最近のトラックバック

« アナーキー | トップページ | CRAZY DREAM »

2009年3月 9日 (月)

奴隷

昨日、紹介したアナーキーの映画のDVD

メンバーへのインタヴュー・シーンの他に、いろんな人たちのコメントがあって、それも面白かった。

先輩ミュージシャンのパンタ、同期のミチロウ、花田、池畑、影響を受けたであろう下の世代のニューロティカのアツシ、ニッキー&ウォーリアーズのCAT、バシラスブレイン、クドカンetc

花田の「いい加減なバンドだと思われがちだけど、見掛けより音楽的なバンドだったと俺は思う」っていうのとか、怒髪天の増子の、中学の時の学園祭みたいなのでラジカセをバックに『叫んでやるぜ』を歌った話なんかも良かったけど、ヒロトの「ロックン・ロールを捕まえようと思っちゃ駄目なんだよ。ずっとロックン・ロールをやってる人はロックン・ロールを追いかけないんだ。ロックン・ロールに捕まっちゃってるから。逃げたいんだけど、羽交い絞めにされちゃってるんだよ。恋愛に似てる。奴隷ですね(笑)」というのはサスガ!と思った。相変わらずいい事言うなぁ。ヒロトのこういう話が大好きなんだよね。最近の彼の音楽にはあまり心動かされなくなっちゃったけど(笑)

Dscn2726俺が発売日に買った最初のストーンズのLP。A面3曲目の『SLAVE(奴隷)』って曲がメチャクチャ好き。LP自体が過去の未発表曲を集めたモノだけど、この曲は『BLACK&BLUE』の時のボツ曲らしいね。てことは、このファンキーなピアノはビリー・プレストンか?ちょっとジャズっぽい雰囲気も感じるのは、後から重ねた(たぶん)ソニー・ロリンズのサックス・ソロのせいかな?ラフでセッションっぽくて、きちんと仕上がってないカンジだけど、カッコイイんだよね~。こういうストーンズも大好き。

« アナーキー | トップページ | CRAZY DREAM »

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

僕も「SLAVE』大好きでーーす。
『BLACK&BLUE』のボツ曲だったの
ですね。知らなかったーー!
こんなすげえ曲でも状況によっては
ボツになるんですね!!

ホント、ピアノとロリンズのサックスも
かっこいいですよねー。

>ちゅう吉様

ちゅう吉さんも『B&B』好きなんすよね!
スゲー、いいアルバムですよね~。
この「SLAVE」言われてみると
『B&B』に入ってそうな気がしませんか?
他に「WORRIED ABOUT YOU」も
『B&B』のボツ曲のようです。
でも、ホント言うと、「SLAVE」は、
このLP買った当初の高1の頃は、あまり印象になかったです。
だんだんわかった曲でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28541775

この記事へのトラックバック一覧です: 奴隷:

« アナーキー | トップページ | CRAZY DREAM »