« 持続する意志 進化/深化し続けるFRICTION | トップページ | 聖なるかな僕の願い »

2008年11月30日 (日)

この嬉しさがアナタにわかりますか?

おーやサンに先越されてるけど、昨日のミチロウ小川屋ライヴ。

おーや氏と待ち合わせして小川屋に着いたのはいいが、待ち遠しくてか、早く着きすぎ(笑) じゃぁ、飯でもってことで、隣りのドライブイン“しらかば”に入ると、何と前の席にミチロウが!!!

前にも書いたけど、俺の実家ってこの近くでさ。“しらかば”にもガキの頃によく来てた。昨日も実家の町内の人たちが和やかに呑んでたりする、勝手知ったる店内にミチロウが居て、何ともシュール(笑) 向き合って座ってしまった俺は緊張して飯食った気がしなかったよ(笑) 俺らの風体を見て、先に席を立つ時、ニッコリ笑って「今日はよろしく」と言ってくれたミチロウ。相変わらず腰の低いいい人だ。

店内に入り、時々、掲示板にお邪魔させてもらってるいぬん堂の石戸社長と初対面。少しばかり楽しくお話しさせていただく。こちらも、思った通りの腰の低い気さくないい方だった。対バンのひとつ、SICK BABIESのとき、ノリノリで観てたな。確かにカッコよかったもんな~。

Dscn2389 2年前にM.J.Qで水戸に来たのは観たものの、ミチロウ・ソロを観るのは10年ぶり。いやー、全然衰えないね、この人も。お約束のバキューム・ヴォイスも連発。「1999」、「電動コケシ」、早川義夫の「シャンソン」、おーや氏もご指摘の「午前0時」(聴けるとは思わなかった!この曲、大好きなんだよね)なんかが良かったなぁ。あと、やっぱり「MISER」「下水道のペテン師」といったあたりには、思わず反応しちゃうね、どーしても。

前に観た時にも思ったことだけど、アコースティックになってからのミチロウは、正直、作品聴いてると(シンプルさ故にか)1枚聴きとおすのに飽きちゃう場合もあったりするんだけど、ライヴだと引き込まれるね~。やっぱ、スゲーね、ミチロウは。

地元のパンク・スター、SICK BABIESの出演もあってか、昨日は知り合いがたくさん居たな。随分、久しぶりに会う人もいたりして楽しかった。90eastに来た時とかにもほぼ観に行ってるPクンは、ライヴ後、恒例の写真撮影にご執心。自分のは分かるけど、人のもたくさん撮ってあげてて(しかも何故か嬉しそうに)ホント、人のいいヤツ。それにいちいち付き合うミチロウもスゴイけど(笑)

俺はミチロウはあまりにも好きで、他の皆さんのように気軽に話しかけたりできないんだよね、こういう時。聞きたいことは山ほどあるような気もする反面、もう、ソコに居てくれて唄ってくれるだけで、イイって気もするしね。とは言うものの、酒でも入って話し始めると止まらないような気もするけどね(笑)

しかし、俺がガキの頃、ザ・スターリンを狂ったように聴いてた実家のすぐ近くでミチロウが唄う日が来るとはなぁ!ミチロウが「この辺、何も無くてスゴイね」とか言ってたけど、その何も無い道を俺はミチロウ・コスプレで歩いてたんだよ、25,6年前に(笑)

いろんなことが起こるよな~。

|
|

« 持続する意志 進化/深化し続けるFRICTION | トップページ | 聖なるかな僕の願い »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

昨晩も最高の夜だったのですねー。
LA MOSCAさん。
嬉しさがビシビシ伝わってきますーー。

ドライブインで会ったのですか!
ミチロウと!すげえーー!僕はそんな場面になったら緊張で固まって動けません(笑)


>ミチロウが「この辺、何も無くてスゴイね」とか言ってたけど、その何も無い道を俺はミチロウ・コスプレで歩いてたんだよ、25,6年前に(笑)

いろんなことが起こるよな~。


ホントに色々な事がおこるんですねー。
僕も音楽これからもずっと聴いてよーっと!

投稿: ちゅう吉 | 2008年11月30日 (日) 16時05分

ガハ〜〜〜!!

すげぇー(@Д@;

もうそれしかコメントできまっせん!!!

投稿: KENBO | 2008年11月30日 (日) 17時13分

どもども。先日は。いやー、いいとこでしたよ。小川屋。また、行きたいっす。今度は、「しらかば」のジャンボハンバーグに挑戦します!

投稿: いぬん堂 | 2008年11月30日 (日) 17時16分

あたしもブログを読んでたら、スッゲ嬉しい気分になりました!
LA MOSCAさんのその時の感情を解りますっていうと、おこがましいですがー
でも!解りますよ!

