« 清志郎が教えてくれた | トップページ | 奥行きの深い週末・運動会&よかっぺ祭り篇 »

冨士夫 復活おめでとう!

KENBOさんのトコで知ったんだけど、山口冨士夫が復活ライヴをやるらしい。(11月8日クロコダイル)

病に倒れて療養中なのは知ってたが、HPなどをマメにチェックしてたワケじゃないし、結構へヴィーな状況のようだったので、突然の復活は嬉しい驚きだね。

慌てて見たHPに掲載されてた最近の写真、やせ細ってしまったのが痛々しいが、表情が明るくて一安心といったところ。

冨士夫に関しては、俺、熱狂的なファンってワケでもなく、村八分(しかし、冷静に考えるとスゲエ、バンド・ネームだよね。日本のバンドでは、一番ロックな名前かも)は、例の唯一の公式アルバムしか聴いたことないし、冨士夫のソロも『ひまつぶし』『PRIVATE CASSETTE』の2作、TEARDROPSは1st、『らくがき』『LOOK AROUND』の3枚を聴いただけ。ライヴは観たことがない。

でも!

スゲエ、カッケエなぁ!と思うよ。

俺はKENBOさんとは逆で、村八分より冨士夫のソロの方が好きかな。

一番、好きなのは『PRIVATE CASSETTE』 ジョニサンの『HURT ME』を彷彿とさせるアコースティックな傑作だと思う。俺はカセットでしか持ってないけど、その後、CD化されたりもしたよね。ラストの20分近い大作「STONE」が素晴らしい。とろけそうな程、ドラッギー。

TEARDROPSの1stには、当時付き合いのあった清志郎が2曲バックコーラスで参加してて、清志郎が唄うとRCつうか、清志郎そのものの世界になっちゃうなぁ、と思ったり。

TEARDROPSのラスト・アルバム『LOOK AROUND』もよく聴いたなぁ。『らくがき』は気合入りまくってて、若干気張りすぎかな、って気もしたんだけど、コレはいい具合に力抜けててよかったな。

『ひまつぶし』収録の「誰かおいらに」はTHE GODがよくライヴでやってたね。良次雄にピッタリだもんね。♪頭カラッポ♪ってね(笑)

クロコダイルか・・・。昔、ジョニサンが来日した時、ジョニサン、冨士夫、清志郎の共演のあった小屋だよね、宝島で記事読んだだけで、観てないけどさ。

俺は観に行けないけど、復活ライヴの成功を祈ってます!

Dscn2188

|
|

« 清志郎が教えてくれた | トップページ | 奥行きの深い週末・運動会&よかっぺ祭り篇 »

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

山口冨士夫、復活するのですね!
嬉しいことですね。

僕は何十年前でしょう!(笑)
11月に復活ライブが行なわれる
『クロコダイル』でライブを見たこと
あります。その時、一緒に行った友達が
『THEGOD』を教えてくれた奴でした。

Gibsonのファイヤーバードを弾いて
すげえかっこいいライブだった記憶
あります。

そして数少ない僕のCDコレクションの中に
『LOOK AROUND』が
あります。このアルバム大好きです。
でも、なぜかサンプル版なんです。(笑)
どのような経緯で手元にあるのかは
分かりません(笑)

日本に数少ない本物のロックミュージシャン
ですよね。

好きです。

投稿: ちゅう吉 | 2008年9月13日 (土) 00時55分

村八分は チャー坊の詩があって歌があって
冨士夫のギターがあって
村八分なんすよね もちろん他のメンバーあってですが。

冨士夫 ずっと山奥に篭もって 自然の中で療養していたようです。
清志郎もそうですけど
夢と希望と人間の治癒力っていうのかなぁ
それらが大自然の力を受けて大きな力になるんだと あらためて感じます。

まだまだ 冨士夫には魅せてもらわないとね!

投稿: KENBO | 2008年9月13日 (土) 10時46分

けっこう前からあったんですけどね、誰のどこのライブに、というのは。

そういう話が出るような状況ではあったわけです。


因みに冨ね、富じゃなくて(笑)

細かいようだけど(笑)


ティアードロップスは俺的には一番ダメな時期です。

投稿: TK | 2008年9月13日 (土) 15時07分

>ちゅう吉様

≫その時、一緒に行った友達が
『THEGOD』を教えてくれた奴でした。

イカシた友達ですね!

あ~、ファイヤーバード使ってましたよね。
似合っててカッコよかったですよね。

『LOOK AROUND』っていいアルバムでしたよね~。
俺も大好き!


>KENBO様

村八分、よく聴きなおしてみます(笑)
チャー坊のスゴさがわかってないんだと思います。

そうですよね。
冨士夫にもまだまだ元気でいてほしいですよね!


>TK様

あちゃ~、今の今まで20年以上、
ずっと“富士夫”だと勘違いしてました!
お恥ずかしい!
ご指摘ありがとうございます!
直しておきます!

投稿: LA MOSCA | 2008年9月13日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/23692637

この記事へのトラックバック一覧です: 冨士夫 復活おめでとう!:

« 清志郎が教えてくれた | トップページ | 奥行きの深い週末・運動会&よかっぺ祭り篇 »