« 夢は終わった | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL ’98 in TOKYO »

2008年1月11日 (金)

歪んだ時間感覚

長年ロック聴いてきて、時間の感覚が歪んだというか時の流れ方に違和感を覚えるようになったのは、10年以上前、30歳の時、95年頃からだっただろうか?

ストーンズの2度目の来日が決まったとき、初来日から5年も経ってたコトにビックリ。実際、友人のひとりはその前回のツアーを、“去年のツアーが云々”とか言ってたからな。でもホントに、80年代頃までは5年前なんていったらかなり昔のコトと思ったけど、今の5年前なんて確かに“去年”てカンジかもね。

自分が歳くって、1日、1月、1年がだんだんスピード・アップしてるような気がするからね~。

具体例をあげてみよう。2008年は

ジョン・レノンが亡くなって28年目

ストーンズの初来日から18年目

パティ・スミスが9年振りの復帰作「ドリーム・オブ・ライフ」を発表してから20年

ピストルズの再結成来日から11年

カート・コバーンが死んで14年

RCが活動停止して18年

そんなに経ってんの?ってカンジがしないだろうか?

あとアーティストの活動ペースがスローダウンしてるのも歪みの要因だな。俺、キッスが好きだったんだけど、あのバンドなんて全盛期は年に2枚アルバム出してたんだよね。(1stから「ラヴ・ガン」までたったの3年!)今、3年くらい、インターバルあるの当たり前だもんな。ザ・スターリンの活動期間だって80年6月頃~85年2月迄だから、4年半ちょっとだし。そんなモンだったっけ?って気がしちゃう。ところが今時はたとえば、ストーンズの最新作「ビガ・バン」なんか前スタジオ作から8年振りだったんだけど、8年っつたらビートルズのデビューから解散までの期間がスッポリ入っちゃうよ!

こんな事チマチマ考えてんの俺だけ?

|
|

« 夢は終わった | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL ’98 in TOKYO »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ガンズが出てきて20年ですもんね。
2000年問題とかってついこの前のような気がするし(爆)

投稿: おーや | 2008年1月11日 (金) 23時05分

>おーや様
2000年問題!あったねえ~。
こないだの話ですよね、ホント。

投稿: LA MOSCA | 2008年1月12日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/9828607

この記事へのトラックバック一覧です: 歪んだ時間感覚:

« 夢は終わった | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL ’98 in TOKYO »