最近のトラックバック

« CHEAP STONE | トップページ | この嬉しさがアナタにわかりますか? »

2008年11月27日 (木)

持続する意志 進化/深化し続けるFRICTION

Dscn2384 行く直前にトラブルが発生して、一瞬、“こりゃ、行けねえかな”って諦めかけたものの、何とか開演10分くらい前に到着して観ることができた、昨夜のいわきソニックでの『 FRICTION ( RECK+ NAKAMURA TATSUYA ) " 2008 LAST 3 LIVE" 』

いやぁ、観れてよかった!昨年夏、はじめて、フジで今のFRICTION観た時もスゲーと思ったけど、昨夜は更に一体感があったというか、達也が達也のまま、FRICTIONに溶け込んでて、ホントに達也がFRICTIONになっちゃったってカンジ。これはもう、FRICTION ( RECK+ NAKAMURA TATSUYA ) のカッコ表記要らないんじゃないか?と思っちゃったな。コレはもうFRICTIONでしょう、本物の。

初っ端の「CYCLE DANCE」、「CHOKE」、リ・アレンジされて恐ろしい程にソリッドだった「CUSHION」、ラストの「ZONE TRIPPER」といったところが、特によかったかな。フジでもやってた「RAW POWER」のカヴァーは、俺的には、このふたりが、この曲やってるだけで嬉しくなっちゃったし。

あと、俺の勘違いじゃなければ、新曲っぽいの2~3曲やってた!古い曲も、大胆にアレンジされて原型留めてないのもあったし、俺の知らない未音源化の古い曲の可能性もあるけど。でも新曲だとすると、95年『ZONE TRIPPER』以来、2006年に達也が参加して以来の、ってことになるのか?スゲー!その中じゃ、後半にやった♪mirror♪とか何とか唄ってた曲が、序盤タルいかな、と思ったものの、執拗に繰り返されるリフに興奮させられた。

しかし、毎度のことながら、達也の全身全霊込めて体全体で叩く様はカッコイイな~。狭いハコだったので、表情もよく見えたんだけど、あれだけ感情が表情に出る人も珍しいよね。RECKとのアイコンタクトも多かったし、二人とも、楽しそうに演奏してたね。RECKには、何か強靭な持続する意志みたいなのを感じたな。もう50代後半とかだっけ?度々、ブランクもあるとはいえ、時期時期で音楽性やメンバーが激変するとはいえ、30年に亘り、どこか一貫性があるもんね。と同時に進化/深化もし続けてるから、ホントにスゲーよな。

早くこのふたりでの音源が聴きたいな~。

« CHEAP STONE | トップページ | この嬉しさがアナタにわかりますか? »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

ご挨拶が遅れましたm(_ _)m

モスカさんのブログとても好きだから
リンクして頂き光栄です。
しかしカッコ美人が…

よし(・・)!せっかく誇大広告な紹介して下さったことだ。
メイクマジックで何とか頑張ろう(笑)!


話は変わり、達也とは中村さんですか?

最近何をなさってるか知らなかったので、
近状が知れて嬉しいぜ(・∀・)★

おおー!

楽しみにしていたのに
行けなくなってしまうのは
辛いっすからね。
無事 行けて良かったですね
実は
オレ フリクションは知らないんすよ
名前は知ってますが 音を聴いたことはない・・・

そして 今日でしたよね?
会心のレポ楽しみにしております!!


こんにちは!
素晴らしいライブ観れて良かったですね!

最近のFRICTIONは聴いてないのですが興味出てきました。

達也はいつも凄いですねーー。

>RHJC様

今、お邪魔してきたけど、やっぱり美人だから大丈夫ですよ(笑)
メイクマジック、頑張ってください!

そう、達也は中村サンです。
フリクションの他、TWIN TAILやら、JOY HEIGHTSやら、
色々やってるようです。
TWIN~,JOY~は今年アルバム出てて、
それぞれに良かったですよ。


>KENBO様

フリクション、時期時期で結構、音楽性もメンバーも変わるんですが、それぞれにカッコイイです。
初期が好きな人が多いんだろうけど、
俺のお勧めは『REPLICANT WALK』と『ZONE TRIPPER』です。

今からミチロウ行きます!


>ちゅう吉様

いや~、ホント行けてよかった!
最近のフリクションもイイですよ!
達也はどこに行っても達也で、スゲー個性出まくってるのに、
RECKと溶け込んで、フリクションになってて感動しました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/25699926

この記事へのトラックバック一覧です: 持続する意志 進化/深化し続けるFRICTION:

« CHEAP STONE | トップページ | この嬉しさがアナタにわかりますか? »