« 生まれて初めて、そして最後? | トップページ | 永遠のクラブ・バンド »

個人的・忌野清志郎の重要な14曲

先日、Blueさんのトコで知ったこんな企画

こういうの聞くと、俺も黙ってられないというか、自分でもつい、頭の中で選曲してしまってたりする。病気だな、もう(笑)

企画元の選曲もBlueさんの選曲もすごく良くて、真面目に考えるとほぼ同じになってしまいそうなので、独断と偏見の極く個人的に思い入れのある14曲ってのを選んでみた。昨年の完全復活祭の後に出た『入門編』というオールタイム・ベストの時に、納得いかなくて自分で選曲した(ソロのみRCも含んだ2パターン、それと裏ベスト)のと、少しカブりはあるが、コレが俺が選んだ14曲。(年代順)

Dscn2738 「ファンからの贈りもの」

清志郎のこういう歌詞がたまらなく好き。誰もが思ってても口に出さないで、建前を言うところを敢えて言う的な。でも、100%本気とは思えなくて。坂本龍一のサンストに、チャボとゲスト出演した時にこの曲が流されて、チャボが「コレ、詞が優しいヤツだ」って(敢えて)言ってたのをスゲー憶えてる。同様の曲で「キミかわいいね」ってのも好き。

「ヒッピーに捧ぐ」「スローバラード」

みんな、思い入れがある曲だろうけど、俺もご他聞にもれず。極く個人的なことを直接的に唄うことの多い清志郎だけど、その中でも「ヒッピー」は代表作というか、別格だと思う。「スロバラ」に関しては問答無用でしょ?

「雨上がりの夜空に」

代表曲中の代表曲で、敢えて選ばなくてもって気もするけど、やっぱりね~。この曲に対して、昔、嫁が言ったひと言がとても印象に残ってる。「一番好きな曲って訳でもないけど、ライヴでコレが始まると感じる、“あの気持ち”って何なんだろうね~。いつも同じ気持ちになるんだよね」 同感だな。似たフィーリングを感じるのは「トランジスタラジオ」かな。

「ラプソディー」

もしかすると一番好きかも知れない曲。清志郎というか、RCというと、このカンジなんだよな、俺が感じるのは。あとは、「君僕」かな。♪バンドマーン、唄ってよ~♪ってのがスゲー、いいなぁ。

「体操しようよ」

何を言わんとしてるのかよく分からないけど、とても思い入れあるな、コレ。曲調もフォークっぽくもあり、サイケでドラッギーなカンジもするし、ソウル・フィーリングも感じる不思議な曲。少し違うかも知れないが、同様にシュールな雰囲気を持つ「ぼくはタオル」も大好き。

「自由」

コレもスゲー、思い入れがある。今は大好きなんだけど、当時『OK』が地味に思えてイマイチだったんで、次に『FEEL SO BAD』が出た時は嬉しかったからな。特に、直球なコレ。この頃、所属事務所と揉めてて、翌年に独立するんだよね。それ考えると『OK』の「うんざり」(大好き)もそういうことを唄ってんだろうね。

「WATTATA」

コレもサイコー! 最初に聴いた時の興奮は忘れられないな。個人的には好きだけど、『FEEL SO~』『ハートのエース』と少し低迷してるカンジだった当時のRC。久々に弾けた雰囲気があったもんね。初のソロだし。当初、RCで行く話だったロンドン・レコーディングを、他のメンバーが行かないっつうんで、清志郎がひとりで行ったという状況考えると、歌詞も深いしな~。最後の♪昨夜も♪ってトコが、いかにも清志郎。

「3部作」

『COVERS』はそうでもなかったけど、タイマーズは好きだったな~。その後のおふざけモノと違って、ホントに面白くて尚且つカッコよくて。尋常じゃない勢いも感じたし。殆どの曲が好きだけど、特にコレ。「ブームブーム」から「ビンジョー」に移るトコで大爆笑したっけ。後年のタイマーズは、最初ほどのインパクトなかったけど、「トカレフ」はスゲーと思ったね。

「空がまた暗くなる」

たとえばRCのアンソロジーとかBOXみたいなのが出たら、俺だったら最後に入れたい曲。“永遠の少年性が・・・”、とか言われてた清志郎が大人になりきれない歳を重ねたRCのファンにくれた最後のメッセージ、だと思う。

「MTN」

『メンフィス』ってアルバム自体も、この曲も傑作!って訳でもないと思うけど、長年、清志郎を聴き続けてきた人間として、本人の途轍もない喜びを感じられる曲を聴けるのは、また喜びだからね。MG’sをバックにクロッパーと共作だもんね~。MG’sを招いた武道館のライヴもスゲー嬉しそうだったのが印象的だったね。

「人間のクズ」

「裏切り者のテーマ」「誰も知らない」など、この時期はこういう曲が目立ってたような気がする。どことなく煮え切らない当時の状況に苛立ちを感じていたのかも。特にコレは“ここまで言うのか!”って驚いた。♪クズクズ、人間のクズ♪って子供にコーラスさせてんのがサイコー(笑)