投稿: ナカムラマミ | 2008年11月30日 (日) 21時00分

昨日はどうもでした!
いや、楽しかったっすね(笑)
また皆で行きましょう!
ブツもありがとうございました。
ゼルダで泣きました(笑)

投稿: おーや | 2008年11月30日 (日) 21時13分

ミチロウさんは「しらかば」で何を召し上がったのでしょうか・・・happy02
sign01sign01ミチロウsign03圧倒的存在感に超感動・・・涙が出てきました。未だに実感がわかない、夢のような一夜でした。また来て欲しいねdogその時はP氏のどぶ汁でおもてなしをsmile
L.Mさんを初めてみたのは・・・23,4年前K.Kクン宅にて・・・第一印象「日立にミチロウがいたsign03
今も私にとってL.Mさんは「日立のミチロウ」なんだな、コレhappy02


投稿: さっちゃん | 2008年11月30日 (日) 22時34分

スターリン話のモスカさんは熱いぜ(>_<)!

本当に好きだとまともに話せないのよく分かります。

モスカさんはミチロウさんに恋してるみたいで…
きっとミチロウさんの前だと
25、6年前の少年に戻ってるんだと思いました。


嬉しさ伝わった(・・*)!

投稿: RED HOT JET CITY | 2008年12月 1日 (月) 00時15分

>ちゅう吉様

≫ドライブインで会ったのですか!
ミチロウと!すげえーー!僕はそんな場面になったら緊張で固まって動けません(笑)

俺だって硬直しちゃいましたよ!(笑)
最高というか、ホントにスペシャルな夜でした!
生きててよかった!

>KENBO様

俺もずっと心の中でスゲー!って言ってました。
あっ、このライヴ決まってから、今日までに
100回位は口に出しても言ってます(笑)

>いぬん堂様

お話し出来て楽しかったです!
舞い上がって、随分ずうずうしいこと言ったような気もしますが
お許しください。
しかし、予想はしてましたけど、社長、
ホントにひょうひょうとした気さくな方なんですね(笑)
いぬん堂もホントに好きでやってんだなぁって
わかって嬉しかったです。
これからも期待してます!
小川屋にもまた来てくださいね!

>ナカムラマミ様

昨夜、この記事のタイトル見た娘に
「ちょっとウザイかも」と言われました。
アナタにわかりますか?ってのは、“わからねえだろっ?”
って意味じゃなく、“わかってくれよ!”って気持ちなんですよね。
マミさんは、きっとホントにわかってくれてますよね!

>おーや様

こちらこそ色々、ありがとうございました!
是非、またご一緒しましょうね!
俺は昨日、ルー・リードで泣きました(笑)

>さっちゃん様

おだてたって何も出ねーよ!(笑)
そうか、さっちゃん、ミチロウ初めてだったか。
圧倒的存在感、ホントだよね。
ホントにまた観たいよね~。
でも、なんでPクンのどぶ汁なの?(笑)


>RED HOT JET CITY様

思わず熱くなっちゃいました!(笑)
ホントにずっと好きだからね、ミチロウが。
RHJCサンが俺くらいの歳になった頃、
同じように思えるアーティストが居るといいな。

≫きっとミチロウさんの前だと
25、6年前の少年に戻ってるんだと思いました。

そんなカッコイイもんじゃないです!
いつまでも、大人になれないガキなだけです(笑)

投稿: LA MOSCA | 2008年12月 1日 (月) 18時47分

>ニッコリ笑って「今日はよろしく」と言ってくれた

ザ・スターリンの写真だけ見て知っている人には信じられない話かもしれませんね^^

ミチロウのライブには必ずCDやレコード、本などを持っていくようにしています。ライブ後に話してサインをもらうためなんですが^^

ツーショットで写真とってもらったときはやっぱりうれしかったですね。

今月は大阪にもくるのですよ。
スケジュールさえ会えばいってみようと思っています。

何はともあれ楽しい夜をすごされたようですね。

投稿: マイト | 2008年12月 2日 (火) 03時01分

泣ける・・・

投稿: 湯侍 | 2008年12月 2日 (火) 12時15分

>マイト様

マイトさんはお話しするんですね?
いいな~。
今月の大阪、行けるといいですね!


>湯侍様

お~!
湯侍さんもわかってくれましたか!
でも泣かなくても(笑)・・・。

投稿: LA MOSCA | 2008年12月 2日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/25781220

この記事へのトラックバック一覧です: この嬉しさがアナタにわかりますか?:

« 持続する意志 進化/深化し続けるFRICTION | トップページ | 聖なるかな僕の願い »