最近のトラックバック

« レコード、CDの並べ方 | トップページ | ノスタルジア »

2008年5月24日 (土)

名/迷・邦題

3日位前のおーや氏の記事とそれに対するdri氏のコメント読んで、俺も数々の名/迷・邦題を思い出した。以下、思いつくままに・・・。

まず、ビートルズの「抱きしめたい」 コレ原題だと“君の手を握りたい”だもんね。全然、原題よりフィーリング出てるよね~。ビートルズは「涙の乗車券」ってのもイイね。あと、ジョンのソロで「夢の夢」(原題“#9 DREAM)もサイコー。同期のディラン「風に吹かれて」、ストーンズ「夜をぶっとばせ」なんかも好きだな。あっ、ストーンズはずっと後の「愚か者の涙」っつうのも秀逸だと思う。

他に60年代モノだと、オーティス・レディングの「お前をはなさない」、ドアーズ「ハートに火をつけて」とかもカッコイイなぁ。

70年代は邦題全盛期(笑) まずは“迷”から。イギー&ザ・ストゥージズ「淫力魔人のテーマ」(笑) ちなみにコレ、“RAW POWER”ね。“SEARCH&DESTROY”は「探して壊せ」 訳さなくていいじゃん! 迷邦題の宝庫、キッスはあり過ぎるのでひとつだけ。“I WANT YOU”が「いかすぜあの娘」 何故訳す!ライバルのエアロスミス“WALK THIS WAY”は「お説教」“SWEET EMOTION”が「やりたい気持ち」まさにやりたい放題。でも「地下室のドブねずみ」ってのはカッコイイよなぁ!“名”の方はT‐レックス「電気の武者」、スプリングスティーン「明日なき暴走」、チープトリックの「今夜は帰さない」とかカッコイイと思う。あと、これまた邦題の宝庫ベイ・シティ・ローラーズの「青春に捧げるメロディー」もイイね。ローラーズの最大の“迷”は“DON’T STOP THE MUSIC”が何故か「レッツ・ゴー・ミュージック」(笑) 確かに意味は変わんないだろうケドね。

パンクも名邦題、結構あるんだよね。何と言ってもピストルズの「勝手にしやがれ」がサイコー!「分かってたまるか」ってのも好きだな。ラモーンズは「思い出のロックン・ロール・ラジオ」もイイけど、やっぱり「電撃バップ」の方が好き。トム・ヴァーラインの1stソロは、原題は名前だけなのに「醒めた炎」としたのは冴えてるな~。“迷”はダムドの「嵐のロックン・ロール」か?

そういやP.Ⅰ.L.の初来日時に出た“THIS IS NOT A LOVE SONG”を「ラヴ・ソング」にしちゃったのって、ジョン・ライドンの意向だったらしいね。さすが、ひとの逆を行く天邪鬼!ヤツのそういうトコ、好きだな~。

Dscn1905

« レコード、CDの並べ方 | トップページ | ノスタルジア »

PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

取り上げていただきありがとうございます。
やっぱり邦題への思い入れってありますよね!
『今夜は帰さない』もいいけど『甘い罠』ってのも秀逸っすよね。

こんばんは!!

イギー&ザ・ストゥージズ「淫力魔人のテーマ」
興味深々です。聴いたこと無いので今度聞いて
みまーーす。


>おーや様
【邦題への思い入れ】
イイな、と思ったヤツは原題じゃなく、
邦題で言いたいよね。

>ちゅう吉様
イギー&ザ・ストゥージズ「淫力魔人」
サイコーですよ!
今だと紙ジャケで邦題が表記された帯付きのが
出てます。俺、持ってないケド。欲しい・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/21142189

この記事へのトラックバック一覧です: 名/迷・邦題:

« レコード、CDの並べ方 | トップページ | ノスタルジア »