「JUMP」

ひとつ前のアルバムの「Baby何もかも」もそうだけど、久々に“あ~、コレだよ、コレ”って思わせてくれた曲。特にこっちは、清志郎の曲聴くと、こういう気持ちになる、ってカンジをホントに久々に味わった。上手く言葉に出来ないけど。完全復活祭でこのイントロが始まった時の気持ちは、そう簡単には忘れられない。

Dscn2739 「激しい雨」

この曲の情報知った時って、もう病気のこと、知ってたんだっけか?チャボとの共作で、この歌詞。でもレコーディングはクロッパーと、っていうのが解せなくて。“なんでチャボとやらねえんだよ!”って。で、野音のチケット取ったら、そういうことになっちゃって。武道館で、チャボ、コーちゃん(あと梅津&片山ね)と演奏するのを観られた時は、まさに至福の時だった。

以上、独断と偏見の14曲。

今年か来年か5年後か、それとも10年後?にココに入ってる曲を蹴落としてランクインする曲を清志郎が作ってくれることを信じて・・・。

|

« 生まれて初めて、そして最後? | トップページ | 永遠のクラブ・バンド »

個人的ランキング」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

RC...
ん~思い出深いです。
今まで書き込みできなかったのは、女が何が解るんだって10代の頃散々言われて...トラウマでRCには触れられません。

正直何も解らないけど、雨上がりの夜空には、好きでした。

そして。今夜は全然関係ないけど、willardを聴いてます。D-DAYのソノシートですけど・・
これってデジタル音源にならないですかね~

投稿: ナカムラマミ | 2009年3月15日 (日) 23時42分

何つーマニアックな14曲なんでしょう(笑)。でも「JUMP」と「激しい雨」は、やはり選ばれるんですね。ただ、誰でもこの二曲は選ぶんじゃないかな。とにかく凄い曲ですよ、この二曲は。

投稿: Blue | 2009年3月16日 (月) 00時21分

こんばんは!

僕も『自由』大好きでーーす!
今日の移動中はRCを聴きまーーす!

投稿: ちゅう吉 | 2009年3月16日 (月) 17時22分

>ナカムラマミ様

まぁ、RCに限らず、女性と男性じゃ捉え方違ったりしますからね。
つうか、性別に関係なく、捉え方は人それぞれだから
そんなの気にしなくていいと思います!

WILLARDソノのデジタル化、“兆単位”の方なら
何とかしてくれるかも知れませんよ!(笑)

>Blue様

マニアックですかね、やっぱり(笑)
でも、どれもこれも好きな曲なんです!
とは云え、書いた後に“あ~、やっぱりアレ入れればよかった!”
とか“何でアレ入れなかったんだろう?”とか思っちゃって、
難しいですね、やっぱり。
それが楽しいんですけどね(笑)


>ちゅう吉様

「自由」良いですよね!
最初に聴いた時、もの凄い興奮しました!
カッケー!って。
今日はちゅう吉サンもRC聴いてたんですね?
俺も夜、聴こうかな~。

投稿: LA MOSCA | 2009年3月16日 (月) 19時46分

お久しぶりです~
なんだあ。そんなに天邪鬼な選曲じゃないじゃないですかあ。
ファンからの贈りもの、これも重要ですね。
ラプソディーは私も大、大、大好きです!!
人間のクズ、インパクトありましたよね。
クズ!っていう歌詞なのに、歌ってて楽しい。という。^^
私も気に入ってました。気がつくと、ついつい”クズクズ”と歌っちゃってたりして。

投稿: nobu | 2009年3月17日 (火) 00時03分

やっぱりLA MOSCAさんもやってみたんですね。

オレもやってみたんですが
14曲は・・・難しすぎて まだできません
このまま旬を逃しそうな雰囲気なんで
お蔵入りになりそうです (゚ー゚;

初期の曲が入っていないのが
LA MOSCAさん流ですね(違うかな?)

投稿: KENBO | 2009年3月17日 (火) 11時46分

お久しぶりです。
自分もやってみました。

こりゃ難しいですね。
いくらでもいけそうです(汗)

JUMPのイントロを武道館のあの場所で聞いたときの気持ち・・

これは忘れられないですね。
たぶん人生の中でも指折りの興奮です。

投稿: | 2009年3月17日 (火) 13時18分

>nobu様

天邪鬼じゃないっすかね?
俺も大好きでフツー、絶対入れるはずの曲
(君僕、トランジスタ、いい事ばかり・・・)
を敢えて外したってトコがあったので・・・。
nobuさんのトコ拝見して思ったんですが、
こういうのって人のを見ると、
“あ~、そうだよなぁ”とか、
“しまった俺もそれ入れりゃよかった!”
と思わされますよね~。


>KENBO様

そうなんです。
実は、最初の2枚には未だにあまり思い入れないんです。
嫌いじゃないんですけどね~。
KENBOさんが何を選ぶか知りたいので
旬を逃してもいいから是非、やってみてください!


>恭様

お久しぶりです!
恭さん、やらないのかなぁ、と毎日チェックしてました!
確かにいくらでもいけそうですよね~(笑)
≫人生の中でも指折りの興奮です。
同感です!ホントですよね!
これから見に行きます!

投稿: LA MOSCA | 2009年3月17日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/28631543

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的・忌野清志郎の重要な14曲:

« 生まれて初めて、そして最後? | トップページ | 永遠のクラブ・バンド »