最近のトラックバック

« お恥ずかしい話 | トップページ | 奥行きの深い週末/いざさらば篇 »

2009年2月27日 (金)

「雨雪をとってきて下さい賢治兄ぃ」

Dscn2678 朝からの雨が午後から雪に。今年は暖冬だったらしいけど、そんなこと言ってる年って今くらいの時期に降るんだよね、大抵。俺の住む地域じゃ、この冬、2回目じゃないかな。

屋外で仕事してるんで、勘弁してくれってカンジ。寒すぎだよ! 若い頃は寒さに強かったんだけど、年々、弱くなってるな。嫌だね、ジジイで。

雪にちなんだ曲、レコード、と考えてて浮かんだのがコレ。(ホントは早川義夫の、大好きな「雪」って曲があるんだけど、既に記事にしてるので・・・)

85年、THE STALIN解散後、スターリンへのおとしまえ的なソロ12インチ、『THE END』に続き、Michiro,GET THE HELP!名義で12インチ三連作としてリリースされた『オデッセイ・1985・SEX』の第二弾作品。本日の記事タイトルは、このタイトル曲の標準語の意。宮沢賢治の作品からの拝借らしい。

ホワイト・ノイズからドラマチックなリード・ギターにつながる冒頭、タンゴとレゲエがごっちゃになったリズムに、「LONDON CALLING」のような小野のギター、レゲエのリズムを刻む下山淳、そして歌は東海林太郎(本人談)という文字にするとさっぱりわからないが、情感溢れる隠れた傑作(昨年末にいぬん堂よりリリースされた復刻盤CDの石戸社長のライナー引用)

まさに!このグチャグチャ感がグロテスクで新しくてPOPだったと思う。

タイトル曲以外にも、どことなく歌謡曲っぽい「ジャンキー・パニック SEXY STAR」やファンキーな「アフリカの発見」も好きだなぁ。

この三連作が出た頃は、“ミチロウ、スゲー、スリリングな方向に進んだな~”と興奮したっけな。THE STALINだけじゃなく、こういうのもあるからミチロウなんだ、というのが俺の見解。

画像のピンナップは、ミチロウとは縁の深い丸尾末広によるモノ。怖いけど何か良くて部屋に貼ってたな、当時。

« お恥ずかしい話 | トップページ | 奥行きの深い週末/いざさらば篇 »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

この三部作は好きでしたね~
ミチロウも次の段階へ進んだな、と思っていました。
それに兎に角音が聴きやすかった。
あ、あのグロテスクなピンナップね^^
今でもちゃんと持ってますよ~

>マイト様

マイトさん、3連作全部買った?
何か帯切り取って送ると(全員だったっけ?)ロゴ入りの紙パンティー貰えたの憶えてます?
当時、実家住まいで自室のミッキーマウスの壁時計に履かせてました(笑)
それを見たお袋が悲しい顔しちゃってね~(笑)

今更ながらCD買いました。清志郎のミュージックマガジンと一緒に・・・

>マイトさん、3連作全部買った?

結局僕はオリジナルは全部揃える子と出来なかったんですよ~
グッズとはそれだったんですね。

僕の三大アイドル
忌野清志郎・遠藤ミチロウ・江戸アケミ
皆やっていることは違うのに、ひきつけられますね~

以前ミチロウに『清志郎と一緒になんかやってくださいよ~』と言ったら『ないでしょう^^やってることが全然違うしね~』といわれました^^;

>マイト様

ミチロウは清志郎批判をよくしてましたね。
俺もどっちもたまらなく好きですが、資質が違うということでしょうか。
チャボとは付き合いがあったようですけどね。

あっ、でも青山で斎場内にいろんな方の名前の入った木札?みたいなのかかってたじゃないですか。
ミチロウのもあって、なんかジーンときちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28392787

この記事へのトラックバック一覧です: 「雨雪をとってきて下さい賢治兄ぃ」:

« お恥ずかしい話 | トップページ | 奥行きの深い週末/いざさらば篇 »