« ROCK | トップページ | 愛し過ぎてごめんなさい⑧/ その後のGOD  »

あなたの好きなストーンズの1曲は?

一昨日、ストーンズの記事書いて思いついた、久々の皆様への質問。

あなたの好きなストーンズの曲は?

1曲だけ。複数回答不可。

アレもコレもというのは分かる。俺もそうだ。

そこであえて1曲選ぶとどうなるのかなと。

ちなみに俺は

『ダイスをころがせ/TUMBLING DICE』

Dscn2297 理由は、キースのオープンG、ミックのソウルフルなウタ、カントリーやスワンプやソウル、そしてストーンズ独特のゆったりとしたミディアム・グルーブ。ひとつの曲でいろんな魅力が内包されてるからかな。

なんてね。ホントはイントロ聴いてグッときちゃって、最後のリフレインのトコまでずっとワクワクした気持ちで心地よく聴けるから(だと思う)

まぁ、こういうのはその時の気分とかもあるので、俺も後で選ぶと変わるかも知れない。なんで深く考えずに気楽に選んでください。

ふるってのご参加、お待ちしております!

|
|

« ROCK | トップページ | 愛し過ぎてごめんなさい⑧/ その後のGOD  »

質問」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

1曲だけとなると悩みますねーー。
でも聞かれて考えてみるとおもしろい
ですね。

んーー、選ぶとすれば僕は
『悪魔を憐れむ歌』ですね。

素晴らしい曲だと思います。

ギターソロで痺れてました(笑)

投稿: ちゅう吉 | 2008年10月23日 (木) 20時50分

一曲は難しいなぁ…
今日の気分なら『ハートブレイカー』ですね(笑)

投稿: おーや | 2008年10月23日 (木) 21時23分

ど真ん中のストレートで「JUMPIN'JACK FLASH」やっぱコレだっぺ!

投稿: P | 2008年10月23日 (木) 22時37分

ノットフェイダアウイ
ペイントイットブラック

タイム イズ オン マイ サイド

投稿: ナカムラマミ | 2008年10月23日 (木) 23時25分

すみませんm(__)m
一曲でした…でも、選ぶのは難しい~

あとハートオブストーン!とナーバスブレイクダウン!

投稿: ナカムラマミ | 2008年10月23日 (木) 23時31分

Street Fighting Man

にしておきます。

投稿: yas | 2008年10月23日 (木) 23時53分

月並みですが、ホンキートークですかね・・・

投稿: マイト | 2008年10月24日 (金) 08時34分

>ちゅう吉様

「悪魔」ね~。俺も大好きです。
10曲選べば入ります。
オリジナルは勿論、パーカッシヴな『ラヴ・ユー・ライヴ』
のも捨てがたいですね。

>おーや様

おーやサン、ホントに『山羊のオツム』好きなんだね。
俺も好きです。
この曲はビリー・プレストンのクラヴィネットがカッコイイよね。

>P様

キターッ!ド真ん中ストレート!
実は俺も「ダイス」とコレで悩みました。
定番中の定番曲では、俺もコレが一番かな。
あのギター・リフだけで、興奮するもんね。

>ナカムラマミ様

だから1曲だって!(笑)
マミさんは初期が好きなんですね。
俺は、この中じゃ「タイム・イズ~」と「ハート・オブ・ストーン」
が好きです。

>yas様

うーん、コレもいいなぁ。
スタジオ・テイクもサイコーですが、
『NASTY MUSIC』のヴァージョン
が腰抜けるほどイイっすよね~。

>マイト様

「ホンキー」ね。コレもサイコー(笑)
映画『レッツ・スペンド~』での同曲イントロでの
キースの佇まい、痺れますよね~。
あの片手ブラリ奏法!

投稿: LA MOSCA | 2008年10月24日 (金) 20時18分

出遅れましたが。

Love In Vain かな。

10代の頃はロックンロールバンドとしてストーンズが好きでしたけど
遡っていくうちに
ブルーズを愛するストーンズが大好きになったなぁ。

源流はブルーズなんだよなぁ

投稿: KENBO | 2008年10月25日 (土) 12時54分

サティスファクション!

投稿: 湯侍 | 2008年10月26日 (日) 02時37分

読み進めながら「自分なら“タンブリン・ダイス”かな…」なんて思っていたら、おんなじでびっくりしました。
日本公演では毎回とりあげられているような気がします。ライブでこの曲の演奏が始まると「あぁ、俺は今、ストーンズのライブに来ているんだなぁ…」と、実感します。興奮状態から少し我に返るという感じで。

投稿: 月見家 | 2008年10月26日 (日) 10時31分

>KENBO様

ストーンズに限らず、ずっと好きなバンドって、好きなトコが変わったりしますよね。
いや、変わるというより増えるってカンジ?
KENBOさんは、ホントにブルースが大好きなんですね。


>湯侍様

お~!
これまた、直球ド真ん中ストレート。
俺等の年代だと、この曲は車のCMの印象が強い人、多いと思う。あの、「名ばかりのGTは道を空ける」ってヤツね。


>月見家様

おっ、はじめて同意見の人が!

≫ライブでこの曲の演奏が始まると「あぁ、俺は今、ストーンズのライブに来ているんだなぁ…」と、実感します。

全くもって同感です!

投稿: LA MOSCA | 2008年10月26日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/24697783

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの好きなストーンズの1曲は?:

» The Rolling Stones 15曲目のサティスファクション [鼻からちょうちん]
初めて買ったThe Rolling Stonesのアルバム(CDだった)は何であったか? Rewind (1971-1984)であったか Steel Wheelsであったか 定かではないが Rewind (1971-1984)だった気がする 小学5年か6年生の頃だ 何で買ったのかはハッキリとは覚えていない 親の影響も..... [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 02時38分

« ROCK | トップページ | 愛し過ぎてごめんなさい⑧/ その後のGOD  »