最近のトラックバック

« やっと買ったゾ! | トップページ | 名/迷・邦題 »

2008年5月21日 (水)

レコード、CDの並べ方

Dscn1900 今日、アマゾンから届いたブツ。

昨年、輸入盤のみでリリースされていたルー・リードのインスト・アルバム。

実は今まで持ってなかったジョナサン・リッチマン率いるモダン・ラヴァーズのアルバム。

そして、コレも昨年リリースされて、悩んだ挙句買わないことにしてたピストルズの初期4枚のシングルのアナログ・リイシューから『Pretty Vacant』

九割方、行かないことにした今年のフジ・ロック。少ないお小遣いからその為にチマチマ貯めてた金が浮くな~と考えてたら、もう何かブツを仕入れたくてウズウズしちゃって、いろんなトコ覗いて、とりあえず第一弾はこの3点。ピストルズなんか、新品でコレだけ残ってて、「1点のみ在庫あり」とか表示されてんだもん、あせって買っちゃうって。

しかし、自他共に認める病的な整理整頓好きな俺の新たな悩みが。今の収納方法じゃ、そろそろ限界が・・・。んー、近日中に何とかしなくちゃ。

というワケで、また皆さんに質問。

あなたのレコード、CD、DVDなどの並べ方を教えてください。

そういえば、小説/映画の『ハイ・フィデリティ』で、主人公のロブが、失恋すると、レコードの並べ変えをするシーンがあって、レコードを買った順に並べることで、どうやってディープ・パープルからハウリン・ウルフまで、たった25枚でたどり着いたか分かる、というセリフがあって笑えたなぁ。

ちなみに俺は原則として年代順。前後の流れが余りにも、ジャンル的に不自然かなと思ったら、多少のズレも可。こういう他人からみたらドーデモいいことで結構悩むんだね~、バカだから。

さて皆さんは?年代順?アルファベット順?それとも?

« やっと買ったゾ! | トップページ | 名/迷・邦題 »

質問」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

コメント

買った順。
もう収拾つかないんで(笑)

一応 洋楽、邦楽のアーチスト別に分けてるんですが、もうめちゃくちゃ!酔っ払って引っ張り出して、仕舞う時も酔ってるからなんでしょうね。さっきもSIONのCDが探しても見当たらない。有るはずなのになぁー?そしたらスライダースの中に紛れてた。A型のくせに整理整頓出来ない僕、まだ39歳!

>P様
や、俺も洋楽、邦楽分けたうえで、
アーティストのデヴューや結成年を元に年代順にしてる、
って君に説明してもしょうがねえケド(笑)知ってるだろうし。
39つっても、どうせ、あと半年くらいだろ~(笑)

>おーや様
おーやさんのは、予想通りの答え(笑)
一体、何枚持ってんの?

わかんないっす(笑)
二部屋つぶれてます。

難しいですよね
自分はレコード、CDともn邦楽、洋楽に分け
その中でもロック、パンク、フォーク、R&B、ジャズに分けてます
アルファベット順です(ダンボールで仕切り作ってます)
あとアーティストごとストーンズやディランなど枚数の多いものは別
です。独自で。
元ビートルのソロ作もその名の通り「ビートルソロ」でくくって収納したり、自分なりにわからなくならぬよう工夫してます
それでも迷子のレコードは出てきますけどね…
後、怖いのが 床。
あまり、同じ場所に固めておくと重さで床が沈みます。
意外と凄い重さになってますから気を付けてくださいまし!

>おーや様
二部屋・・・。スゴイ!

>湯侍様
あ~、床、怖いっすネ、確かに!
俺の部屋は押入れもパンパンで、それも怖いなぁ。
アパートの3階に住んでるので、
下にお住まいの老夫婦のトコに、スターリンのライヴテープやら、ロキノンやドールの古いのやらが、いつの日か落ちてしまうのではと・・・。

テンプレート、うまそー。


僕は訳あって集めたLPやCDを殆ど売って
しまったのです(泣)

なので今持っているのはCDやDVDが100枚位しか
ないので、ホームセンターに売っていたケースに
こじんまりと収まってます。

並べ方とかは決めて無くて、たまに【目を閉じて取ったのを必ず聴こうゲーム】とかして!! 1人でさびしく遊んでいます(笑)

>ちゅう吉様
俺も一時期、もういいや!金ねえし!
とか思って、結構売っちゃったことがあります。
スゲエ後悔しました。
もう何があっても、今は要らないかな?
と思ってるモンでも売らないと心に決めました。

【目を閉じて取ったのを必ず聴こうゲーム】
オモロイ!俺も今度、やってみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/21079674

この記事へのトラックバック一覧です: レコード、CDの並べ方:

« やっと買ったゾ! | トップページ | 名/迷・邦題 »