« ロビィ~ン!(語尾上がり) | トップページ | ギンタマン »

2008年4月 2日 (水)

1位はやっぱり、アレです。

Dscn1786 今、店頭に並んでる月刊プレイボーイ(以下PB)の特集が、ロック・アルバム・ベスト100のランキングで、これが中々、面白い。昔からこの手の企画に目がないんだよね、俺。

選出方法は、ロックを愛してやまない各界の103人と読者アンケートの集計によるもの。結果は割とありきたりだけど、その各界の103人の顔ぶれが興味深い。

音楽評論家、ライターでは大鷹俊一、大貫憲章、寺田正典、萩原健太、松村雄策、湯浅学など。ミュージシャンでは鮎川誠、オオケン、Char、花田裕之、ポンタ、ROLLY、あと野村よっちゃん(笑)、みうらじゅん、カメラマンのボブ・グルーエンなど。

誌面では、結果と一部の人の特定のアルバムに対するコメントしか載ってないが、PBのHPで全員のベスト10が見られる。

PB ロック・ベスト10 全回答

ちなみに俺の過去記事に“個人的ベスト100”というのがあるんで興味のある方は読んでみて。(バック・ナンバー1月)

PBと俺の共通アルバムは、「ホテル・カリフォルニア」「ビートルズ(ホワイト・アルバム)」「リボルバー」「ジョンたま」「勝手にしやがれ」「ベガ・バン」「スティッキー・フィンガーズ」「ドアーズ1st」「VU&ニコ」「プレゼンス」「チープ・スリル」「マーキー・ムーン」の12枚。少ないのか多いのか・・・。

|
|

« ロビィ~ン!(語尾上がり) | トップページ | ギンタマン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/12161876

この記事へのトラックバック一覧です: 1位はやっぱり、アレです。:

« ロビィ~ン!(語尾上がり) | トップページ | ギンタマン »