最近のトラックバック

« 春のからっ風 | トップページ | こういうの大好き »

2009年2月19日 (木)

「どうしようもない」は褒め言葉

今日、職場で某・新聞を読んでたら、“ジーンズ フィフティ大賞”とかいうのを貰った、たけしのインタヴュー記事が載ってた。本日の記事タイトルは、その新聞記事タイトルを戴いた。

「自分にとっての最高の褒め言葉は『どうしようもない人』 人から『憧れてる』と言われると、失望させないように自らを律したりするじゃない? そういうのが大嫌いで、頼むから諦めてくれって。『この人は駄目だ』って言わせるためにわざわざ変なことをやる。『どうしてそういうことをするの?』って言われるのが一番好き」

Dscn2663 これ読んで思い出したのが、こないだも書いた『少年メリケンサック』のスペシャ特番でのミチロウの発言。ミチロウの過去、THE STALIN時代の伝説について

「リアルタイムの人間にしかわからないどうしようもなさみたいなのがあって。後で語ると『凄かったですね』とか綺麗ごとばかりになっちゃうけど、実際はどうしようもない部分ばかりだった」

俺が10代の頃から30年近くもの間、ずっと好きでい続ける(たけしは最近の動向、あまりチェックしてないが)この二人が、奇しくも同じようなこと言ってて、興味深いな。“どうしようもない”か。このひとたちらしい言い回しだね。

Dscn2662 その『メリケン』を一緒に観に行ったPクンに廻してもらったパピヨンファックスの音源。スゲー久々に聴いたけど、超ローカルながら(とは云え、ex.左⇔右のク●ケンや、現・N&Wのカ●ヲなんかが居たワケだけど)“どうしようもない”くだらない意味のないことを楽しみながら一生懸命やってるって意味じゃ、映画の中のバンド、少年メリケンサックと同じだな。ホントにどっちも“どうしようもない”ね!サイコー!

話、変わって。さっきまでアニメ『銀魂』観てたら、今シーズン始まる時、今度が最終章みたいなこと言ってたけど、結局、4月以降も継続らしい。シーズン4に突入だ!やったぁ!イェーイ!

« 春のからっ風 | トップページ | こういうの大好き »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

銀魂」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

パピヨンファックスは、あのバンド(左⇔右)の人も在籍していたんですよねーー。すげえーーー。


今回のLA MOSCAさんの記事は、マダオダンディーである僕も元気になりました。(笑)
たけしもミチロウもサイコーですね。
あとアキオもカッケーですねscissors(少年メリケンのサイトをみちゃいました!!)


銀魂はシーズン4突入が決定ですか!!
嬉しいですねーーー。sun
昨日、シーズン2の6が届きました。tv

>ちゅう吉様

マダオダンディー(笑)
お~!メリケンのサイトを見たんですね?
アキオ、サイコーですよね。

銀魂はシーズン2の6ですか。
俺もまた復習しようっと!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28216203

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうしようもない」は褒め言葉:

« 春のからっ風 | トップページ | こういうの大好き »