツでやられる。それまで散々“そんな田舎でやんないで東京でイイじゃねえかよ”とか思ってたのに「いやぁ、ここサイコーだな!」我ながらかなりイイカゲンで単純(笑)

まずはビールくらいつつ、グリーン・トップのNumber Girlで音の良さに感激。その後、ダラダラと飲み食いしグリーン後方でウトウトしてるとPATTIの前のHothouse Flowersが終わろうとしてる。よし、PATTIだっ!最前エリアまで突き進む。

客席を凝視しながらゆっくりPATTIが出てくる。ガキの頃はともかく、静かにウデなんか組んじゃって観るコトばかりだった当時の俺達だが、酒の力と場の空気感、そして何よりPATTIのオーラにあてられ、馬鹿騒ぎで彼女を迎える。1曲目は思いきりテンポを落とした「GLORIA」!後半テンポ・アップしてく頃にはもう半狂乱だったなぁ。この後も約1時間、一瞬の中弛みもなく、割と代表曲の連打というカンジでガンガン進み、客だけじゃなくバンドも全狂乱となった「ROCK’N ROLL NIGGER」で最敬礼してステージを去っていったPATTIを見つめながら何故か、DOORSってこんなカンジだったのかなぁとふと思った。だって、そりゃすげえオーラ出してたから、PATTI

そのあとはまたダラダラ呑んで食って寝て、他のアーティストロクに観ないで(あっ、ゴロゴロしながらだけどALANIS MORISSETTE観て、結構よかったんだよな、そういえば)いよいよNEIL YOUNGの時間に。正直言って、全作品聴いてるワケじゃないし、PATTI程の思いいれもなかったしで、ユルユルと始まったのを後方でのんびり観てたんだけど、中盤の「HEY HEY MY MY」で思わず前に行く。NEILのギターの音がもの凄くブッとい。そして延々と続く「LIKE A HURRICANE」アンコールでの「ROCKIN’ IN THE FREE WORLD」に大感激し、ラストの「TONIGHT’S THE NIGHT」で俺のフジ’01は終わった。

この年のヨタ話をいくつか。

LOU REEDのNEWYORKジャケのT-シャツ着ててシンコーミュージックの雑誌の取材をうけた。ロックT選手権という企画だったかな。掲載号は当然購入した。

場内でLENNY KAYE、シオンと遭遇し話しかける。俺、ホント、どミーハーだから。単語連発で殆ど会話にならなかったが、ちゃんと対応してくれたレニー。 翌日出演のシオンは着いたばかりだったらしく、うわの空で俺と握手しながら視線は(会った場所が飲食エリアだった)屋台のアルコールを見つめてた(笑)あの雰囲気じゃ当然、出演者も楽しみたいだろうからな。邪魔してゴメンなさいってカンジだな。

« FUJI ROCK FESTIVAL ’98 in TOKYO | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL ’02 »

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/9865698

この記事へのトラックバック一覧です: FUJI ROCK FESTIVAL ’01:

« FUJI ROCK FESTIVAL ’98 in TOKYO | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL ’02 »