最近のトラックバック

« 冨士夫 復活おめでとう! | トップページ | ウチの娘といえば・・・。 »

2008年9月15日 (月)

奥行きの深い週末・運動会&よかっぺ祭り篇

え~っと、土曜日13日は、ひとり娘の小学校最後の運動会。

仕事などの都合で、俺が観られたのは1年生の時(途中から)、そして昨年の5年生の時に続いて3回目。競技はともかく、1~2学年、3~4学年、5~6学年に分かれてやるダンスが、辞めちゃったけど以前は習ってて地元のお祭りなどで何度も踊った、地元日立の“HI-TACHI(ハイ・タッチ)ダンス”で、「コレは見てほしい!」という本人の強い要望もあり、頑張って休みもらって行ってきた。確かに他の競技の時より、全然生き生きとしてたな(笑)ただ、クラス対抗リレーは、ダラダラ走ってると、同じクラスの女子でメチャ張り切ってる子達に怒られちゃうからか、今までに見たことないほど真剣な表情で走ってた(笑)“俺に似て小心者だなぁ”と苦笑いしながらも、自分の子供が一生懸命な姿を見てたらグッときてウルッときてしまった。どんだけ涙腺ゆるいんだろうな、俺は(笑)

続く昨日の日曜は、日立が誇る伝統のよかっぺ祭り。

開催場所の多賀駅前のよかっぺ通りは、(昔は栄えてたケド)普段は恐ろしいほど人通りの少ない所なのに、毎年、スゴイ人出なのが不思議。別にコレといった催しがあるワケじゃないんだけどね。5年位前までの約11年間、この通りの某所で仕事してた俺も出来る限り出向いてる。ましてここ数年は、娘が複数のダンス・サークルで舞台に立ったりしてるので行かないワケにもいかねえし。今年は、昨年11月に始めたHIP-HOPダンスの初ステージ。いやぁ、実に楽しそうにノリノリで踊ってたな~。

このお祭り、昔はバンド演奏が盛り上がってて、ここのステージから幾人ものミュージシャンが巣立っていったんだよね。何年間も廃止されてて寂しかったが、昨年からこのひとの頑張りで復活。今年は現在のバンド、SICKBABIESじゃなく、前身バンドのSUPERCOCKSで。いや、メンバー同じだケド(笑)彼がギターを弾くのがSUPERCOCKSってカンジか?初っ端の「PIPELINE」もギタリストを差し置いて自分がジョニサンのパート(笑)いやぁ、しかしホントにPUNKでカッコイイな、このひとのバンド。彼&彼の長年の相棒HKクンのふたりは、日立が生んだ偉大なPUNKスターだな。

当然、俺はMクンとふたりで終始、酔っ払って楽しみまくり。いろんな知り合いとも久々に会えたりしていい一日だったな。

« 冨士夫 復活おめでとう! | トップページ | ウチの娘といえば・・・。 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

行きたかったなぁ~よかっぺまつり。ウチは今週20日が運動会です。台風が心配。

>P様

楽しかったよ~!
来年はまたご一緒しましょう!
週末、晴れるとイイね!

先日は有難う御座いました!
これからも日々精進して頑張ります!!
またヨロシック&ヨロコックです!!

>床屋様

偉そうに言わせてもらうと、中学生などの若い子たちに何らかのカンドーをもたらしたのは、未来に繋がっていく大きな前進だったのでは。

あの中に将来のよかっぺを担うヤツがいるかも!

他人事ながら、俺も嬉しかったです。

来年もよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/23764835

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い週末・運動会&よかっぺ祭り篇:

« 冨士夫 復活おめでとう! | トップページ | ウチの娘といえば・・・。 »