« ダウンな時は・・・ | トップページ | STILL ALIVE & WELL »

Take 6

Dscn2825_2 昨日、どうにもモヤモヤして、『銀魂』のDVDを途中で止めて、ヘッドフォンして大音量でコレを聴く。

そうだ、俺にはコレがある。

俺にはコレしかない。

ロックン・ロール。

いつだってコレに救われてきた

17で初めて革ジャンを買った時から、いや、16で初めてRCのライヴを観た時から、いやいや、12で初めてキッスのレコードを買った時からずっとそうだった。

食費を削り、デート代をケチり、必要なモノも買わずに、持てる金の大半を、レコード、ライヴなどに費やしてきた。

物欲より、食欲より、性欲より、ロックに対する欲が強かったんだと思う。

ちょっとのひずみなら何とかやれる

ちょっとのひずみならば

がまん次第で何とかやれる

日々の暮らしには辛抱が

大切だから

心のもちようさ

ちょっとの裏切りなら水に流せる

ちょっとの裏切りならば

水に流してしまおう

人の愛には打算が

いつもついてまわるものさ

心のもちようさ

ちょっとの甘い罠にははめられもする

ちょっとの甘い罠には

軽くはまってみせる

弱いヤツラのおつむにゃ

せこさかげんがちょうどさ

心のもちようさ

ちょっとの搾取ならがまんできる

ちょっとの搾取ならば

誰だってそりゃがまん出来るさ

それがちょっとの搾取ならば

心のもちようさ・・・

― 「もうがまんできない」 JAGATARA ―

8分半の曲中、後半3分半に亘って、延々と続く♪心のもちようさ♪のコーラス。

この歌詞で、「もうがまんできない」というタイトル。

コレだよ、コレがロックだよ!

たぶん、JAGATARAの曲で俺が一番好きな「つながった世界」

今が最高だと言えるようになろうぜ

  今が最高だところがっていこうぜ

という強力なコーラスが続く、力をもらえる曲の最後の方で

Take5・・・Take6・・・♪というアケミの声。

Take5(言わずと知れたジャズの名曲のタイトル)に続けて、Take6,ロックを取れ、と。

なんちゅー、ややこしくも力強いメッセージなんだろう!

|
|

« ダウンな時は・・・ | トップページ | STILL ALIVE & WELL »

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めマシテ~!!

「もうがまんできない」は本家ももちろんデスが、ブルースビンボーズがカバー・アルバムで演ってる伊藤耕ヴァージョンも素晴らしい出来デスよね~!!

投稿: Mr.エレクト | 2009年4月17日 (金) 03時52分

あ、エレちゃん(爆)
そんな伊藤耕のフールズですが、5月24日かな?

エレちゃん関連のマリア観音と対バンだそうで、たぶん行くかもデス。


つきましてはエレちゃんの方で前売り予約はいけるのかな?

今日は国立に行ってきま~す

ラモスカさん、貴重なスペース失礼(笑)

知り合いデス。


日曜に水戸行きます(笑)

投稿: TK | 2009年4月17日 (金) 15時29分

こんにちは!


>そうだ、俺にはコレがある。

俺にはコレしかない。

ロックン・ロール。


カッケー!!
そうだ!
僕たちには
ロックンロールがある!!!(o^-^o)

投稿: ちゅう吉 | 2009年4月17日 (金) 15時53分

>Mr.エレクト様

アラッ!これは意外な人が(笑)
きてくれて嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

ビンボーズ・ヴァージョンあるの知りませんでした!
ハマリそうですね~、聴いてみたいな~。


>TK様

なんすか、ひとのトコで!
冗談です(笑)
どーぞご自由にお使いください!(笑)
あっ、水戸来るって言ってましたっけね。
授業参観は先週だったんですが、今週もヤボ用があって・・・。
残念です!


>ちゅう吉様

わかってくれますか~?
さすが赤裸々兄弟!(笑)
でも、全然カッコよくないんですよ、コレが(笑)

投稿: LA MOSCA | 2009年4月17日 (金) 20時21分

>TKさん
毎度、どうもデス~!!前売予約の件、了解イタシマシタ~!!実はラモスカさんとは、以前、とある場所にて遭遇済なのデシタ~!!

>ラモスカさん
貴重なスペースをチケットの密売所代わりにさせて頂きマシテ、大変失礼イタシマシタ~!!(^^;)

投稿: Mr.エレクト | 2009年4月18日 (土) 06時30分

>Mr.エレクト様

その節はどーも。
密売(笑)
エレさんトコ、ここにリンク貼らせてもらえます?
もちろん、独り言の方。

投稿: LA MOSCA | 2009年4月18日 (土) 20時19分

>ラモスカさん
あれで良ければご自由にどうぞ~!!

コメント受付や相互リンクなどはしない主義なのに恐縮デスが。m(_)m

投稿: Mr.エレクト | 2009年4月19日 (日) 03時56分

>Mr.エレクト様

早速、貼らせていただきました!
ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!

投稿: LA MOSCA | 2009年4月19日 (日) 19時40分

ロックンロール!

「お前はお前のロックンロールをやれ」

頭の中を反復します

そして「ガッツデノリキレ」って

投稿: 湯侍 | 2009年4月23日 (木) 08時56分

>湯侍様

「お前はお前のロックンロールをやれ」
以前、このタイトルで記事書いたこともありますが、
俺も、アケミのこの言葉にやられた一人です。
いつも頭の片隅にありますね。

投稿: LA MOSCA | 2009年4月23日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29146021

この記事へのトラックバック一覧です: Take 6:

« ダウンな時は・・・ | トップページ | STILL ALIVE & WELL »