« おまえなんて知らない | トップページ | オイラいかれた 噂の色男 »

2009年3月19日 (木)

HOOKYWOOKY

一昨日の記事を読んで、不快に思った人が居たらごめんなさい。大したことではなかったんだけど、PCの前に座ってもムカムカして、そのことしか頭に浮かばなくて、つい書き殴ってしまった。

打って変わって、昨日は嬉しくなることがあって、今日もずっとウキウキ気分。バカで単純だからいいことあると、すぐ嫌なことは忘れちゃう。バカもいいとこあるね(笑)何があったかは内緒です(笑)

Dscn2745そんなウキウキな気分にぴったりなレコード。84年リリースのROKKETSのアルバム。シーナが産休で鮎川が唄った作品。全曲(インスト1曲を除く)、柴山・鮎川の共作 前にも書いたことあるけど、柴山の歌詞って、(出来のいい)洋楽の訳詞みたいなトコあるよね。普通だったら、読んでるぶんにはいいけど、実際に唄っちゃうとどーなんだろ?とか思うような歌詞でも、唄う人が唄うといいね~。だって

女たらしのレッテルはって

今夜 お前に爆弾Kissのプレゼント

― 「DYNAMITE」 ―

町中あの娘の噂でもちきりさ

ひじてつ喰らった男は星の数

― 「ROCK IS ALRIGHT」 ―

とかだよ?(笑) こんなの生半可なヤツが唄ったら、ただのギャグになっちゃうよ(笑) ホンモノの選ばれたヤツにしか唄えないよね。柴山は勿論だけど、鮎川の歌もカッコイイ“ロックに選ばれたヤツ”の唄だと思う。

A面アタマの、まるでRAMONESみたいな「GET IT ON BABY」が大好きだ。

部屋に閉じこもってばかりじゃ

チャンスにもめぐり逢えないぜ

俯いてばかりいては

お月様とも話せないさ

カッコよくてウキウキだなっ!

Dscn2748 ついでにもう1枚。LOU REED 96年のアルバム。永く連れ添ったシルヴィア夫人と別れ、ローリー・アンダーソンとラブラブだった時期の作品。確かシングルにもなった7曲目の「HOOKYWOOKY」 渋い大人っぽい作風が続いてた当時のルー。久々にポップに弾けた曲だったな。俺の大好きだった84年の『NEW SENSATION』あたりに入っててもおかしくなさそう。タイトルはルーの造語で、歌詞の前後の流れを見ると、“ウキウキ”ってカンジみたいだ。このアルバムを伴った来日公演時の雑誌取材で、そのことをインタヴュアーに教えられ、本人も驚いてたね、語感が似てるっていうんで。ホントにウキウキってカンジの曲なんだよね、コレ。

俺のこのウキウキ感も長く続くといいんだけどな~。

|
|

« おまえなんて知らない | トップページ | オイラいかれた 噂の色男 »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

ウキウキ気分で良かったです!ヽ(´∇`)ノ
私の収まり着かない時は爆裂(バースト)ヘッドかストラングラーズのMEN IN BLaCKかレインボーのKiLL the KINGの大暴唱デス!

菊の曲は、ホントに訳した詩みたいで照れます!でも菊が歌うとバチってはまるゎ~ヽ(´∇`)ノ

投稿: ナカムラマミ | 2009年3月19日 (木) 21時23分

このアルバムがあるから
いまだに シナロケにたいしてイマイチなオレです。

ロケッツ カッコいいですね

『雨のエトランゼ』

菊花賞で菊が歌ってます 鮎も菊も味があります。笑

投稿: KENBO | 2009年3月20日 (金) 15時20分

>ナカムラマミ様

曲のチョイスがてんでバラバラで面白いですね(笑)
「メニンブラック」はアルバムじゃなく曲ですよね?
俺もあの曲、大好きです!

菊、やっぱ、そうですよね~!


>KENBO様

そうそう!俺もシナロケより断然、こっちなんですよ。
菊花賞の「雨のエトランゼ」いいですよね!
ジライヤの「VINTAGE VIOLENCE」も!

投稿: LA MOSCA | 2009年3月20日 (金) 21時28分

そうなんすよ・・点でバラバラなのは、収まりきらない時の状況と気分でチョイスです。
陰湿な状況の時はメンインブラック・・

私、ストラングラーズも好きなんですが、最新のは聴きましがこの15年の間のは聞いてないんで、ストラングラーズFanとは言い難いのですが・・・

好きなアルバムはメンインブラックとラ・フォリと
レイヴンです。あの辺りが好き・・・曲調は純粋な(?)Punkとは言えないんでしょうが、ぞっとする
ような旋律(JANのベースラインに絡みつくヒューの声とデイヴの狂ったソルフェージュのよな
電子音とか)と一見難しいような詩だけど人を見透かしているような感じが
、私にはするのです。それが、好き。
特に、メンインブラックの詩は恐いね。


投稿: ナカムラマミ | 2009年3月21日 (土) 15時01分

>ナカムラマミ様

俺なんか最新のも聴いてないけど、ファンだと言い切りますよ!(笑)

≫陰湿な状況の時はメンインブラック
なんか判ります!

俺もあの辺り、大好きです!


投稿: LA MOSCA | 2009年3月21日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28694295

この記事へのトラックバック一覧です: HOOKYWOOKY:

« おまえなんて知らない | トップページ | オイラいかれた 噂の色男 »