最近のトラックバック

« LIFE WAS SAVED BY ROCK&ROLL | トップページ | 17年目の4月23日に »

2008年4月21日 (月)

21年目の4月21日に

Dscn1829 今日4月21日は、IGGY POPの誕生日。今年で61歳だって。

ディラン、ストーンズ、ルー・リード、パティ・スミス等、還暦迎えた現役アーティストは何人もいるが、イギーのあの肉体美が売り的な方法論は、ちょっと異常だよね。あんな体して、上半身曝け出して唄う60代なんて他にいねえもんな。

今から21年前の今日、イギーは来日公演中、日本青年館のステージで40歳の誕生日を迎えた。俺がイギーのライヴを観たのは、その日が初めて。その後、ブートやなんかで、観聴きしたこのツアーは、バンドに不満(特にギター。ストゥージズの曲でも、ディストーションもかけないクリーンな音なんだもん)を感じたが、当日は、勿論そんなコト、これっぽっちも考えさせないイギー本人のハイ・テンションなパフォーマンスで圧倒された。ラフィンの例の野音の事故から日も浅かった為、警備が厳重だったんだけど、アンコール最後の「RAW POWER」で、ステージに上がってイギーに抱きついた客がいて、セキュリティー・スタッフにボコボコにされてたっけなぁ。俺は2階席だったけど、前の方にいたら俺だって上がって抱きつきたい気分だった。いやぁ、興奮したなぁ。

これは余談だけど、ライヴ後、アルタ前で友達と待ち合わせ(ダサイよね~)してたら、なんとミチロウが通りかかって(この頃、BQが確か、歌舞伎町にあったんだよね)アルタに行く前にロフトに行って、2週間後くらいのVIDEO-STALINデビューGIGのチケット買ってきたばかりだったしで、思わず「今、イギー観てきたけど、サイコーでしたよ!ロフトのデビューGIG、行きますね!」と声をかけて握手して貰うなんてコトもあった。

この時の来日時、イギーはあの「ベスト・ヒットUSA」に出演して、小林克也のインタヴューを受けたのだけど、「10年後、50歳になったら何をしてると思う?」との質問に、苦笑いしながら「良くされる質問だ。きっと“Ⅰ Wanna Be Your Dog”をまだ、唄ってると思う。良い曲なんだから別にいいだろう?」と答えててカッコイイ!と思わされたが、50どころか、60過ぎても、まだ唄ってるからスゲエよなぁ。このまま行けるトコまで、とことん行ってほしいな。

« LIFE WAS SAVED BY ROCK&ROLL | トップページ | 17年目の4月23日に »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCA氏のブログ見て、最近はこのバンドを久々にとか
聴いた事がないから買ってみようかと参考にしてまーす。E:scissors]

>ちゅう吉様
いやぁ、嬉しいコト言ってくれますね~!
これからも頑張ります!

ラフィンの事故かぁ・・・こういう言い方はなんですが懐かしいですね。
確かその前年だったかぁ、大阪で行われたラフィンのライブにいきました。そのあと一気に人気が出て、これからだってときにあの事故ですからついてないというか、まあ、主催者側の責任ですね。
ミチロウのエピソードも面白いですね。

>マイト様
根っからのミーハーなんで、アーティストと遭遇すると
大抵話しかけてしまいます。
イギー観て大興奮して、ビデオスターリンのチケ買ってきて
数分後にミチロウと遭遇でしたからね~。
スゲエ、嬉しかったんだよね。

ちなみにミチロウ、革ジャンに黒スリム、革手袋で、髪を立てて
メイクしてないだけで、ステージと変わりませんでした。
デカイ荷物、背中丸めて、重そうに抱えてたケド(笑)
評判通り、腰の低い人でした。

上半身裸!貫いて欲しいですね

あの肉体美とビールでたるんだオレの腹

いかんなー

最近、腹筋してます

>湯侍様
俺もやろうかな、腹筋(笑)

イギーには、行けるトコまで行ってほしいっすね。
以前、ルー・リードがイギーに関してコメント求められて
「ヤツは、100年後もアレをやってるだろう」
みたいなこと言ってて笑いました。
ルーらしい皮肉まじりの言い方だけど、
半分くらいは褒めてると思われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20447582

この記事へのトラックバック一覧です: 21年目の4月21日に:

« LIFE WAS SAVED BY ROCK&ROLL | トップページ | 17年目の4月23日に »