« 銀フルエンザ | トップページ | 47年目の2月6日に »

醒めた炎

Dscn2626 ロッキン・オン今月号の“2000年代ロック・シーン徹底総括!!”という特集記事を読んで、思い出したようにコレを聴きまくっている。

もう8年近く前なんだね、コレも。最近のことだと思ってたのに。

ロッキン・オンだかBUZZだかで紹介記事を読み、当時の俺としては割と早く反応して、即、買ったんだよね、このアルバム。

黒いジャケット着てコンバース的なルックス、まるでロバート・メイプルソープなジャケ写真。NY PUNKの影響を感じさせる音だという前情報。

歪んだ音をみっちり詰め込んだような当時の主流の音楽にうんざりしてたので期待も大きかった。

で、聴いてみて笑っちまったよ。影響つうか、まんまじゃん、コレ。このバンドの他、ホワイト・ストライプスや、ブラック・レベル・モーター・サイクル・クラブなんかが出てきて、“ロックン・ロール・リヴァイヴァル”とか言われてたよね、何か知らんけど。何だよリヴァイヴァルって。俺の中にはずっとあったぞ、ロックン・ロール。でも、グランジから聴き始めたような若い子には新鮮だったのかもね、このスカスカっぷりが。

当時、ジョン・スペンサーが「このバンドは作られたバンドだ」的な批判をしてるのを読んだことがある。そう言われると、メンバー若いのに何か渋いトコ突いてて、そうなのかも、と思わされたりもしたが、作品のクォリティーは高いよね。

サビのギター・リフがどことなくテレヴィジョンっぽいタイトル曲「IS THIS IT」、ドラムがモロ!ヴェルヴェッツな「THE MODERN AGE」、ライヴでさぞ盛り上がるだろうなぁってカンジのアッパーな「LAST NITE」、歌メロに泣きがある「HARD TO EXPLAIN」あたりがイイけど、一番好きなのは「SOMA」 何とも云えずNY系の“あの辺”を思い起こさせるカッコよさ。どこまでもクールだけど、熱いモノもあるというか。

この後の2nd迄は聴いたけどすぐ飽きちゃって、それ以降はノー・チェック。3rdはちょっと変わったって話だけど、どーなんだろう?

しかし、このロッキン・オンの特集で取り上げられてるアルバム、殆ど聴いたの無いな。大枠で取り上げられてる中では、コレの他には、ホワイト・ストライプスの「エレファント」とアークティック・モンキーズの1stだけだ。コールドプレイもリバティーンズもフランツ・フェルディナンドもグリーン・デイもマイケミも殆ど知らない。ここ1~2年のモノに関してはバンド名聞いても全然分からないという・・・。完全に終わってるかも知れないけど、だって聴きたいと思わないんだもん。

俺のアンテナに引っ掛かる新しいスゲーBAND、そろそろ出てこないかな~。

|
|

« 銀フルエンザ | トップページ | 47年目の2月6日に »

NY PUNK」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

ホワイト・ストライプスはかなり好きな感じっす。Zepp行ったし♪
ジョンスペもいいっすよねぇ

>コールドプレイもリバティーンズもフランツ・フェルディナンドもグリーン・デイもマイケミも殆ど知らない…
オレも耳に入ってても心に響かなかったな

骨太でクールな奴らでてこいや~

投稿: GRS★ | 2009年2月 6日 (金) 17時10分

>GRS様

GRSサンは俺よりずっと若いでしょ?
俺みたいな老いぼれと趣味合ってちゃ、まずいよ(笑)

骨太でクールな奴ら、俺も期待しちゃうな~。

投稿: LA MOSCA | 2009年2月 6日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/27809009

この記事へのトラックバック一覧です: 醒めた炎:

« 銀フルエンザ | トップページ | 47年目の2月6日に »