« いったい何度目だろう・・・ | トップページ | 43年目の5月18日に »

2008年5月16日 (金)

REAL TIME

Dscn1891 誤解されたくないんだけど、俺がココで書いてる昔のコトって、自慢話とかそんなんじゃなくて、当時を知らない人に、俺がリアルタイムで感じたショーゲキや感動を、少しでも伝えたい、わかってほしいっていう気持ちが強いんだよね。まぁ、コメくれる人なんかから考えると、同世代の人たちばかりしか来てないのかなって気もするが(笑)

ピストルズ、RC、ザ・スターリン・・・。俺がリアルタイムで体験したこれらのバンド、どれも今、諸々の情報知らずに聴いてもイイとは思う。だけど、そこに当時の時代背景や空気感みたいなモノが加味されたら・・・とか思っちゃうワケだ。古い音源聴いて充分楽しんでる若い人からしたら、余計なお世話かも知れないケド。

そういう自分も、上の世代で、60~70年代初期のロックをリアルタイムで経験した人たちが羨ましくてしょうがない時がある。チャボや松村雄策が書いたりする個人的なビートルズの体験談とか大好きだしね。

新作として『ラバーソウル』を買って、レコードに針を落として「ドライヴ・マイ・カー」が流れてきたとしたら、新曲として「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を聴いたとしたら、とか想像してみるのも楽しい。

俺の目には、ドライな聴き方してるように見える今の若い子からすると、こういう聴き方&考え方は後ろ向き?古いの?ダサいの?

|
|

« いったい何度目だろう・・・ | トップページ | 43年目の5月18日に »

BEATLES」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

僕らが好きな音楽を理解できる若い人って一体どれ位いるんでしょうね。
先日19歳の女の子に(何でそんな若いこと話したかという事情は置いておいて・・・)『筋肉少女帯』『大槻ケンヂ』と言っても『知らない』と言われました。
RC、スターリンもバンド自体はないわけだし『俺たちの世代の懐メロ』みたいに廃れて行っちゃったらいやだなぁ
唯一の救いは個人的に活動してくれていると言う事ですね。
LA MOSCAさん野音どーすんの?

投稿: マイト | 2008年5月17日 (土) 06時37分

LA MOSCAさん、今晩は!!

僕は色々な音楽を自分ではより分けしないで
聴いているつもりですが、中々最近のバンド等で
ドキドキすることは少ない気がしますね。

この理由を説明する事が出来ないのですが、明らかに違う!!

なんでしょう、このこそばゆさは(笑)

だからどうしても過去のバンドを聴いてしまう傾向にあります。

でも、僕が知らないだけなのかも・・・

最近のバンドでもドキッとしてみたい気持ちも十分にあります。

でも、少ないのかなー(個人的には)と思っています。

もしかしたら、今の若い子たちには
幼い頃から、音楽が余りにも身近に
ありすぎるのかもですねーー。

投稿: ちゅう吉 | 2008年5月17日 (土) 20時24分

>マイト様
野音、勿論行きたいッスヨ!
でもFCにもチケットなんとかの類にも一切加入してないんで
厳しいですかね?とっても心配・・・。

>ちゅう吉様
俺も時々、“新しいモノ聴くゾ~!”と意気込んでチャレンジして
その時はイイなと思ったりもするんだけど、長続きしないんですよね。
しばらくたって、また聴こうとはならないというか・・・。
若い子たちも今、聴いてるモノを、俺位の歳になった時
こういう風に聴いてたりするのかな?

投稿: LA MOSCA | 2008年5月18日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20987356

この記事へのトラックバック一覧です: REAL TIME:

« いったい何度目だろう・・・ | トップページ | 43年目の5月18日に »