« 最近のパンクはどうも・・・とお嘆きの貴兄に | トップページ | 春のからっ風 »

「素っ裸になること」そして「自己満足」

昨日、『少年メリケンサック』観て帰ってきて、一緒に行ったPクンから廻してもらったスペースシャワーで放映された『メリケン』の特集番組を観た。

番組は、クドカンの大好きな遠藤ミチロウのナレーション(たどたどしく、しかも訛っててサイコー!)とインタヴュー・シーンがフューチュア-されてて感慨深かった。一緒に貰った『池畑潤二50th aniversary Live』と『泉谷還暦オールナイトライヴ』(共に大好きなブログ仲間、Blueさんのトコに詳細が。両方、観てるなんて羨ましい!)にも言えるが、10年くらい前までは考えもしなかったことが次々と起こるね、最近は。

ミチロウが大河やった女優と(チョイ役とはいえ)共演して、宣伝番組のナレーションやったり、池畑のバースデイ・ライヴで、花田、井上、池畑とチバ&Qチャンが「セルナンバー8」を一緒に演奏して、チバ、ベンジー、石橋凌が「ロージー」を歌い回ししたり、泉谷の後ろにルーザーの新旧3人のギタリストが揃い踏みするなんて、想像すらしなかったもんな~。スゲー時代だ。

少し前に大好きなブログ仲間、GRSさんのトコでパンクの定義なる話題になったことがあったけど、番組で、パンクについては殆ど知らなかったという主演の宮崎あおいが、撮影を終えた後「パンクとは?」と聞かれ「自己満足」と答えたというエピソードが出てくる。映画の冒頭、出演者、関係者の同じ質問の答えの中で、「素っ裸になること」と答えたミチロウと同じくらい“深い”と思ったな。

あと、あおいちゃんとミチロウの会話シーン撮影の合間に、ユースケサンタマリアがあおいちゃんにミチロウのことを「知ってる?神以上の人だよ」と言ってたのには笑わせてもらった。

しかし、ホントに良かったな、この映画。クドカンだから当たり前と言われそうだけど、ストーリーはしっかりしてるし、笑いどころは満載だし、俺が現在の日本の(主にメジャーな)音楽シーンに感じてる、もどかしさや不満を気持ち良い程、解消してくれた。バカでデタラメで情けなくてずるくてサイテーなおっさんパンク・バンドの無様なカッコよさに泣けちゃったし。

ホントにココに来てくれてる人には是非、観て欲しい映画だ。

Dscn2660画像は、昨日、映画館でついついやってしまった『銀魂』のガシャポンで出したふたつ(沖田の根付けは娘に取られた・・・)と今週の銀魂。またしてもブッとんだエピソードが先週号から続いててサイコー!

|
|

« 最近のパンクはどうも・・・とお嘆きの貴兄に | トップページ | 春のからっ風 »

テレビ」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

この特番
知ったの遅くて 視聴申込みに間に合わなかったんすよ

まったく ミチロウの告知(ブログ内で) 遅すぎ!
(笑)


パンク…

あまり難しく考えないことっすね
ハハハハ

投稿: KENBO | 2009年2月16日 (月) 19時51分

>KENBO様

KENBOさんも絶対、気に入ると思います、この映画。
特番、ミチロウの告知、遅かったですよね、確かに。

うん、バカだから難しくは考えられないんだけど、
やっぱり大好きだし「俺はパンクだ!」と思って生きてるんで
バカなりにいろいろ考えちゃうんですよね~。

投稿: LA MOSCA | 2009年2月16日 (月) 21時18分

こんばんは!

おーー、この映画観てサイテーなおっさんでもあり
マダオでもある僕も勇気をもらいたいです。(笑)

佐藤浩市さんみたいな素敵なおじさまに
なりたいんですよねーー。
なんというか、女子社員が選んだ理想の上司
№1とでもいいますか・・・(笑)
かっこいいですよねーー。

宮崎あおいさんは撮影でパンクを初めて聴いて
現在では「パンクは…好きです!」とおっしゃている
らしいですね!
また1人パンク好きが増えましたね、日本に!
( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

おーーっと、話が外れました!!
僕はDVD出るまで待つかもかもですが
必ず観ます!!

銀魂グッズかわいいですねーー。

投稿: ちゅう吉 | 2009年2月16日 (月) 22時29分

>ちゅう吉様

バンド、少年メリケンサックのメンバーは全員、マダオ
いや、それ以下のクズでした(笑)
まるで俺みたいな。
佐藤浩市扮するアキオも含む、というかコイツが一番酷い(笑)
でも、カッコイイ!
DVD出るまで待つ、なんて言わずに観て欲しいな~!
ちゅう吉さん、絶対気に入ると思います!

投稿: LA MOSCA | 2009年2月17日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28134286

この記事へのトラックバック一覧です: 「素っ裸になること」そして「自己満足」:

« 最近のパンクはどうも・・・とお嘆きの貴兄に | トップページ | 春のからっ風 »