最近のトラックバック

« 聖なるかな僕の願い | トップページ | 観たい! »

2008年12月 2日 (火)

MORE THAN THIS

Dscn2393 再びの耳鳴り対策、小音量で楽しめる作品、今日はコレ。

当時、渋谷陽一が大絶賛してて、聴いてみたものの、何かよくわからなかったんだよね。実は今もよくわかってないかも。

ルースターズの『Φ(PHY)』リリース時の雑誌インタヴューで花田が「『VENUS』は菅原洋一に唄って欲しい。あの人は日本のブライアン・フェリーでしょ(笑)」って言ってたんだよね。言われてみりゃ、このロキシーのアルバムなんかの方が、当時よく言われてたエコバニとかよりも近いかも知れない。

そういや、花田、『Riff Rough』の頃、布袋のラジオ番組に出た時も、ロキシーのコレのひとつ前のアルバムから『SAME OLD SCENE』かけてたっけ。(ちなみに、もう1曲かかけたのは、RC時代のチャボがカヴァーしてた、ビル・ネルソンの『Ⅰ'm Electric』) 好きだったんだね、ロキシー。

その辺も考えながら今夜は聴いてみようかな。

« 聖なるかな僕の願い | トップページ | 観たい! »

日本のロック」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

>好きだったんだね、ロキシー。
間違いないですね。何しろ柴山俊之の『センチメンタル・フール』ってミニ・アルバムに「Don't Stop The Dance」って曲を花田は書いていますから。作詞は柴山俊之ですが、曲は完全にフェリーを元にしていると思われます。名曲です。

>Blue様

あ~、アレいい作品でしたよね。
最近の柴山はサンハウス時代のようなワイルドな雰囲気ですが、この頃はもっとアダルトな、それこそフェリーのようなカンジを狙ってたのかも知れませんね。
少し前にある方のご好意で菊花賞の音源を聴いたのですが、いいカンジでやってましたよ「Don't Stop The Dance」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/25847903

この記事へのトラックバック一覧です: MORE THAN THIS:

« 聖なるかな僕の願い | トップページ | 観たい! »