« 勝たなくてもいいから楽したい | トップページ | 2004年3月22日 渋谷AX  STOOGESがそこに居た »

2009年1月 7日 (水)

さよなら RON ASHETON

Dscn2516 GRS★サンのトコで知った、新年早々、悲しい話。

THE STOOGESのオリジナル・ギタリスト、RON ASHETONが昨日、亡くなった。あまりにも突然の死。心臓麻痺らしい。

IGGYのひとつふたつ下くらいだったと思うから、60なったかならないかくらいか?

IGGY及びSTOOGESに関しては、どミーハーな俺。

只々、ショック。

これで、2003年に再結成されたSTOOGESも終わりだろうな。

Dscn2517 今夜はコレを爆音で聴こう。耳なんかどうなったっていいや

STOOGES、04年来日時、一度きりの単独公演、渋谷AXでのライヴ。セミ・オフィシャル盤。俺も会場に居た

IGGYのソロ来日を4回ほど観てて、常に不満の残った部分を見事に解消してくれたASHETON兄弟の音。“これだよ、これ!”と興奮して観てた。

Dscn2088 その後はコレも聴くゾ!STOOGESのというよりも、この手の音楽で、1,2を争う全ROCKファン必聴のアルバム。

これ聴いて何も感じないヤツはROCK聴くな!ぐらいの作品。

1stに入ってた、あまりにも有名な「Ⅰ WANNA BE YOUR DOG」のイントロのギター。PUNKと呼ばれる音楽の全てのはじまりはここではないかと。

それにしても、07年のフジで、俺の目の前でスリリングなギター弾いてた、あの人はもう居ないのか・・・。

|
|

« 勝たなくてもいいから楽したい | トップページ | 2004年3月22日 渋谷AX  STOOGESがそこに居た »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

あぁ…この記事を読んで寂しさが現実のものに。
正直現実として受け止めきれてなかったんですわ。

古くも新しくもなく、ロックのド真ん中か一番隅か…、まさにスリリングなギター(特にリフ!)がたまらなく好きです!!

Ron Ashetonフォーエバー

投稿: GRS★ | 2009年1月 7日 (水) 22時09分

私は彼の『人』については詳しくないけれど、音楽のファンだから、
自分なりに追悼をした後…

『そうだ、モスカさんだ!』
と思って来てみました。

やっぱり思い入れが私の比じゃない…

投稿: RED HOT JET CITY | 2009年1月 7日 (水) 22時35分

STOOGESの1stって
リリースされたの1969年
でしたよね。
どうやってこんなすごいアルバムを創りあげたのでしょうね。ホントものすごい人ですよね!

急死ですか、残念ですね。


>1stに入ってた、あまりにも有名な「Ⅰ WANNA BE YOUR DOG」のイントロのギター。PUNKと呼ばれる音楽の全てのはじまりはここではないか

おっしゃるとおりだと思います。

LA MOSCAさんは大ファンだった
だけに心中お察しいたします。(u_u。)

投稿: ちゅう吉 | 2009年1月 8日 (木) 13時36分

>GRS★様

そうそうリフですよね。
馬鹿みたいに単純だけど、最高にカッコイイ!
真ん中か隅っこかは分からないけど、
明らかに一本、道(しかもブッ太い)は作ったよね。
STOOGESの曲をカヴァーしたバンドは世界中に
どれくらい居るんだろう・・・。


>RED HOT JET CITY 様

いや、俺だって!
なんてむきになっちゃうけど(笑)
まずは音楽ありきですよ。
只、お気付きのように、スゲー好きになって“特別”になると、
盲目的になっちゃう傾向はあります、確かに。
このレベルのアーティストになると、俺はもう、
音楽を聴いてるというより、“人間”を聴いてるのかも。


>ちゅう吉様

今、聴いて当たり前のものを40年前に創ってたって、
よく考えるとスゲーことですよね。
つくづく、パイオニアだったんだなぁと思います。

投稿: LA MOSCA | 2009年1月 8日 (木) 19時30分

え・・・
RON死んじゃったんですか・・・
え・・・
言葉ないです・・・

投稿: ナカムラマミ | 2009年1月 9日 (金) 13時50分

>ナカムラマミ様

え・・・
だよね、ホントに。
あまりにも突然で・・・。
HP見ると、今年の夏にライヴの予定あるみたいだけど、どーすんのかなぁ・・・。

投稿: LA MOSCA | 2009年1月 9日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/26902070

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら RON ASHETON:

« 勝たなくてもいいから楽したい | トップページ | 2004年3月22日 渋谷AX  STOOGESがそこに居た »