« 何か狂ってない? | トップページ | 箱モノ »

15年目の5月9日に

Dscn1863_2 しつこく書いてる編集アルバムについて、もう少し。

編集っていうか、企画モノ?なトリビュート作のお気に入りを。

こういうのが流行る遥か前88年リリースの(当時の)東芝EMI所属アーティストによるビートルズのカヴァー集『抱きしめたい』      勿論、清志郎の「DON’T LET ME DOWN」目当てで買ったんだけど、当時、マネージメントのシンコー・ミュージックと揉めてたウィラードが「この曲だけ版元がシンコーじゃないんだよね。偶々だけど」とパンクな発言をかまして選んだ「WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS」、ちわきまゆみがほとんどアカペラで唄った「A HARD DAY’S NIGHT」も中々の出来。

06,07年に続けて出された、これも日本人アーティストによるストーンズのトリビュート『RESPECT THE STONES』 これはPクン提供だね。ズボンズの「RIP THIS JOINT」、何を唄ってもヒロトな「FACTORY GIRL」、まんまじゃん!なHARRYの「HAPPY」「WILD HORSES」が良かったかな。

NYパンク3連発。97年リリースのイギーの『WE WILL FALL』 有名なレッチリの「SEARCH&DESTROY」、ジョーン・ジェットの「Ⅰ WANNA BE YOUR DOG」(ライヴ)、ブランクス77の「FUNTIME」の高速ヴァージョン、シュガーレイの「COLD METAL」等、好ヴァージョンの目白押し。

ジョニサンの『Ⅰ ONLY WROTE THIS SONG FOR YOU』については以前、記事にした通り。シルヴェインの「SOCIETY MAKES ME SAD」とウィリー・デヴィルの「YOU CAN’T PUT YOUR ARMS AROUND A MEMORY」の2曲が泣けるねぇ、特に。

ラモーンズの『WE’RE A HAPPY FAMILY』もイイねぇ。ルーニーの「HERE TODAY, GONE TOMORROW」、ピート・ヨーンの「Ⅰ WANNA BEYOUR BOYFRIEND」こういうのがホント、好きなんだよね~、俺。トム・ウェイツの「RETURN OF JACKIE&JUDY」の怪演も聴きモノ。これが聴きたくて買ったと言っても過言じゃないキッスの「ROCK’N ROLL RADIO」はイイんだけど、若干、手抜きかな。だって、ホーン入りのアレンジまでマンマなんだもん。まぁ、この曲、選んだ時点で反則だけど。似合い過ぎ(笑)

そのキッスの94年作『KISS MY ASS』 これは何と言ってもマイティ・マイティ・ボストーンズの「DETROIT ROCK CITY」に尽きる。あのツイン・リードのギター・ソロがホーンのツインになってるトコで大爆笑したよ、俺は。あと、レニー・クラヴィッツ&スティーヴィー・ワンダーの「DEUCE」もカッコイイね。

2001年という時期に、しかもメジャーから(何故か、ミチロウとは縁のないポリドールからのリリース)出たのが嬉しかったスターリンの『365』 血気迫るパンタ「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」、ブラフマンの変名ユニットによる「水銀」のアコースティック・ヴァージョン、流石のBUKK(BAKI、ウエケン、春日、クハラ)の「ワルシャワの幻想」なんかが、フェイバリット。

そして、俺が今、一番聴きたいトリビュートは清志郎モノ。30周年の時の『RESPECT!』もある意味、トリビュートつうかカヴァー集なんだけど、ファンを唸らせてくれるようなメンツで、バシッとしたの、誰か作ってくれないかな~。

本日のタイトル。本文とは全く関係ありません。

俺と嫁の結婚記念日です(笑)くだらなくてスイマセン!

|
|

« 何か狂ってない? | トップページ | 箱モノ »

BEATLES」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

あらっ!おめでとうございます!ウチも明後日で11年になります。その節は大変お世話になりました。これからもよろしく!

投稿: P | 2008年5月 9日 (金) 22時15分

オメデトウございま~す!♪


またまた!何という偶然っすか!!
オイラも昨日?、ジョ二さんトリビュートを引っ張り出して聴いてました!!

投稿: 床屋。 | 2008年5月 9日 (金) 23時28分

あら!?ウチは5/3で16年でした(笑)

投稿: おーや | 2008年5月 9日 (金) 23時59分

結婚記念日おめでとうございます。

投稿: ちゅう吉 | 2008年5月10日 (土) 05時18分

結婚15周年
おめでとうございます。
これからも仲良く末長くお務めください。


ちなみに

結婚記念日って
式を挙げたとき?
婚姻届を出したとき?

どっちなんですかね?

やっぱ役所事だから後者ですかねぇ

投稿: KENBO | 2008年5月10日 (土) 10時10分

>P様
あらっ! 君んトコも11年かぁ。
そういや、結婚に至るまでいろいろ
あったよね・・・。いや、これ以上は言うまい(笑)

>床屋。様
あのジョニサン・トリビュート、ホント、イイよね~。
曲名挙げたの以外だと、「チャーターボックス」のスティーヴのギターが本物ソックリなのに笑いました!

>おーや様
あら?! 16年?やっぱりおマセさんですね(笑)

>ちゅう吉様
どうもありがとうございまーす!

>KENBO様
ウチは式を挙げた日ですね。
女性はそっちの方が想い出深いようですね。


>皆様へ
このタイトル付けるのクセになっちゃってて、チョロッと付け足しただけなのに、お祝いのコメントありがとうございます!嬉しいッス!

投稿: LA MOSCA | 2008年5月10日 (土) 20時59分

>「DON’T LET ME DOWN」目当てで買ったんだけど、

全く同じです。^^
これを聴くためだけにLPを入手しました。
最近殆ど聞いてませんが^^:

おお!オメデトウございます。末永くお幸せに!

唐突ですが、LA MOSCAさんは、ラフィンとかコブラとか、あの系統のパンクは聴かないんですか?

投稿: マイト | 2008年5月11日 (日) 03時17分

>マイト様
お祝いのお言葉ありがとうございます。

そう、ラフィン、コブラとかの系統は聴かないですねぇ。
あとスタークラブとかも。
前にオオケンが言ってたケド、イメージ的に文学系のパンクが
好きなのかも知れません。
自分はバカのクセにね。
あっ、アナーキーは好きですけどネ。

投稿: LA MOSCA | 2008年5月11日 (日) 16時22分

実は先日COBRA見に行ってきたのですが、結構よかったですよ。

>文学系のパンク

基本的に俺もそーですね。
スターリンなんか、文学パンクの代名詞ですもんね。
ただ、ヨースコーは個人的に好きなんで必然的にCOBRAも好きですね。ミチロウのライブなんかにゲストで来てましたが親交あるんでしょうね。

投稿: マイト | 2008年5月12日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/20861609

この記事へのトラックバック一覧です: 15年目の5月9日に:

« 何か狂ってない? | トップページ | 箱モノ »