« 個人的 ビートルズ「赤の時代」ベスト50 | トップページ | 今日、ちょっと嬉しかったコト »

同じ穴のムジナ

先日、職場で何気に某新聞ラテ欄の読者投稿記事を読んでいた。

“最近の「●●」(老舗お笑い番組)は、笑いの質が低下してしまっている。メンバーを入れ替えるなどして改善を図ってもらいたい」(60代男性)

こういうのよくあるよね。で、俺の率直な感想。

“今の時代の笑いを追求してるんだよ。若い連中はそれで満足してんじゃないの?あんたらみたいな年寄りに照準あわせてないんだよ、きっと”

こう思ってハッとしてしまった。これって、俺が“最近のロックは質が低下してる”とか嘆いてるのと同じなんじゃないか!

若い連中に、この投稿者に対する俺の感想と同じような反論されたら、返す言葉もないよな~。

思ってはいても、グチグチと口に出さないようにしよう・・・。

でも物分りのいいオヤジを演じて、(今どきのロックとかを)分かってないのに分かったフリするのだけは死んでもいやだけどネ。

理解できずに嫌いなモンは嫌いでイイ。扉を閉じてるワケじゃないんで、出会うべきモノには出会える・・・こともあるだろう。

誰が何と言おうと、俺が聴くモノは自分で決めるゾ!

|
|

« 個人的 ビートルズ「赤の時代」ベスト50 | トップページ | 今日、ちょっと嬉しかったコト »

戯言」カテゴリの記事

コメント

最近は、電気で音を増幅する楽器を使っていると
ロックと呼んでしまうのが多いので、勘違いしてしまう人が多いのかもですね。

エレキギター弾けばロックでは無いんですよねーー。

と、僕のようなおっさんは考えるのでした。(笑)

投稿: ちゅう吉 | 2008年6月18日 (水) 19時51分

>ちゅう吉様
今のバンドなんかでも、俺が知らないだけでイイものもあるんだろうケドね。
で、自分が理解できないからって、若いコたちの好きなモノを否定したくないなと。

>エレキギター弾けばロックでは無い
そうは言いつつも、俺のようなオッサンもコレは同感です(笑)

昔、当時ブルーハーツのマーシーがインタヴューで
「僕が思ってるロックン・ロールは、人を驚かすような奇抜なカッコして、エレキ・ギター持ってわめくだけの、そんな単純なもんじゃないから」
と発言してて、さすがマーシー!と感動したことを思い出しました。

投稿: LA MOSCA | 2008年6月19日 (木) 20時00分

ラルクアンシエル・グレイ・ビーズ
これってロックなんでしょうか?
ファンに言わせれば、ロックらしいです。
アタマイテー

投稿: マイト | 2008年6月20日 (金) 00時07分

>マイト様
何がロックなのか?という定義は、人それぞれなので
難しいよね。

数年前、ザ・フーの初来日での参加で話題となった、ウドー主催の夏フェスで、B'zの稲葉浩志の演奏中、会場内の火災報知機を立て続けに8ヶ所も鳴らして逮捕された男(36歳 派遣社員)が居たそうだ。「稲葉氏のステージをきっかけに、自分の考えていたロックと違うという腹立ちが爆発した」と語ったとの事。
着ていたTシャツはザ・フー。逮捕されちゃったので、フーは観れなかったそうな。“馬鹿だなぁ”と思ったが、同時に“よくやった!”と褒めてあげたい気もしますよね~(笑)

投稿: LA MOSCA | 2008年6月20日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/21718515

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ穴のムジナ:

« 個人的 ビートルズ「赤の時代」ベスト50 | トップページ | 今日、ちょっと嬉しかったコト »