« モヤモヤした時は・・・ | トップページ | 寡黙で控えめで男前なギタリスト »

2008年8月12日 (火)

和製キース・リチャーズNo.1だった男

Dscn2083 いわゆる、日本のキース・リチャーズのフォロウワーで、一番好きなのが、藤沼伸一。

ここ最近の動向は追っかけてないが、アナーキー、ザ・ロックバンド、CHAIN “THE THREE” GANG、泉谷しげる with LOSER、RUBY、舞士 etc どこでも存在感のあるカッコイイ、ギターを聴かせてきてくれた。

(最初の)アナーキーは、ライヴ・アルバムを挟んで、前後4枚づつ作品を残しているけど、前期のパンク・バンド然としてた時期よりも、ストーンズ風に変化してきた後期の方が思い入れがあるね。“伸一、寺岡、コバンの3人が真面目に音を追及し出した。オレとマリはそうじゃなかった”みたいなコトを茂が言ってたけど、確かにサウンドは、ストーンズ的なロックン・ロールっぽいモノになっても、茂の独特なキャラ(ちなみにそれは、それで大好き。あんなキャラ、他にいないからね)と唄で、それだけに終わってなかったけど。

チャボの後釜として参加したLOSER、夢のような顔ぶれだったRUBYもカッコよかった。地元日立で観たLOSERのライヴ、伸一ばっかりに目がいっちゃったっけなぁ。そう、顔とかカッコイイわけじゃないのに(失礼!)ギターを弾く佇まいが、めちゃ、カッコイイんだよね~。

アナーキーの再結成スタジオ盤の頃、それまでのロックン・ロール調から、また変化して、当時のシーンの影響か、随分アグレッシヴなサウンドに変化しててビックリ。一瞬、マッド・カプセル・マーケッツかと思ったけど(笑)でも、カッコよかった。

ソロ名義の作品も2枚あって、92年の1st『女神』は、そうでもなかったけど、2002年の2nd『Are You Jap?』は、スゲエよかった。1sは自分で唄ってて、“やっぱり、このひとは、脇でギター弾いてるのがイイかなぁ”と思わされたのだが、2ndは曲ごとにヴォーカルを立て、(清志郎、泉谷、町田康、柴山 etc で、インスト曲にギターで参加してるのが、チャボ、藤井一彦、アベフトシ等。コレは避けられないっしょ?)それが功を成してサイコーの作品だった。清志郎の「ジライヤ」なんか、この時期の清志郎のどの曲よりもイイと思ったもん。

もう和製キースってカンジじゃないけど、カッコイイことに変わりはないね。これから先も何かやってくれるかも知れない。まだまだ油断できないな。

Dscn2081

|
|

« モヤモヤした時は・・・ | トップページ | 寡黙で控えめで男前なギタリスト »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

おーー、藤沼伸一!!

>前期のパンク・バンド然としてた時期よりも、ストーンズ風に変化してきた後期の方が思い入れがあるね。

そうですよねーー。
勿論、初期の頃も好きですがストーンズ風に
変化した頃も最高ですよね。

本当に佇まいもかっこいい!

僕が今バンドを作るとしたら
良次雄か藤沼伸一みたいなギターを弾きたいです。scissors

投稿: ちゅう吉 | 2008年8月12日 (火) 21時54分

アナーキーで最初にナッパ服を脱いだのが彼で、ミックジョーンズみたいなカッコして来たんですよ。

それからアイツロスにストーンズ観に行って、帰ってきたらキースになってました(笑)


藤沼 寺岡 小林は同じ団地に住んでいて、で、団地のオバサンが出来たんです。
藤沼君のうち行って彼のお母さんに梨剥いてもらって食べたな~


逸見と茂は近くに住んでてね、そこらで3と2の関係。

高校の同級生なんだけどね。


アナーキー初期の頃は、ジョニーBがはじまる時藤沼君から合図もらい、ステージ上がってコーラスつけてましたよ(笑)

それからみんな上がってくるようになって、親衛隊とか出来たんだよ。


そこらとは今も付き合いあります。

投稿: TK | 2008年8月13日 (水) 00時03分

因みにね、茂の当時のステージアクションてやつ(笑)


その頃はまだ映像も見る機会なくて、雑誌に出てるジョニーロットンの写真見て真似したわけ。

ただ写真だからあいだの動きはわからないよね、そこらは適当に繋げて独特の動きになったわけ(笑)

本人談です

投稿: TK | 2008年8月13日 (水) 00時34分

あ”ー 聴きたい。

全くノーチェックでした

アナーキーといえばマリだったので

泉ちゃんや菊とやってるのは知ってましたが
ソロまでは・・・

CSでやってる泉ちゃんの番組には出てますよ
この前 チャボがゲストのやつ(再放送)で
泉ちゃん チャボ 伸一のアコギ3本
は見事でした。

投稿: KENBO | 2008年8月13日 (水) 09時47分

>ちゅう吉様

≫僕が今バンドを作るとしたら
良次雄か藤沼伸一みたいなギターを弾きたいです。

サイコーですね!


>TK様

ロスでストーンズ観た話は、どこかで読みましたね。

いや~、毎回、とっても濃い貴重なエピソードを
ありがとうございます!
以前もお願いしましたが、ウチに来てくれてるひとたちにも教えてあげたいので、是非、TKさんのトコ、ウチにリンク貼らせていただきたいのですが。

しかし伸一のお母さんに梨剥いてもらったってスゴイっすね(笑)


>KENBO様

しばしお待ちください(笑)
何とかしましょう!

≫泉谷、チャボ、伸一のアコギ

お~!ルーザー新旧ギタリストがフロントマンと一緒に夢の競演ですね!

投稿: LA MOSCA | 2008年8月13日 (水) 20時39分

じゃ、私の方もリンク貼らせてもらいますね。


野音でアナーキーが出た時、藤沼君と楽屋の入り口でだべってたんですよ。


すると場所に合わないおじさんが「お~い、伸一~」と。


ズボンのポケットにスポーツ新聞突っ込んだ藤沼君のお父さんでした。


投稿: TK | 2008年8月14日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/22943091

この記事へのトラックバック一覧です: 和製キース・リチャーズNo.1だった男:

« モヤモヤした時は・・・ | トップページ | 寡黙で控えめで男前なギタリスト »