« 奥行きの深いG.W. | トップページ | 15年目の5月9日に »

何か狂ってない?

新聞は随分前に止めちゃったし、TVもほとんど観ないんだけど、昨日、職場でたまたま目にした某新聞のトップ記事に唖然とした。

警察への調査?で明らかになった管轄外的な110番通報の内容。

「ゴキブリが家の中に出て気持ち悪い」(若い男性。駆除してあげたそうだ)

「恋人に振られてしまった」(20分程話す。翌日から連日のように掛かってくる)

「公衆トイレにいて紙が無くて困ってる。持ってきて」

「雨が降ってきたので家まで送ってほしい」

電話番号案内を要求されて、104に掛けてくれと言うと、「料金がかかるだろう」と怒る。

何か、もう笑っちゃうよね。冗談みたいな話だ。

俺も、いわゆるサービス業に従事してるんで、図々しい、ビックリするような要求する人が以前より増えたなぁ、とは思ってたけど、これは酷いね。110番だからねぇ。ココに掛けていいのか、普通に考えたらわかるよね?

ホント、世の中、自分本位な人が増えたよねー。自分の権利ばかり厚顔無恥に主張するっつうか。こういう人って、逆の立場になるとヤな顔したりすんだよな、きっと。基本的な考え方が他人くたばれ、我繁盛なんだろうな。しかも、自分はそれに気付いてないパターンが多い。

こういうモラルの低下的な話題になると、若年層がヤリ玉に挙げられるコトが多いが、年配の方々も酷い人増えてると思う。

こんな時代に育っていく、これからの子たちは、どうなってくのかね?

ウチの子には、勉強できて、立派な仕事に就いて、お金を沢山稼いでも、この辺、わからないヤツにだけは、なってほしくないな。つうか、自分も気をつけなくちゃ。絶対、イヤだもん、こんなヤツら。

|

« 奥行きの深いG.W. | トップページ | 15年目の5月9日に »

戯言」カテゴリの記事

コメント

新聞ぐらい毎日目を通しましょうよ、先輩!

投稿: P | 2008年5月 7日 (水) 22時22分

>ホント、世の中、自分本位な人が増えたよねー。

結局そこなんだと思いますよ。
それさえ何とかできれば世の中もっとよくなるのにね。
しかし、このエントリー、僕が言いたい事全て言ってくれていて気持ちいいです^^

投稿: マイト | 2008年5月 8日 (木) 01時15分

>P様

いや、職場で読めちゃうからね、休みの日以外は。
そういや、“朝日小学生新聞”ってのは、とってるよ。
タマに読むけど、イイよ、わかりやすくて(笑)


>マイト様

昨年リリースされたガーゼの新作に、
“自分が思ってるほど他人は、てめえのことなど見ちゃいねぇ”
って歌詞があったんですが、みんな、その辺のトコ、改めて認識した方がイイですよね、オレも含めてですけど。

自分が他人のこと考えてないのに、他人には自分のこと考えてほしいというのは、やっぱりオカシイもんね。

投稿: LA MOSCA | 2008年5月 8日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20823907

この記事へのトラックバック一覧です: 何か狂ってない?:

« 奥行きの深いG.W. | トップページ | 15年目の5月9日に »