« 奥行きの深い週末・フジロックごっこ篇 | トップページ | 嬉しいサプライズ »

2008年7月29日 (火)

でもカッコイイんだよ!

Dscn2064 フジロックのヒストリーDVDと一緒に、コレを購入。

昨年の10月に国内盤がリリースされてるので、9ヶ月も悩みまくってたことになる。我ながら、ケチというかビンボーというか・・・。

悩んでた理由には、どうも画質があまり良くないという評価が結構あったというのもある。まぁ、でもジョニサンの作品にはよくあることだし、この最後の来日は内容も良かったし、いつなくなるかわかんねえしで、結局買うことに。

で、その画質。ある程度の覚悟はしてたケド、こりゃヒドイね、確かに。昔、西新宿で買いまくってたブート・ビデオだね、まるで。

でも!カッコイイんだよ、やっぱり!新曲として披露された「Society Makes Me Sad」(どこかルー・リードの「ワイルド・サイド」や「コニー・アイランド・ベイビー」を思い浮かべちゃうんだよなぁ)とか、「So Alone」(超フェイバリットだけど、生聴きは初めて。そして最後・・・)のサックス入ったアレンジの素晴らしさに驚いた記憶が蘇ってきた。ホント、この編成でのスタジオ作、聴きたかったなぁ。

それにしても、ジョニサンのこういうハーフ・オフィシャル的な作品のジャケって、何でこんなにテキトーなんだろ?時期もあってないし、もっとカッコイイ写真あるだろう?って、いつも思わされちゃう。88年の来日でのアコースティックGIGを収録した某・日本のレーベルから出たCDなんて、86年の来日時の、しかもJr.を持ったステージ写真だったからなぁ。ひとつも合ってねえよ!

そういえばこのDVD、これの前回の88年の来日時に「カヴァーズ」への参加などで、親交を深めた清志郎がアンコールで登場するのだが、これ、曲知らないね、清志郎(笑) DVDではカットされてるが、以前出てたCD聴くと、この2曲の前に「GLORIA」演ってて、それでは張り切ってた清志郎も(この1曲で帰るハズだったのかも)戸惑ってるもんね、明らかに。それでも、テキトーに合わせてやっちゃうからスゲエよな~。さすがだね。

|
|

« 奥行きの深い週末・フジロックごっこ篇 | トップページ | 嬉しいサプライズ »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

これはまた興味をそそるDVDですね!

>でも!カッコイイんだよ、やっぱり!

そうですか!買いますよーー。

投稿: ちゅう吉 | 2008年7月30日 (水) 01時03分

>ちゅう吉様
俺、この晩年期に思い入れスゴイあるんです。
サックス&女性コーラス入れたりして、R&B的なのを目指し始めてたのかなって気もしますね。
続きが聴きたかったなぁ・・・。

あっ、DVD、ブートだと覚悟した方がイイですよ。
ちなみにCDも付いてます。

投稿: LA MOSCA | 2008年7月30日 (水) 19時21分

>それでも、テキトーに合わせてやっちゃうからスゲエよな~。

確かにそのあたりは凄いですよね。

以前から気になってましたが、ラ・モスカさんっていたいCDやDVD何枚ほど持っているんですか?
すごいですね。

投稿: マイト | 2008年7月30日 (水) 22時47分

>マイト様
いかにも何でも聴いてるように見せかけてますが
それ程でもないんですよ、実は。

もう10年以上数えてないけど、LPが500、CDが1000、
ビデオが500、DVDは100ちょっとくらいかなぁ。
あっ、CDとDVDはRも含みます。

ウチにリンクしてる某氏は「実家にアナログ5万枚」
って言ってましたからねぇ(笑)
俺なんかまだまだっすよ。

投稿: LA MOSCA | 2008年7月31日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/22634503

この記事へのトラックバック一覧です: でもカッコイイんだよ!:

« 奥行きの深い週末・フジロックごっこ篇 | トップページ | 嬉しいサプライズ »