« 久々にロックT購入 | トップページ | さよならSさん »

I WANNA BE なりたかったひとたち 国内編

今度はKENBOさんのこの記事に影響されて・・・。俺のなりたかったひとたち。

俺も清志郎になりたかった!でもチャボにもなりたかった。

Dscn1936 清志郎には、エキセントリックで世間ズレしてない孤高の天才芸術家、永遠の少年みたいなイメージを勝手に持ってて、随分影響された。特に87~89年頃(レザーシャープ~カバーズ位迄)は何だか神掛かってさえ見えた。今の清志郎にはエキセントリックさも少年性もさほど感じられないが、それでもカッコイイことに変わりはない。別なカッコよさがあるというかね。もう、そういう次元を超えたトコに行っちゃってるからね~。

チャボの方は、RC加入当時の外向的でイケイケなR&Rギタリストってイメージも『BOOK』あたりからの内向的で詩的な唄うギタリストってイメージもどちらも憧れた。でもどっちかっていうと後者かな。俺もダウナーなヤツなんで。特に『BOOK』の世界観には、かなり影響受けたなぁ。“あっ、それ言っていいんだ?ありなんだ?”って。俺、一時期、季節場所問わず、黒のベレー被ってたんだけど、ベレーと云えば、ジョン・ライドンやキャプテン・センシブルも被ってたが、やっぱりチャボの影響だね、今思うと。ちなみにミチロウが被りだしたのは俺の後です、マジで(笑)

Dscn1961 そう、ミチロウにもなりたかったっていうか、コスプレしてたな。LA MOSCAで同じリストバンド、バッヂ買って、同じグラサン見つけて買って、初期の日本のパンクの連中がよく履いてた先の尖った黒のショートブーツ(通称、ミチロウ・ブーツ 命名Pクン)履いて。ミチロウとは、身長、体重、血液型が(あと頭がデカイトコも)一緒で、真似をするならこの人!とか思ってた。

上記3名に関しては、渋谷陽一の「サウンド・ストリート」とかによく出演してたこともあって、喋り方(3人とも、独特なんだよね~)も真似してた。ミチロウのトーホク訛りとかも。

Dscn1956 20歳過ぎてからは、このふたり、GODのNONと良次雄にメチャ憧れた。NONの投げやりでルーズなカッコつけ(実際、カッコイイ)、リョウのぶっ飛んだ感覚、ロックに関しての深い造詣、そしてサイコーのギャグセンス。そしてふたりに共通の、俺みたいなダサ坊が真似するとタダのギャグになってしまうようなファッション・センスとモノホンのチンピラさ。いや、ホント、カッコよくて“なりたい!”って思ってたなぁ、このふたりに。

Dscn1927 昔、顔が似てると周りの連中に言われてた(つうか、自分が言ってた)マーシー。ブルーハーツ・デビュー当初から、パンキッシュな中に滲みでる切なさや弱さみたいなトコに勝手に共感して心の友とか言ってたなぁ。『夏のぬけがら』が出た時も全然、意外なカンジしなかったもんね。その後のソロ3作も、それぞれ雰囲気違うけど、どれもイイんだよね。このひともロックに対する造詣の深いひとだよね。またソロ作ってくれないかな。

予想以上に長くなってしまったので、今日は国内編のみ。今度、海外編やります。

|
|

« 久々にロックT購入 | トップページ | さよならSさん »

日本のパンク」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ミチロウ・ブーツって命名したの僕じゃないっすよ!多分カズヲ君。だよね?床屋君。

投稿: P | 2008年6月 6日 (金) 21時27分

GODは僕もかなりあこがれました。

今でも憧れています。

リョウみたいにロックンロールやブルース弾いて
最高の仲間とバンドやるのが夢でした。

ものすごくお手本にしました。

それは!!! かっちょいいからです。scissors


ギャグのセンスでは曲の途中で、『PAさーーーん。ギターのモニター上げてちょーだーーい』って歌詞を変えて歌ってたので、これを言ってみたい。(笑)


セニョリーーーターーーって歌いたい。(笑)

投稿: ちゅう吉 | 2008年6月 6日 (金) 22時30分

LA MOSCAって一体なんだろう?とずっと思っていたのですが店の名前だったのですか。
俺なんか年甲斐もなく、未だにミチロウコスプレでライブ行ってます。
『もうこんな年だし』なんて自分で思い出しちゃパンクの格好なんて出来ませんね^^;

投稿: マイト | 2008年6月 7日 (土) 00時16分

>P様
あっ、カズヲなんだ?
それにしてもすばらしいネーミングだよね(笑)

>ちゅう吉様
俺、NONが再脱退してLA MAMAでよく演ってた頃、リョウに顔憶えられてて(茨城から通ってたのも知られてた)♪電車の時間大丈夫ですか♪って唄われたことあります(笑)そういうんならもっと早く始めてくれよ!って思いましたケド(笑)

>マイト様
マイトっつうのはなんですか?
俺も、幾つになるまでこんな格好してるのかな?
と思うことがたまにあります。
あとメール待ってるんですケド・・・。
見てもらいたいモノってなんだろう?って

投稿: LA MOSCA | 2008年6月 7日 (土) 20時43分

ボクちゃん、つい2週間ほど前に画像のミチロウと同じリストバンド買ってキャッキャしてますよ!♪笑。

P先輩>いや、もっと上の怖い人達じゃないかな~笑。
あの人とか、あの人とか、あの人。常陸多賀発なのは間違いないと思われます!笑。

投稿: 床屋 | 2008年6月 7日 (土) 20時51分

ラモスカさん、こんばんは。

リョウが歌詞を変えてラモスカさんが帰る電車の
時間を心配してくれた事があるなんて
うらやましーーーい。scissors

投稿: ちゅう吉 | 2008年6月 7日 (土) 21時19分

>床屋様
アレって、LA MOSCAで売ってたヤツじゃないの?
俺、当時買って、お揃いだ!って喜んでたんですが。

>ちゅう吉様
いや、ホントに俺かどうかはわかんないケド、多分その日最後の曲「GOOD HELLO GOOD BYE」の時、時計チラチラ見てたら、そう唄ったんで、そうかなと。
この日も例のごとく、大幅に開演遅れたんで、ヤバかったんです。終演後、渋谷駅迄、走りました(泣)

投稿: LA MOSCA | 2008年6月 8日 (日) 20時28分

これは
すげー興味深い!
なりたかった人達!
私は ミュージシャンではないですが・・・
偶然そんな記事書いたのでトラックバックさせていただきました!

投稿: 湯侍 | 2008年6月 9日 (月) 20時19分

>湯侍様
記事読みましたよ~。
いやぁ、奇遇ですね!
こっちからもトラックバックさせていただきます!

投稿: LA MOSCA | 2008年6月10日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/21458629

この記事へのトラックバック一覧です: I WANNA BE なりたかったひとたち 国内編:

» オッサンの夢 [鼻からちょうちん]
久々に筆をとります いや 筆じゃないけど とにかく久々の更新です そんなオッサン 最近 体調がすぐれません 何も出来ない位悪いのではなく 寝込んで うんうん唸る程でもないのですが ただ ただ すぐれません あまり メシが喰えない つまり 米の摂取量が減った ..... [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 20時16分

« 久々にロックT購入 | トップページ | さよならSさん »