最近のトラックバック

« I CAN’T READ | トップページ | 未だ終わらない軋轢 »

2009年3月29日 (日)

奥行きの深い週末/娘、県民文化センターの舞台に立つ!

Dscn2774 昨日、今日と連休。

昨日は、娘が3ヶ月くらい前から習ってるダンス・スクール(ストリート・ダンス系)の成果発表公演を観に、茨城県民文化センターへ。

地元の、しかも、ある程度の年代以上の人にしか伝わらないだろうけど、県民文化センターといったら、76年のスージー・クワトロを皮切りに、サンタナ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトンなどの大物外タレも出演した県内一の名門ホール。小1の時から、いろんなダンス・サークルに参加し、数々の舞台で踊ってきた娘にとっても、間違いなく過去最高の大舞台。

事前に、とんでもなくスゲーことだ、と説明したものの、舞台慣れしちまってる娘には、イマイチ、ピンとこなかったみたいで、前日のゲネプロ(うぅっ、業界用語だぜ?カッケー!)でも、全然ビビッてないふうだったんだけど、いざ、本番になったら、さすが、ストリート・ダンス系つうか、今まで習ってきたダンスの発表の時とは、全然ノリが違って、インストラクターの方々(そのスジでは超有名な方も居るらしい。なんたら世界大会の準優勝者とか。つうか、その人のクラスで習ってる)のお知り合い、他のチームの身内の方々などで超満(1500名の動員。ちなみに有料。¥1500也)の客席からは、威勢のいい、大きな声援の嵐。ここで、さすがに娘もビビッたようだ。観てるこっちもハラハラ。しかし、舞台慣れしてるからなのか、踊り始まったら、ちゃんとこなしてたのがスゲーよな~。とても気の小さい俺の子供とは思えない(笑) 終わってから聞いたら「最初はドキドキしたけど、始まったら関係なくなっちゃった」とか言ってた。もう、脱帽(笑) 昨日は本人的にも手ごたえというか、やったぜ感があったらしく、終わると“ふにゃ~”としちゃう普段と違って、いつまでもテンション高かったな。よかったな!コレからも頑張れ!

事前準備もあり、娘と一緒に朝から出かけた嫁とは別に、17:00開場に合わせ、電車で向かった俺。いや~、懐かしかったなぁ、県民文化センター。保存してある過去のチケットの半券みたら、94年にブルーハーツ観て以来。開発が進み、昔の面影がない水戸駅南口も、少し歩いて千波湖にそって駅南大通りを進んで行くと(行ったことなくて判らなかったけど、90eastってすぐ近くなんだね)あまり変わってなくて記憶がよみがえってくる。15分くらいで到着した文化センターは、その外観も内装も全然、変わってなくて、高2の時にRCを観に来た頃まで、一気にタイム・スリップ。当時からして古臭かった、ガラスケースにスナック菓子やドリンクを陳列した売店もそのままだ。まぁ、今でも昔ほどじゃないけど、コンサートの開催も行われてるようで、通ってる若い子たちには懐かしいもクソもないだろうけど。

にしても、ココの舞台に自分の娘が立つ日がくるとはなぁ~! 人生って面白い。

画像は、県民文化センターで観たコンサートの半券の数々。「この時は1曲目があの曲で、チャボがこうで・・・」とか言ってたら、「よく、そういうドーデモイイこと憶えてるねぇ」と嫁が呆れてた(笑)

さぁ、今日は今から、昨日届いたフリクションの新譜でも聴きながら、また溜まってきちゃったジャケ作りでもしようかな・・・。

« I CAN’T READ | トップページ | 未だ終わらない軋轢 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

いつもLA moscaさんやリンクされている皆さん
のブログ読んでて本当に思っていることです。
皆さん家族を本当に愛していて、なお且つ、皆さんの
自由の範囲で自由を楽しんでいらっしゃる事に
敬意を払います。
本当に素敵なことです。
今まで、ご家族の事で書き込みしなかったんですけど、今日は書きました。

あたしが、16の時に新宿アシベの昼のオーディションに受かって、そん時のバンドで出た時に父を呼びました。
(あ=チケットさばく意味もあったんですけど・・・
)その時に、父が来てくれてすっごいうれしかったんです。
あたしらの順番終わったあとに、父が、「夜の出番に
なったら又来てやるよ」っと言われた時に、むかついて、2ヶ月くらい口をいかなっかたね・・・
父も遠い昔昔の古いアシベで遊んでた人なんで、叱咤激励の意味で言った言葉だったんでしょうけど・・

人にもよりますが・・・父親って娘にとって、最強見方だと思います。

・・ファザコンみたいな書き込みですみません。

ちょっと間違いました「口をいかなかった」では
なく!「口をきかなかった」です。
毎度毎度、日本語変ですみません。

県民文化センター!ライブで何度も行きました。最後に見たのはイエモンか?

同所でイベントの裏方のバイトもしました(おあかさんといっしょとか)笑

千波湖のまわりを40km位で単車で流すとゴキゲンです♪

こんばんは!

LA MOSCAさんがお父さんだったら
奥様、お嬢様も幸せですね。
いやー見習わないとです。ホントに。

チケットとか僕もこれからとっておきます。
(これからかい!!(笑))
こちらも見習います。( ̄▽ ̄)

>ナカムラマミ様

いやいや、敬意だなんて(笑)
自由の範囲、大幅に超えて暴走してますからね、常に(笑)

マミさんの16の時のエピソード、いいですね!
なんかお父さんカッコイイし、反発しつつもお父さんが大好きな
マミさんもいじらしくてカワイイし。
俺も観てみたかったな、マミさんのバンド。

俺も“最強の味方”になれるように頑張ろうかな!


>GRS様

GRSさん、茨大ですもんね。
俺が水戸周辺で遊んでた頃とは変わってただろうけど、
4年居たんだもんね、あの辺に。
ババクール、ロックボトム、ライトハウスとか行きましたか?
その頃とも変わったと思いますが、お暇が出来たら
遊びに来るのもいいかもですよ。
俺は行ったことないんだけど、レコ屋、ライヴ屋、
ともにいい店があるみたいですよ、今は。


>ちゅう吉様

だから、誤解だって!
嫁&娘に煙たがられてますから!
見習わない方がいいです、絶対(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28859753

この記事へのトラックバック一覧です: 奥行きの深い週末/娘、県民文化センターの舞台に立つ!:

« I CAN’T READ | トップページ | 未だ終わらない軋轢 »