« この嬉しさがアナタにわかりますか? | トップページ | MORE THAN THIS »

2008年12月 1日 (月)

聖なるかな僕の願い

先週の、ここ10年位の俺には珍しい立て続けのふたつのライヴで、経過良好だった耳鳴りが予想通りに再発。

コレの重低音とコレのバキューム・ヴォイスの高音。ずっと大好きだったバンドにずっと大好きだった達也が入って、お隣り、福島に来たのと、ずっと大好きだったミチロウが俺の実家のすぐ近くに来たのを見逃すワケにはいかないもんね~。嫁には「本望でしょ」と言われた。確かに(笑)しばらくは、また自粛の小音量の日々だな。

Dscn2391 今夜はコレ。こないだ、ミチロウがカヴァーしてた「シャンソン」も収録されてる、早川義夫がジャックス解散後すぐに発表した初のソロ。耳鳴りじゃなくても、こんなの大音量で聴いてたら、家族に大顰蹙だろうけどさ(笑)

当然、ミチロウの影響で聴いてみたんだけど、良さがわからなかったね、最初は。コレもダウナー期に聴きまくって、だんだんわかってきたんだよな。

アルバム全体が(特にB面)が組曲のように流れていくカンジは、これまたミチロウの影響で聴いたルー・リードの『ベルリン』に近いかも。

俺が一番好きな曲は、コレもミチロウが『愛と死を見つめて』でカヴァーしてた「聖なるかな願い」 アルバム中、これだけが、本人の作詞。地の果てからひっそりと唄ってるような声。

今から聴こうっと。

|
|

« この嬉しさがアナタにわかりますか? | トップページ | MORE THAN THIS »

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

あたしも耳弱いです原因はラモスカと同じですよ~
『かいば』だっけ?人は40ぐらいから、減って耳がとおくなるとテレビで言ってましたが…
ロック同胞は完全にアウトですね~

お大事にしてくださいね
私は、解りましたよ~happy01昨日のブログタイトルの真意!
LOUDSのギグで、何度も西村さんに話掛けようにも、緊張し過ぎて話かけるどころかー睨み付けしまいます…
あ…(-_-;

投稿: ナカムラマミ | 2008年12月 1日 (月) 22時07分

こんばんは!

耳鳴り早くよくなるのを願ってます。

早川義夫も聴いたことないので
今度聴いてみまーすm(_ _)m

投稿: ちゅう吉 | 2008年12月 2日 (火) 20時58分

>ナカムラマミ様

マミさんもですか・・・。
≫ロック同胞は完全にアウトですね~
やだね~、こわいね~。
でも聴くのやめられないし・・・。
困ったなぁ。

タイトルの真意をマミさんが解ってくれてるのは、
俺も理解してますよ!
でも西村氏を睨みつけなくても(笑)


>ちゅう吉様

ありがとうございます!
早川義夫、コレも独特でスゴイですけど、
個人的には94年に20何年ぶりだかに発表した
『この世で一番キレイなもの』がお勧めです。

投稿: LA MOSCA | 2008年12月 2日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/25818598

この記事へのトラックバック一覧です: 聖なるかな僕の願い:

« この嬉しさがアナタにわかりますか? | トップページ | MORE THAN THIS »