T-シャツは自己主張だっ!
バッヂときたら、次はT-シャツかな、やっぱり。
バッヂもそうなんだけど、ロックTを着るっつうのは自己主張だよね。「俺はコレが好きなんだ!」っていう。他の人は知らないが俺の場合“お前らにはわかんねえだろ?”って気持ちと裏腹に“誰か気付いてくれ!”とも思ってたりして。リアクションされるとクールを装ったりしちゃうけど、嬉しいもんね、正直。
以前、娘に付き合ってモー娘。のコンサートに行った時(あくまで付き合いね、強調しとくけど)「あっ、あの人、CBGBのT-シャツ着てる!」って言われた時は予想しえないリアクションだったせいもあり、顔の筋肉が緩むのが自分でも分かったもんなぁ。同じ日に渋谷のハロプロショップというモー娘。一派の専門店に行ったんだけど、そこでも店員に「カッコイイっすね、ロックっすね、MC5とか好きですか?」とか言われて喜んじまった。
ところが今時は、ロックを全然知らないヤツが単にファッションで着る時代なんだってね。こないだ、仕事先に来た来客が、ラモーンズT(ロゴマークの円の中、通常メンバー名が書いてあるところにROCKET TO RUSSIAの文字が入った珍しいデザイン。俺も所有)着てて、思わず「T-シャツ、ラモーンズっすねぇ、俺も好きなんすよ」って言ってみたんだけど「はぁ・・・。 ?」という反応で、何言われてるかワカランってカンジで、コイツ、ラモーンズ知らないんだなと思わされた。仕事上、若い子をよく見かけるんだが、アナログの1枚も持ってなさそうな普通の子達の間で、何故かディスク・ユニオンのバッグが流行ってたりして意味わかんねえよなぁ。なんだかな~。
俺のお気に入り4枚。タクシードライバー、AKIRAは、作品自体もスゲエ好きなんだけど、アーティストTじゃないのに、ロックを感じさせるトコが好き。SAVE CBGBのは、一昨年頃、レコード会社のキャンペーンに応募して見事当てた(100枚のみ)宝物。最後のミチロウ&アザラシは、前にフジロック’02の記事にも書いた、単に古く俺が異常にモノ持ちがイイだけなんだけど、大事な大事な一品。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑧-FUNTIME(2017.07.19)
- THERE AIN’T SANITY CLAUSE(2016.12.23)
- Fairytail of 高円寺(2016.12.17)
- YOU WANTED THE BEST, YOU GOT THE BEST(2016.10.31)
- ええ加減にせんと気い狂うて死ぬ(2016.06.11)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント