最近のトラックバック

« 個人的・忌野清志郎の重要な14曲 | トップページ | おまえなんて知らない »

2009年3月16日 (月)

永遠のクラブ・バンド

Dscn2741 ハノイ・ロックスが最後の来日ツアー中なんだってね。

最初のハノイはよく聴いたけど、再結成以降のは、全く聴いてない。頑なに拒絶してる訳じゃなくなんとなくだけど。

でも、好きな人に怒られちゃうけど、アンディー・マッコイにあまり執着してないというか、キースやジョニサンやジョー・ペリーほどのカリスマ性を感じないから、マイケルとアンディーが居ればOK!とは思えないので、それが聴かなかった理由かな。ラズルは居ないけど、やっぱりナスティーやサミー(まだドールズに居るのかな?)も居ないとね~。

Dscn2592 嫁が大好きだったな、このバンド。83年の初来日と翌84年の2度目の来日、両方観てるらしい。(画像は初来日のパンフ)俺も聴いてはいたけど、行かなかったんだよな、何故か。ただ、84年の来日時、何か別のライヴで東京に行って、終電乗れずに夜明かしして、次の朝、渋谷をブラブラしてたら、交差点の反対側にマイケルが居て、お付きの人を置き去りにして、信号無視して、こっちに走って来てビックリ!なんてことがあったな。握手してもらって、ちょっぴり会話してくれたけど、ステージ同様の派手な格好とスゲー、デカいのにまたビックリ!

その後、ソロになって何度か来日したマイケルを92年にナスティー&サミーを引き連れてやってきた時に観た。あの悪名高いエルサレム・スリムが消滅した直後くらいの時期で、特にプロモートするアルバムもなかった為か、ハノイ時代の曲や、イギー、ジョニサン、デッド・ボーイズなどの俺が嬉しくなっちゃうようなカバー曲を連発してくれた(オープニングS.E.はSUICIDEの「GHOST RIDER」だった!)いいライヴだった。この翌年にデモリション23を結成したりと、マイケルの気持ちがパンク方面にかなり傾いてた頃だったんだろう。あっ、そういえば、アンディーは89年にイギーのバックで来日したのを観てるな。本家家元と一緒に「Ⅰ FEEL ALRIGHT」を演奏するのは、嬉しかっただろうね。

俺がハノイで一番好きなのはスタジオ作じゃなく、マーキーのライヴ・アルバム。もっと言うと、レコードより、その時のビデオね。馬鹿騒ぎして、何かつうとステージ上がってくる客たちがサイコー。後半、「Ⅰ FEEL ALRIGHT」から「TRAIN KEPT A ROLLIN’」になだれ込むトコで、上がってきてマイク奪って♪FEEL ALRIGHT Ⅰ FEEL ALRIGHT♪って唄う客見ると、いつも画面に向かって“それはもう終わったよ!つうかなんでオメーが唄ってんだよ!”とツッコミを入れたくなる(笑)でも、その後のアンコールでラズルが唄う「電撃バップ」でステージを埋め尽くすほどの客が上がって、みんなで唄っちゃうんだけど(笑)

ハノイって、先輩格のエアロや、下の世代のガンズと違って、大きい会場が似合わないというか、あくまでも狭い天井の低い小屋でやるバンドってイメージだよね。そういう意味じゃ、ホント、ドールズの同類というか後継者だったと思うな。

(いい意味で)いい加減なところのある連中だから、またしばらくしたらやったりしてね(笑)

« 個人的・忌野清志郎の重要な14曲 | トップページ | おまえなんて知らない »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

嫁さん、そんなに見てるんっすか?いいなぁ〜。しかもLA MOSCAさんもマイケル・モンローと握手に会話っすか??あの時代に?うわっ!

そしてマーキーのライブとは…、あんなにグチャグチャなのオフィシャルで出すってのも凄いよね。再結成後はちょっと落ち着いた感じかな、悪くないけど。でも80年代のハノイろは別物。好きだけどね(笑)。

>フレ様

俺も再結成以降のも聴いてみようかな?
って、再解散しちゃったけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28647501

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠のクラブ・バンド:

« 個人的・忌野清志郎の重要な14曲 | トップページ | おまえなんて知らない »