« でもカッコイイんだよ! | トップページ | YOU MAKE ME ― »

嬉しいサプライズ

Dscn2067 2003年の暮れに、『MARQUEE MOON』『ADVENTURE』のリマスタリング&ボートラ入りの再発と同時に、ライノのネット通販オンリー(5000限定だったかな)でリリースされたこのTELEVISIONのライヴ・アルバム。

当時はネットもやってなかったし、気付いた時にはもう無くて完全にあきらめてたのだが、まさか今になって聴けるとは!

結局、中止になってしまったが、清志郎の野音のチケットの件といい(thanks KENBOさん!)、ホント、ブログやっててよかったなぁ。提供は地元の恐ろしいまでのレコ所有者のこの方

この78年6月29日のサンフランシスコでのライヴは、古くからブートで出回ってたモノで俺の聴いたブートではLPの片面だけがこの音源で、このCDの全9曲中、前半5曲だけの収録だった。このあとの4曲というのが、「LITTLE JOHNNY JEWEL」「FRICTION」「MARQUEE MOON」「SATISFACTION」で、「LITTLE JOHNNY」の曲紹介で終わるというありえない構成だったんだよな~。

元々がラジオ音源の様で音質は良かったんだけど、更に格段にアップしてるのが、さすがライノ。トム・ヴァーラインとリチャード・ロイドのギターの絡みがハッキリ、くっきり聴きとれてイイねぇ。演奏内容もテンション高くてサイコーだ。あと今回聴いて改めて思ったのは、ドラムのアクの強さ。コレもTELEVISIONの個性の大事な要素だな。

TELEVISIONのライヴ盤といえばこれまでに、ROIRからの最初はカセット・オンリーだった『THE BLOW UP』、ブート盤の78年のオレゴンのを聴いていたが、演奏はスゲエ良かったけど、如何せん音質が悪くて少しばかり不満だったので、ようやく出た決定盤ってカンジだ。

いや、ホント聴けてよかった!提供してくれたおーや氏に大々感謝!

|
|

« でもカッコイイんだよ! | トップページ | YOU MAKE ME ― »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

以心伝心したんすよ(笑)

投稿: おーや | 2008年7月30日 (水) 22時40分

>おーや様
次は何が伝わるか?(笑)
楽しみにしてます!

投稿: LA MOSCA | 2008年7月31日 (木) 20時48分

実際には2枚のリマスターよりやや早くライノハンドメイドで出たんですよ。


自分はライノから買いましたが、都内の輸入盤店でも少ないながら出回りました。

ブラインドフェイスやユニオンでチラッと。


ライノハンドメイドはユニオンに入るよ。

投稿: TK | 2008年8月 1日 (金) 06時01分

>TK様
そうだったんですか、知りませんでした。
絶対、通販限定だけじゃなく、後から通常盤出るハズ
と思って、必死で探してのなかったかも知れません。

投稿: LA MOSCA | 2008年8月 1日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/22661289

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいサプライズ:

« でもカッコイイんだよ! | トップページ | YOU MAKE ME ― »