« 夢のようダゼ! | トップページ | 昨日の出来事 »

2003年3月10日 武道館

Dscn1648 清志郎の完全復活祭は俺にとって久々の武道館だった。帰ってきてから調べてみたら、2003年3月10日のROLLING STONES以来。年々ライヴ行かなくなってるとはいえ5年ぶりとはねぇ。

89年 STEEL WHEELSのロスを皮切りに過去の来日公演は全て観てきたが、この2003年のLICKS TOURでの来日は最初、ドーム公演しか発表されず、チケット代の値上がりもあり“もういいか”ってカンジで行かないつもりだった。アメリカでのこのツアーはスタジアム、アリーナ、シアターの3パターンでやってたので、秘かに、武道館の追加発表ないかなぁと期待はしてた。忘れかけてた来日約1ヶ月前に発表されたんだけど、朝、新聞拡げて広告見つけたときの驚きと興奮は今も忘れられない。

“でもチケット取れねえだろうな、一応ダメモトでチャレンジしてみるか”ぐらいの気持ちで、発売日に右手に家の電話、左手に携帯、嫁も自分の携帯で協力してくれて計3台で電話をしてみた。何分くらい経過してただろうか、自分の部屋でかけてた俺のトコに嫁が目ん玉ひん剥いて携帯突き出してきた。「繋がった!繋がった!」冷静に対応するオペレーター(当たり前だ)に興奮してドモリながら「A席2枚お願いします!」と告げた。(¥17000也 一番高いSS席、次に高いS席は既に無かった)それから当日迄は今回の清志郎と同じくらいワクワクして落ち着かなかった。もう他のこと考えられなかった。

当日。平日だったので嫁はパート、娘は保育園に行ってしまい、ひとり静かに身支度を終える。出かける時間まで10分程あったので、何か1曲と思い、『JUMPIN’ JACK FLASH』を聴く。“あぁ、今日コレ、武道館で聴くんだなぁと思ったら、視界がボヤケてしまう。

相棒Mクンと九段下駅のエスカレーター上がった所で待ち合わせ。露店でビールを買い、入場前に既にイイ気分。いよいよ開場になり中に入る時、前の方から「ホントに入っちゃったよ~」と言う声。俺もまったく同じ気持ちだった。

恥ずかしい話だが、場内でもマグナムドライ(スポンサーだった)を呑みまくった俺とMクンは無礼の限りをつくしまくる。座席での飲食は禁止されてるのに呑むし、Mクンは俺が止めたのに喫煙までするし、挙句にトイレ混んでたからってトイレ内のゴミ箱で用を足して周りの連中に爆笑されたとか言ってた。イイ歳してガキみたいになっちまってた。

俺と違ってマニアックじゃなく、ツアーのセットリストとかよく知らないMクンに「スタジアムとアリーナじゃ演る曲違うんだよ。今日はアリーナ仕様だから1曲目は『STREET FIGHTING MAN』だと思うよ」「スゲエ!イイね!」とかいうボケた会話をグダグダしてた。しかし始まらない!開演時間から30分経過。呑み過ぎてた俺は、またトイレに行きたくなってきた。「もうダメ」急いでトイレに。用を足してる最中に開演アナウンスが聞こえる。誇張じゃなく、マジでチャック上げながら走ったよ。無事、席に到着すると客電が落ちる。19:40だった。ふたりとも(というか他の客も)狂ったように叫びまくる。ドラムの後ろの黒い幕の間からローディーがサンバーストのテレキャスを持ってくる。よーし、イイぞ!出てきた!キースだ!始まった!

ん?コレって・・・。何の曲か一瞬、分からない。ゲェッ!『JUMPIN’ JACK FLASH』だぁ!完全に正気を失う。頭ん中、真っ白。後のコトはよく憶えてない。断片的な記憶。『NO EXPECTATIONS』でのロニーのスライドをエア・ギターするMクンに爆笑。『EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE』でやっとアリーナ仕様じゃなく、シアター仕様なんだと気付く(遅い)。『WORRIED ABOUT YOU』でのミックの凄まじいウタに驚愕。『MIDNIGHT RAMBLER』ミックのハープが聴こえ、もしや?と期待した途端、Jr.を持ったキースを見て確信し、曲が始まった時の至福感。『HONKY TONK WOMEN』で久々にキースがコーラス入れた。『BROWN SUGAR』がホーン、ボビー・キーズのみでロニーもバリバリ弾きまくってくれた。等々。ドームと違って、音の輪郭がハッキリしてて聴き応えあったなぁ。チャーリーのドラムも腹に響いた。

ホントはもっともっと書きたいコトある様な気もするけど、今日思い出せたのはこんなトコだ。また機会があったら書いてみたい。俺が観た外タレのライヴでは間違いなく3本の指に入る名ライヴだったな。

|

« 夢のようダゼ! | トップページ | 昨日の出来事 »

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2003年3月10日 武道館:

« 夢のようダゼ! | トップページ | 昨日の出来事 »