« 21年目の4月21日に | トップページ | MY BEST »

17年目の4月23日に

Dscn1831 JOHNNY THUNDERSの命日。実際には昨日だったけど、昨日、久々の24時間勤務で書けなかったんで。もう17年かぁ。

JOHNNYを好きな人は多いだろうけど、俺もご他聞にもれず大好き。DOLLS、HEARTBREAKERS、ソロ、分け隔てなく、どれもOK。あと、やっぱり思いいれ強いひと多いと思うけど『Hurt Me』とかのアコースティックものもイイなぁ。自分のレパートリーを大したアレンジもせず、ダラダラ弾き語ってるだけだったりするんだけど、俺には、NEIL YOUNGの「MY MY HEY HEY」と「HEY HEY MY MY」を彷彿とさせる位、カッコイイ。(褒めすぎ?)

悪友、DEE DEE(ヤツも2002年に死んじまった)に暴露されてたが、人のアイディア、平気でパクることでも有名だね(笑)でも、あの有名な「CHINESE ROCKS」にしても、曲作りに関わったDEE DEEのRAMONESや、RICHARD HELL(HEARTBREAKERSの初期には、HELLが唄ってた)のヴァージョンより、あきらかにJOHNNYの方がカッコイイもんね~。この曲はJOHNNYの曲という印象が強いよね。これも一種の才能か?

で、仕事終えて今朝帰って来て、風呂入って、呑みながら聴いてたのは、94年に出たトリビュート作『Ⅰ ONLY WROTE THIS SONG FOR YOU』 確かSMASHの日高社長が企画したアルバム。いろんなアーティストのトリビュート作によくあるような、有名アーティスト集めまくったり(言い方悪いけど)売名行為で参加したりってのが、全く無く、JOHNNYと交流のあった仲間が、晩年、ライヴでは披露してたものの、レコーディングされず終いだった曲をメインにカヴァーした愛に溢れた素晴らしいアルバム。参加したのは、DOLLSの生き残り3人(アーサーも、もう居ないんだっけな)、PISTOLSのJOHNNYを除く3人、HANOIのANDYを除く3人、MC5のWAYNE KRAMER、HEARTBREAKERSのWALTER LURE、RAMONES、WILLY DEVIL等。これって、もう廃盤なのかな?でも、きっと探せばまだあるハズ。どの曲もホント、スゴイ良いんで、聴いてない方にはオススメ。

Dscn1833

|
|

« 21年目の4月21日に | トップページ | MY BEST »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20539439

この記事へのトラックバック一覧です: 17年目の4月23日に:

« 21年目の4月21日に | トップページ | MY BEST »