最近のトラックバック

« 同棲時代 | トップページ | 田螺 »

2009年4月26日 (日)

THAT LUCKY OLD SUN

普段はあまり観ないんだけど、今日、たまたまYouTube観てたら、発見したコレ。

http://www.youtube.com/watch?v=sLefSHx8rzs

確か10年くらい前、『LOVE LOVE 愛してる』(だっけ?)に出た時のモノだと思う。当時、放送を観てグッときたのを思い出した。

原曲知らなくて、今、調べてみたら、スゲー古い曲で(初出は1949年、フランキー・レインという、ローハイドとかも唄った人)、スタンダードになってて、ルイ・アームストロングや、シナトラ、レイ・チャールズ、ジョニー・キャッシュなんかも唄ったらしい。

清志郎には色んな面があって、それぞれに良さがあるけど、やっぱり、こういうの唄うとサイコーだね。脇道それて、脱線したようなこともするけど、ここがこの人の基本だろう。

で、夢想癖のある俺は,ふと考えた。

こういうR&Bのカヴァーばかりの作品、聴いてみたいな~、って。

長いキャリアの中で、たくさんのカヴァーを唄ってきて、それはそれでサイコーだったけど、『COVERS』や何かみたいに、日本語に訳したのじゃなく(訳すとどうしても、カヴァーというより、清志郎本人の曲っぽくなっちゃうもんね)、この動画のように原語で唄って欲しい。

Dscn2952 ジャケットは、コレと同じ構図のを現在の清志郎で、というのはどうだろう?

チャボ、三宅、梅津&片山、コーちゃんは勿論、スティーヴ・クロッパー、藤井ユウ、そして、ソウルが大好きなリンコ、G-2にも参加してもらって・・・。

いつか、そんなの聴いてみたいな。

« 同棲時代 | トップページ | 田螺 »

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

大西ユカリ ねーさんのバージョンもいいですよ!

清志郎がR&Bのカバーか〜
それいいっすねー

いろんな名曲をカバーするか
それとも、クラプトンがロバジョンのカバーだけで出したように
全曲オーティスのカバーとか。。。

考えただけでワクワクしますね

しかも そのジャケのデザイン
メッチャいいじゃないすか!!

因みにこのシングルはヴォーカル以外はスタジオミュージシャンです。

ドラムは俺の友達の菊池ってのがやりました。


ヴォーカルの衣装を担当したスタイリストは桜沢さん。

当時高田馬場に住んでいて、彼女の妹と友達で、こっちは俺とやりました(苦笑)

こんにちは!

おーー、この動画は知りませんでした。
かっこいいですねー。感動ですね!

>こういうR&Bのカヴァーばかりの作品、聴いてみたいな~、って。

僕は清志郎が唄うSam & Daveの Hold On I'm Comin'聴いてみたいでーす。
でも全曲オーティスのカバーも聴いてみたいなー。

>KENBO様

大西ゆかりのも観ました、YouTubeで。
確かにいいですね、アレも。
全曲、オーティス!
それもいいなぁ。
あっ、でもこのジャケ・デザインだと、1曲目に
「In The Midnight Hour」入れてもらわないと。


>TK様

以前も言ってましたよね、菊池さんの件。
クレジット通りだと、このファンキーなギターは今剛でしょうか?
俺とやりました、って(苦笑)
不良だったんですね、TKさん(笑)


>ちゅう吉様

ね、いいでしょ?コレ。
SAM&DAVE のHOLD ON!
聴いてみたいですね!
でも、うん、全曲オーティスも捨てがたいですね~。

はじめまして

マイトさんのところから来ました。
青山ロックンロールショーに行かれた仲間という
ことですね。

さて、この曲は、10年くらい前、『LOVE LOVE 愛してる』で正解ですよ。

>今日聴いた音楽様

はじめまして。

俺もマイトさん経由で、たまに覗かせてもらってました。
これからもよろしくお願いします!

正解できてよかったです(笑)
onair観て感動した記憶があります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29308300

この記事へのトラックバック一覧です: THAT LUCKY OLD SUN:

» 1998年12月6日 「LOVE LOVEあいしてる」 [今日聴いた音楽]
フジTV系 「LOVE LOVEあいしてる」 (堂本兄弟の前身番組)第104回、 1998年12月6日の放送 [続きを読む]

« 同棲時代 | トップページ | 田螺 »