« 嫌な季節がやって来る ヤア!ヤア!ヤア! | トップページ | 1年目の2月10日に »

2009年2月 9日 (月)

I’m Cramped

Ca9dribn 3日前のおーやサンの記事で知った、先月のRON ASHETONに続く悲しい知らせ。アメリカ地下音楽シーンの巨人が、また一人、逝ってしまった。

CRAMPSっつうと思い出すのは、20代の頃、よく遊んでもらってたRONちゃん(80年代に活動してたポジパン・バンド、パイディアのメンバーだった、現ポーセリンのvo&bass、地元の先輩)のこと。

物凄いフリークだったRONちゃんの影響で、俺やMクン(ポーセリンがソノシート出した頃にドラムを担当してた)もハマって、結構、聴いてた。

RONちゃんとの付き合いが途絶えた90年代、『STAY SICK』以降は聴かなくなっちゃったけど、それ以前のは大体、聴いたな。やっぱり1stが一番好きかなぁ。あと『OFF THE BONE』も。

ジャンルとしてはサイコビリーってことになるんだろうけど、俺にとってLUXは、スティーヴ・ベイターと並ぶイギー・ポップの後継者ってカンジ。この手のキャラには目がないんだよね~。

そういえば、昔、スティーヴが「ラックスと俺はガキの頃、学校が一緒だった」と言ってたって話をミニコミで読んだことあるんだけど、LUXの歳(60過ぎてるとは思わなかった!)考えるとガセだね、きっと。

この記事書く前に、久々にRONちゃんに連絡とって聞いたら、ここ何年かは具合が悪くどんどん痩せてってたらしい。

Dscn2649最後まで(敢えて)低俗で下品な芸風で突っ走ったLUXは尊敬に値する、と思う。

90年、98年と2回、来日したのに観に行かなかったのが悔やまれるなぁ。

|
|

« 嫌な季節がやって来る ヤア!ヤア!ヤア! | トップページ | 1年目の2月10日に »

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

あたしも、日本に来た2回逃しました…あたしのバカー!

て更に今思ってます…でも、いつまでも悔やんだりしてても、LUXも気に入らないと思うんで、死んだらあの世でLUXとRONとバンド組もうと楽しみにしてます…ってバカですみません。…

でも!話は変わりますが !
あたしパイディアの大ファンだったんでふ!
今でも『IN THE DARK』を日曜日のお掃除の時に聴きながら、掃除機の爆音と共に『ダークサイド闇の底からー』と歌い上げております!

投稿: ナカムラマミ | 2009年2月 9日 (月) 21時44分

こんばんは!

LUX亡くなってしまって悲しいですね(泣)


>最後まで(敢えて)低俗で下品な芸風で突っ走ったLUXは尊敬に値する、と思う。

僕も尊敬します。

投稿: ちゅう吉 | 2009年2月 9日 (月) 23時26分

>ナカムラマミ様

≫死んだらあの世でLUXとRONとバンド組もうと楽しみにしてます…

このメンツでいくと、マミさんがポイズン役?
想像してしまいました!(笑)
ポイズンも好きなんですよ~。
エロカッコよくて。

お~!パイディア好きでしたか。
『IN THE DARK』の頃はRONちゃん抜けてましたね。
彼が居た頃のリリース作品は『DANCING DEATH』と
RBFのオムニバスのみです。
日曜のお掃除にパイディア! スゲーね!(笑)


>ちゅう吉様

ちゅう吉サンも好きなんですよね、CRAMPS
しかもLUXみたいなカッコしたい、とか言ってましたっけね(笑)

オカシすぎてカッコイイ人が亡くなってしまって悲しいです。


投稿: LA MOSCA | 2009年2月10日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/27928766

この記事へのトラックバック一覧です: I’m Cramped:

« 嫌な季節がやって来る ヤア!ヤア!ヤア! | トップページ | 1年目の2月10日に »