最近のトラックバック

« ウチの娘がブログ開設! | トップページ | パンク・コンピレーションの決定盤 »

2008年4月28日 (月)

素晴らしき編集アルバムの世界

一昨日の記事で、自分で作った編集モノのことを書いたけど、オフィシャル・リリースされてるベストアルバムやオムニバスとかの中にも、オリジナルアルバム並みに作品としてイイものあるよね~。

またしても昔話になっちゃうが、やはりCDの時代になる以前、アナログ時代に出たモノのほうがイイもの多いと思うなぁ。CD以降だと、収録可能なだけ詰め込んで、流れも何もないようなのあるもんね。ビンボー根性で沢山入ってると徳したような気はするけど、アルバムとしての愛着は持てないよな~。

今、パッと思い出せた素晴らしい編集アルバムを10枚。

ビートルズ 「マジカル・ミステリー・ツアー」 

T‐レックス 「グレート・ヒッツ」

BCR 「ニュー・ベスト」

キッス 「ダブル・プラチナム」

ジョニー・サンダース 「トゥー・マッチ・ジャンキー・ビジネス」

セックス・ピストルズ 「ベリー・ベスト」

クラッシュ 「パール・ハーバー’79」

バズコックス 「シングルズ・ゴーイング・ステディー」

RCサクセション 「EPLP」

じゃがたら 「西暦2000年分の反省」

T‐レックスとバズコックスは、以前ココで、個人的ベスト100を紹介した時にも選んだ位に好きなアルバム。バズコックスなんて、オリジナル・アルバムよりも絶対イイもんな。ピストルズの「ベリーベスト」は、デザインも曲目も(増やさなくてイイ!)そのままで、CD化してほしいな~。

Dscn1852

« ウチの娘がブログ開設! | トップページ | パンク・コンピレーションの決定盤 »

日本のパンク」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

わかるなぁ 最近のCDボーナス・トラックは目に余りますよ

この曲で終わりだ! 最高!なんて唸ってたら あれ? え!

まだあとボーナス・トラックが10曲?! 

ある意味体力勝負を迫られます

昔、早川義夫氏が言ってました


「何かが少ないのではなく、何かが多いのだ」と!!!


ん。。。 この件とは違うか・・・

オマケ曲・・・ 商売上致し方ないいんかな? 


しっかし 無理に増やすのは良くないよー


でも貧乏症な一面が覗き、喜んでもいたり(どっちなんだ)

うーん

>湯侍様
ですよね~。
例えば、ある作品を買おうと思って、国内盤やら、輸入モンやら
各種あった場合、ボートラの曲数とかが、選択の決め手になったり
してね。
ホント、どっちなんだってカンジ(笑)

RCサクセション 「EPLP」

じゃがたら 「西暦2000年分の反省」

ふむ、名盤じゃ・・・
所謂RC入門の道しるべというやつですが、中学生の頃聴きまくりましたもんね。
で、社会人になってからはじゃがたら。
ああ、屈折してるなぁ^^

LA MOSAさんにぜひ見てもらいたいエントリーをただいま執筆中です。「僕のスローバラード」ってタイトルにしようかと思っているんですが、GW前にはうpしているかもしれないので、よろしかったらぜひ米入れておいてくださいね。

>マイト様
じゃがたらのベストは結婚する直前、27歳の頃のリリースでスゲエ
きましたね~。あの「デモでもDEMO」の前のアジテーションとかね。

あっ、ウチの娘のブログにまでコメ、ありがとうございます!
とても喜んでました。

「僕のスローバラード」楽しみにしてますね!

おこさんよろこんでくれてよかったです。

ウチの記事エントリーしました。
スロバラとまでは行きませんが、嬉しい体験を思い出して書いてみました。よろしければ見に来てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20630126

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき編集アルバムの世界:

» T.レックス 2 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00151 T.レックスのベストアルバム『ベスト・オブ〜』 これはファンの方に怒られるかも知れませんが、T.レックスの音楽って幼稚園なんかのお遊戯会に合うと思いませんか? 決して馬鹿にしてる訳ではなく、とにかく「分かり易くて楽しい!」って事です....... [続きを読む]

« ウチの娘がブログ開設! | トップページ | パンク・コンピレーションの決定盤 »