« 唯一無二の孤高のあぶらだこ | トップページ | 37年目&39年目の7月3日に »

2008年7月 2日 (水)

ロックの先輩より

Dscn2017

こないだPクンに借りたグループ魂の新作。

このバンド、以前からPクンが大好きで、俺は“紅白にも出たコトのあるクドカンのやってるバンド”くらいの認識しかなかったんだけど、少し聴かせてもらって、すっかりハマってしまい、結局、ほとんどの作品を聴いたと思う。

まぁ、これまでの作品聴いたカンジだと、毎回、曲数も多いし、ネタというかギャグもヒットするのとしないのがあったけど、それはリスナー側の受け取り方にも個人差あるだろうし、たいした問題じゃないだろう。というか、そんなに大マジメに考えるようなバンドじゃないだろうしね。くだらねえギャグでバカ笑いさせてもらえりゃイイっつうか。

で、今回の『ぱつんぱつん』

いやぁ今回、クォリティー高いねぇ。曲の合間に入る港カヲルとぱっつん娘クラブのラジオ風MCも面白いし、杏子(ex.バービーボーイズ)、横山剣、スチャダラパー(コレが例の中村屋ネタも入ったサイコーな出来)などのゲストのハマリ具合もイイ。

一番よかったというか、笑ったのは「筋肉PUNX」

15で西口エジソン通って、消毒GIGで負けないように体操部入って筋肉つけたとかいうくだらねえ歌詞でサイコー。好きな外人はヘンリー・ロリンズで、好きな日本人は森末慎二だそうだ(笑)サビが♪ガーゼ、非常階段、あぶらだこ♪だもんなぁ。ブレイク前の体操風の掛け声は最初が“最前列で握り拳を下から上に突き上げて背伸びの運動”、次が“ベースを高めに持って振り回し手首の運動”(直後に“シド・ヴィシャス!中村シド・ヴィシャス!”の連呼)

このバンドって今も若い子に人気あるのかな?こういうネタってちゃんと通じるのかね?以前から思ってたけど、ネタが俺等世代向きのが多いのに、何で若い子にウケるのか不思議。

「ブログやめました」つう曲も面白い!

“俺のブログのカウント30で、そのうち29は自作自演で残りひとつは俺のかあちゃん。誰も読んでねえからブログやめた、パソコン捨てた”という内容。いや~身につまされるねえ。

そういえば以前の作品に「ロックの先輩」という曲があって、友達いなくてケンカ弱くて、ちいさいヤツで、ウザくて、革ジャン着てるだけでバンドもやってねえ“ロックの先輩”を唄った曲なんだけど、Pクンが面白がって俺のコト、ロックの先輩って呼んでた時期があった。まぁ、ある意味当たってんだけどやめてね、そう呼ぶの(笑)

革ジャンといえば、クドカン=暴動って革ジャンにバッジ付けてんだけど、ザ・スターリンとピーター・クリスとアディクツのがあって何かカッコイイと思わされたな。

|
|

« 唯一無二の孤高のあぶらだこ | トップページ | 37年目&39年目の7月3日に »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

グループ魂。聴いたことなかったのですが
今回の記事を読んで興味津々です。

「筋肉PUNX」の歌詞はうけますね。(笑)
西口エジソン通ってました。20歳ぐらいから!!


投稿: ちゅう吉 | 2008年7月 2日 (水) 23時21分

>ちゅう吉様
いや、俺もただのコミックバンドだろうと思って
眼中に無かったんだけど、試しに聴いてみたら
コミックといやコミックですが、単純にオモロイ!
1stに入ってた「グループ魂のテーマ」は
あの「セルナンバー8」のパロだったり。
俺等世代のツボつきまくりのネタ満載でオススメですよ。

投稿: LA MOSCA | 2008年7月 3日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/22033136

この記事へのトラックバック一覧です: ロックの先輩より:

« 唯一無二の孤高のあぶらだこ | トップページ | 37年目&39年目の7月3日に »