« 醒めた炎 | トップページ | 嫌な季節がやって来る ヤア!ヤア!ヤア! »

47年目の2月6日に

Dscn2645 アクセル・ローズ、47歳の誕生日。

『チャイニーズ・デモクラシー』は聴いてないし聴く予定もないけど。もう2度とライヴを観ることもないだろうけど。

でも、そりゃあ、カッコよくて大好きだったね、アクセル。

あっ、でも、アクセルっつうより、バンドとしてのガンズが好きだったね。

メディアでは、アクセルのカリスマ性とスキャンダラス性みたいなトコが取り上げられがちだったけど、個人的にはイジーに一番、カッコよさを感じてたけど、バンドとして、スゲー、カッコよかったよねぇ。

アクセル、スラッシュ、イジーの3人が、自分がリーダーだと思ってる、みたいな記事を何かで読んだことがある。ダフだって、黙って後ろでベース弾いてるだけのヤツじゃなかったし、みんな、「俺のバンドだ」って意識があったんだろう。

個人的には、1stより『ユーズ・ユア・イリュージョン』(正確には、そこから自分がセレクトしたテープ)の方が好きだったんだけど、1stには、その後にはない、そこにしかない“何か”があったとは思う。

『ユーズ~』後の来日、2年連続のドーム公演(2年目は俺の行った日にロン・ウッドが飛び入りしたっけ)も観たけど、強烈に残ってるのは、ストーンズをロスで観た時のサポート・アクト。詳しくはコチラ。コレに書き足すことがあるとすると、一緒に観てたツアー参加者の一人の「俺が去年、初来日で観た日より長い・・・」って発言。単独公演の初来より、人のサポートの方が長いとは!

そう言えば、ウチの嫁、観てるんだよね、初来。嫁が行ったのは武道館だけど、NHKとサンプラもやったんだよね~、スゴかっただろうなぁ。

Dscn2646

俺が飽きもせず度々書いてる、この手の記事、何年も愛用してるレココレ・ダイアリーを参照(誕生日や命日が記載されてる)してるんだけど、アクセルとボブ・マーリィーって、誕生日、同じなんだね、マーリィーに関しては、いづれまた。

トップに載せたローリング・ストーンの表紙を見た嫁が、「この頃はもう既に、ちょっとダメになってきてる。もっと前のを載せて」と言うので、もう1枚。コレなら文句ないそうです(笑)

|

« 醒めた炎 | トップページ | 嫌な季節がやって来る ヤア!ヤア!ヤア! »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

俺も初来日観てます!
開演前は期待感で一種異様な雰囲気でしたね。

投稿: おーや | 2009年2月 6日 (金) 22時47分

こんにちは!

『ユーズ・ユア・イリュージョン』は
僕も携帯に入れて聴いてまーーす。
僕はスラッシュがレスポール弾く姿が
好きでしたー。

ガンズ観た事あるんですもんね!
LA MOSCAさんは!
羨ましいです。

投稿: ちゅう吉 | 2009年2月 7日 (土) 13時48分

アクセル、誕生日だったんですね
おめでとうございますヽ(´▽`)/

過去に3年間同棲していた交際相手が、アクセル・ローズ信者でした★
その影響で私はガンズよりも、
アクセル個人に詳しくなってしまいました(・・;)

モスカさんのお家は奥さまもROCKで素敵です★

投稿: RED HOT JET CITY | 2009年2月 7日 (土) 18時58分

>おーや様

さすがは、おーやサン!
抜け目ないっすね!


>ちゅう吉様

スラッシュはいにしえのギター・ヒーローって雰囲気ありましたよね。レスポールが似合うヤツ。
イジーは当時インタヴューで
「弦が1本しか無いギターで取り合えずジャンプの練習をした」
とか言ってて好感が持てました(笑)

そういや同時期にキースがガンズについてコメント求められて
「ジミー・ペイジとロニー・ウッドがいる」
つってて笑いましたね。


>RED HOT JET CITY 様

お~、アクセルにはそんな甘い思い出があったんですか!

ウチの嫁、今やROCKはこれっぽっちもありません。
娘と一緒になって(いや、むしろ娘をリードして)
アニメ系とゲームにハマってます。
おとーさんは孤立状態です(笑)

RHJCサンのトコ、最近のもちゃんと全部、読んでますよ!

投稿: LA MOSCA | 2009年2月 7日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/27839815

この記事へのトラックバック一覧です: 47年目の2月6日に:

« 醒めた炎 | トップページ | 嫌な季節がやって来る ヤア!ヤア!ヤア! »