最近のトラックバック

« ガンバレ!FUJI ROCK | トップページ | 奥行きの深いG.W. »

2008年5月 5日 (月)

俺的入門編と「裏ベスト」

Blueさん月見家さんが、記事をアップしてるが、5月28日発売の清志郎のオールタイム・ベスト、ずばり『入門編』の収録曲がamazonで発表になった。

Blueさんのお誘いを受けて、俺も予想(希望?)選曲をしてみた(この段階では、入門編になるという情報は入ってなかった)

俺の知る限りでは、Blueさんは勿論、nobuさんY.HAGAさん恭さん、といった方々も予想選曲の記事を書かれて、興味深く読ませて戴いた。

しかし、Blueさんも、月見家さんもおっしゃってるが、アナウンスされた『入門編』の曲目は、どうも納得いかないトコがあるなぁ。確かに、100%、自分の予想、希望した通りってのはあり得ないだろうとは思う。他人が選ぶんだから。でも、このタイトルで、この選曲?ってカンジは否めないねぇ。

オリジナル・アルバムはともかく、こういったベスト物や、ライヴ盤とかって、リリースされてからも、“そうじゃねえだろ~、俺ならコレ入れるんだけどなぁ”って思って、理想の曲目を考えてしまったりするんだけど、俺が思う『入門編』なら、こうだろっ!なリストを、発表させてもらいます。何の意味もないですが(笑)

01.ぼくの好きな先生

02.スローバラード

03.雨上がりの夜空に

04.トランジスタラジオ

05.い・け・な・いルージュ・マジック

06.SUMMER TOUR

07.ベイビー!逃げるんだ。

08.すべてはALRIGHT

09.曲がり角のところで

10.ラヴ・ミー・テンダー

11.デイ・ドリーム・ビリーバー

12.パパの歌

13.サラリーマン

14.世界中の人に自慢したいよ

15.田舎へ行こう

16.君が代

17.JUMP

18.激しい雨

前回、予想した時には、RCは含まなかったのだけど、その後、恭さんの選曲を見て、“お~!そのパターンもアリか!”と思ったし、『入門編』って直球のタイトルなんだから、この位、思いっきり、代表曲の連発でやってほしかったなぁと。

ついでに、nobuさんが書かれてた裏ベストってのも考えてみた。

01.どろだらけの海 (カレッジ・ポップス・コンサートversion)

02.やさしさ (シングルversion)

03.窓の外は雪

04.おれは有名

05.プライベート (KJLC version)

06.E-JAN (シングルversion)

07.NAUGHTY BOY (シングルversion)

08.DON’T LET ME DOWN

09.タッペイくん

10.500マイル

11.雪どけ

12.お兄さんの歌

13.あこがれの北朝鮮

14.裏切り者のテーマ

15.フリーター・ソング

16.宇宙大シャッフル

17.ジライヤ

18.LIKE A DREAM (完全復活祭version)

いや、実は、01.02.05.09.は未聴だし、16.は音源持ってないんだけど、こんなだったらイイなぁってコトで。

全く非生産的でヒマな記事で、申し訳ありませんでした!

Dscn1866

« ガンバレ!FUJI ROCK | トップページ | 奥行きの深いG.W. »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

帰ってきましたよー!
お、ここら辺の未聴すか。
まかしておくんなせぇ(笑)

>おーや様
お~!お帰りなさい!
え~っ!この辺も持ってんの?
ありがてえっス!
楽しみにしてま~す。

RCまで入れちゃうと、いくら入門編でもCD一枚じゃ足りませんね(笑)。

ちなみにRCの『ワンダフル・デイズ』というベストは、「スローバラード」と「やさしさ」がシングル・ヴァージョンで収録されていますよ。

おぉっ…「NAUGHTY BOY」のシングルバージョン…すっかり忘れていましたが、確かにありましたね(自分も持っています)。
この曲に関してはPVの印象も強いです。
このあたりのPV集も、いつか世に出して欲しいなぁと思います。

個人的に
LA MOSCAさん選定の裏ベストに一票です!

>Blue様
RCまで入れちゃって、超当たり前で、コテコテの問答無用盤にしてもよかったのでは?とかも思ったりして・・・。

>月見家様
「NAUGHTY BOY」のPV?記憶にないっス!観たい!

>湯侍様
ありがとうございま~す!レア音源、ケチケチ、1,2曲づつ入れてないで、この位、テンコ盛りしてほしいっスよね~。

お~。
俺的入門編、これぞ入門編という選曲ですねえ。

確かに、あのラインナップは、「入門編」というタイトルには合ってないですよねえ。 
まあ、私たちのように、一人が好きに選ぶのではないから難しいんでしょうけど。

「裏ベスト」いきましたね^^
ほんと、こういうレア曲をたくさん入れてくれたら嬉しいですよね。
あ、「窓の外は雪」、いいですねえ~ぜひCDに入れてほしいですね~。

>nobu様

≫一人が好きに選ぶのではないから難しいんでしょうけど
にしても、ってカンジじゃないですか?
ウェヴとかでリクエスト投票でもして、参考にしてくれりゃ良かったんですけどね。

『裏ベスト』nobuさんの影響でちゃってますよね~。
「ジライヤ」は久々に思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20779940

この記事へのトラックバック一覧です: 俺的入門編と「裏ベスト」:

« ガンバレ!FUJI ROCK | トップページ | 奥行きの深いG.W. »