« 蚊んめ | トップページ | 夢じゃないかもしれない »

2008年9月 5日 (金)

久々にCDを借りました

Dscn2175 先日、娘のDVD借りに行くのに付き合って出向いたレンタル屋で、久々にCDを借りた。以下の5枚。

ザ・フー / フーズ・ベター・フーズ・ベスト

キンクス / キンクス+12

ジョニ・ミッチェル / ブルー

ダニー・ハサウェイ / ライヴ

ブラック・サバス / ベスト・トラックス ビトゥイーン・ヘヴン&ヘル 1970~1983

フーとキンクスは、実はそれ程好きじゃなくて、フーは『キッズ・アー・オールライト』のサントラのLPと『ザ・シングルズ』のカセット、キンクスは友人Pクンにダビってもらったカセットで『コントラヴァーシー』『フェイス・トゥ・フェイス』『サムシング・エルス』『ヴィレッジ・グリーン』を持ってるのみ。ロック・リスナーのかざかみにもおけないよね~。何か独特のブリティッシュ臭みたいなのが、イマイチ、苦手なんだよね。同様の理由でジャム、ブラーとかも苦手。でも、たまに聴くと新鮮でイイね。やっぱり「マイ・ジェネレーション」や、「ユー・リアリー・ガット・ミー」は永遠不朽の名曲だね。

ブラック・サバスも今までまともに聴いたことがなかった。だって、オジー・オズボーンってカッコ悪いじゃん、はっきり言って。(ファンの人に怒られちゃうね)でも、これも聴いてみたら、カッコイイんだねぇ。ギター・リフとか、全然、今でも通用するカッコよさがあるなぁ。いやぁ、聴いてみないとわかんないもんだね。

ずっと聴いてみたいと思ってたジョニ・ミッチェルとダニー・ハサウェイ。共に名盤と名高い作品をチョイス。ジョニ・ミッチェルの方は、俺、元々、トレイシー・チャップマンとか好きだったんで、あの手のSSWの元祖ってカンジですんなり入って行けた。うん、イイな。他のアルバムも聴いてみたいところ。ダニー・ハサウェイのライヴは、今回最大の大当たり。いや~、何で今まで聴かなかったんだろう?サイコーにカッコイイね。唄も勿論、本人の鍵盤、名手ウィリー・ウィークスのベースをはじめとするバンドの音、そして客の反応(俺の場合、ライヴ・アルバムはコレがかなり大事)どれをとっても文句なしの名作だね。コレは長く聴けそう。

何を聴くかは個人の自由なのは承知の上で言わせてもらうが、基本を聴かずに重箱の隅を突くようにマイナーなものを追求してるヤツがよく居るけど、俺なんか、まだまだ基本を聴ききれてないんで、そんなトコまで行けねえよって気がしちゃうんだけどね。ま、“関係ねえじゃん、勝手だろ?”って言われりゃそれまでなんだけど。

あ~、まだまだ聴きたいのに聴いたことないのが沢山あってあせっちまうよ!死ぬまでにどれだけ聴けるかな?

|
|

« 蚊んめ | トップページ | 夢じゃないかもしれない »

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

又書き込みさせていただきます。

そうですよね、死ぬまでにどれくらい聴けるのか!

あたしはもうすぐで、42になります…馬鹿な40過ぎの女デスが、音楽とグッチのBagなら、中古盤屋で指先真っ黒になっても音楽です!

何言ってんだか、つまらない書き込みですみません。でも、キンクスは良いです!

投稿: ナカムラマミ | 2008年9月 5日 (金) 21時20分

こんばんは!

僕も最近はラモスカさんはじめ皆さんの
ブログ読んで、基本知らないのに
愕然としていました(笑)

老後に何をしてよいか悩む必要は
なさそうです。

僕もブラック・サバス聴いてみまーす。

投稿: ちゅう吉 | 2008年9月 5日 (金) 23時17分

こんばんは!

先ほどのコメントの訂正です。

僕も最近はラモスカさんはじめ皆さんの
ブログ読んで、基本知らないのに
愕然としていました(笑)

僕も最近はラモスカさんはじめ皆さんの
ブログ読んで、基本知らない自分に
愕然としていました(笑)
が正しい内容です。

いやー、コメントしたあとに
読み返すと、誤解をまねくかもと
思いまして・・・
気をつけねばです。

で、ブラック・サバス聴いてみまーす。

投稿: ちゅう吉 | 2008年9月 5日 (金) 23時28分

あら?カブりましたね~(笑)
俺も今日はキンクス聴いてました。
言わずもがな最高であります!

投稿: おーや | 2008年9月 5日 (金) 23時40分

オジー・オズボーンってカルト宗教信者だ!なんて昔の雑誌に書いてあったけど本当なんでしょうか?
まあ、ブラックサバスですからねぇ。

投稿: マイト | 2008年9月 6日 (土) 04時22分

>ナカムラマミ様
若輩者っていうから、どれだけ若いのかと思ったら
俺とひとつしか違わないじゃないですか(笑)
中古盤もイイけど、女の子なんだからグッチのバッグも少しは気にして下さいね(笑)
キンクス、確かにカッコよかったです!

>ちゅう吉様
≫老後に何をしてよいか悩む必要は
なさそうです。
あ~、コレ、俺もスゲエ思います。
つうか今でも「休みの日、何していいかわかんない」とか言ってるヤツが信じられません。
やりたいことあり過ぎて困ってるから、俺なんか。
♪24時間じゃ全然たりねえ♪って歌ってたのは、ハイロウズ時代のマーシーだったっけ。
サバス、カッコよかったですよ。

>おーや様
俺、この辺、苦手なジャンルなんですよ・・・。
でも、カッコよかった!
そうか、おーやさん、初来観てるのか。
確か、当時クリッシー・ハインドと付き合ってて一緒に来たんだよね。
どっちも「ストップ・ユア・ソビング」やったのかな?

>マイト様
でも、あの方、随分イメージ作ってたみたいですからね。
来日した時、ステージでは鶏かなんか食いちぎってた(イミテーションかも知れませんが)くせに、しゃぶしゃぶ行って、スゲエ念入りに火を通してたっつう話もあります(笑)

投稿: LA MOSCA | 2008年9月 6日 (土) 20時04分

>しゃぶしゃぶ行って、スゲエ念入りに火を通してたっつう話もあります(笑)

ぎゃははははは!

投稿: マイト | 2008年9月 7日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/23523392

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にCDを借りました:

» ザ・フー [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00015 ザ・フーのベスト・アルバム『フーズ・ベター・フーズ・ベスト』(1994年) 最初「ザ・フーって、ライヴが終わるとドラムとギターを破壊するんだってよ!」との情報から、途轍もなく“ヘヴィ”な音を予想していました。 し、しかし蓋を開けてビ....... [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 13時25分

« 蚊んめ | トップページ | 夢じゃないかもしれない »