« 奥行きの深い週末 + 今週の銀魂 | トップページ | 65回目の12月18日に »

2008年12月17日 (水)

アンタっちゃ、PUNKなのけ?

昨夜、ひょんなことで思い出した昔話。

今は亡きウチの妹が就職してしばらく経った頃、会社の先輩に俺の高校の同級生が居たらしく、そいつに「〇〇ちゃんのお兄さんってPUNKなんでしょう?」と言われたらしい。

マジメを絵に描いたような妹は、俺に直接言いづらかったのか、この話をオフクロにした。当時、夜勤の仕事をしてた俺が、翌朝、帰宅して朝飯食ってたらオフクロが「ちょっとアンタ、アンタっちゃPUNKなのけ?」と言ってきた。ウチのオフクロは極端に土着的で閉鎖的な人。当然、これも否定的なニュアンスの聞き方だった。まるで、俺が犯罪者でもあるみたいな(笑) こう聞かれたのは、はっきり憶えてんだけど、自分がどういう返答したのかが全然、思い出せない。

あっ、同じ頃にこんなこともあった。運転免許のない俺は実家に住んでる頃は移動手段としてバスをよく利用してたんだけど、ある日、乗り合わせた近所のおばさんが、俺の腕に付いた鋲付きのリスト・バンド(ミチロウとお揃いLA MOSCAで購入)を見て「ケガしてるの?」 これもどうリアクションしたのか憶えてない。否定はしたと思うけどね(笑)

後年、このふたつのエピソードは、当然、俺のとっておきのネタとして、幾度となく使ってきた。お母さんを知ってるとサイコーに面白いんだけどね、とは嫁の弁。

Dscn2304画像は同時期、87年5月、新宿ロフトにビデオ・スターリンのデビューGIGを観に行って、1stビデオ『デビュー!』に映し出された22歳を目前に控えたPUNKな俺の姿(笑) コレ、最初に嫁に見せた時、「撮られてんのバッチリ、解ってたんでしょ?タバコの煙の出し方とかも計算してやってるよね?」とか言われた。いや、解んなかったし、計算して煙なんか吐かねえって!

|
|

« 奥行きの深い週末 + 今週の銀魂 | トップページ | 65回目の12月18日に »

戯言」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

奥様、正解です!
間違いなく計算しつくしてますな(爆)

投稿: おーや | 2008年12月17日 (水) 20時46分

こんなお兄さんが電車に乗っていたら…
満員電車でも隣は人が座らなそうです(笑)!

というか、本当に偶然ショットなのか(・・;)
角度・サングラス・タバコ…
全てがカッコよく出来すぎだ! 

私はスターリン、弟から少し聴かせてもらった程度なので、
モスカさんの影響でちゃんと聴こうと思います。


しかし、CDはほとんど買わないんです。
…おし、弟から借りよう★


♪泥棒サイトに波乗り。
クイック。ダウンロード♪

音楽業界に申し訳ない(>_<)

投稿: RED HOT JET CITY | 2008年12月18日 (木) 04時30分

こんばんは!

今回のエピソード、ウケました!
LA MOSCAさんのお母さんとの
会話も最高です。
僕らの親の世代は殆どの方がPUNK
って何がなんだか??って感じだったのでしょうね。
僕のウチもそうでした。

あと、ロックを聴くと不良になると
本気で思っていましたよね。


まー、不良になりましたけど(笑)

あっ、写真!かっこいいじゃないですかーー。

でも、ちょっと意識したんですよね
(笑)
ごめんなさい(笑)

投稿: ちゅう吉 | 2008年12月18日 (木) 18時06分

>おーや様

いやいや(笑)
ホントにわかんなかったんだって!(笑)
おーやサン、コレ持ってるよね?
この場面の前にロフトの外で開場待ちしてる客がうつるトコがあるんだけど、そこでも俺は映ってて、その時は気付いてて意識してました!(笑)


>RED HOT JET CITY 様

いや、こんなの可愛い方だったよ。
もっとスゴイのたくさん居たから。

グラサンはこの前の年くらいにミチロウがかけてたのと全く同じモノを、ミチロウのミの字も知らない友人がたまたま持ってて、奪い取ったモノです。

スターリン、アルバムならお勧めは『虫』かな。『trash』の方が曲は粒ぞろいでバンドの勢いみたいなのはあるんだけど、トータルな完成度の高さなら『虫』だね。


>ちゅう吉様

ちゅう吉サン、俺と同世代だもんね。
きっと同じような経験、沢山してるよね。

俺も不良になりました!
しかもあさって方面向いてる系の(笑)
つうか人生は変わっちゃったよなぁ。

だから意識してないって!(笑)

投稿: LA MOSCA | 2008年12月18日 (木) 20時54分

自分は高校一年の時買ってきた白のシャツをビリビリに裂いて案全ピンで補強してたら
「どうせ補強するなら最初から裂くな」と親に言われた
確かにその通りだと思う
が、それは仕方がないのだよオカン

投稿: 湯侍 | 2008年12月18日 (木) 23時59分

何をもってパンクというのかってとこですね^^;
ロック=不良というのは、昔からの親の固定観念でしょうね^^

僕なんかいまだに鋲バンドしてますが、『怪我しとるの?』と聞かれたら、『そーなんすよ、なかなか治らなくて』って答えちゃいます。

写真、いい感じで格好いいじゃないですか!

投稿: マイト | 2008年12月19日 (金) 02時42分

>湯侍様

アハハハ!!!
コレ、サイコーですね。
オカンの言うとおりだ!


>マイト様

≫『そーなんすよ、なかなか治らなくて』

あ~!そうか、何で俺はそういう気の効いた言葉が出ないかな~、って後悔しても、もう21年前の話だけどね(笑)

投稿: LA MOSCA | 2008年12月19日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/26264904

この記事へのトラックバック一覧です: アンタっちゃ、PUNKなのけ?:

« 奥行きの深い週末 + 今週の銀魂 | トップページ | 65回目の12月18日に »