« Take 6 | トップページ | うーん・・・ »

STILL ALIVE & WELL

こないだ、不在で受け取れなかった荷物を引き取りに某・宅配屋の営業所に行った時のこと。

応対に出てきた従業員にガン見されて、“なんだよ、この野郎”と思ってて見返したら、どっかで見たことあるような・・・。

「●●だよね?」「あ~、もしかして〇〇?」

高校の同級生だった。24~5年ぶり。軽く近況報告しあった後、そいつが俺のナリを見て、めちゃ、笑ってる。

「オメー、高校の時と変わんねーな、ファッション」

俺が身につけてたのは、バッヂ付き黒の革ジャンに黒のスリムジーンズ。確かに、全く同じだ、25年前と。

ヤツの発言のニュアンスは、呆れてるカンジだったと思う。10年くらい前までだったら、腹がたつトコだったけど、もう、そういう思いはあまりない。

イカレタ音楽聴き続けて、イカレタ格好し続けてる俺の方が正しいとか思ってたんだけど、聴きたくなくなって、違う格好したくなったヤツが間違ってる訳じゃないしな。

変われない、大人になれない自分を恥ずかしいと思ったこともあるけど、それも違うな、と思う、最近は。

自分の意志でしてることだもんね、俺も、変わった連中も。

ただ、正直言うと、ちょっと寂しいけどね。

一緒にライヴ行ったり、レコード聴いたりした友達や付き合ってた女の子。

どこで何してるか判らない人も居れば、近所に住んでてスーパーで会ったりする人も居る。

ロックなんぞにうつつをぬかしてた昔をすっかり忘れてしまったような、俺の過去の知り合いたちへ。

Cahposg0 俺はずっとここにいる。あきれるくらいに一歩も動かずに。

死ぬまでかどうかはわからない。

でも、まだ当分、ここにいるとは思う。

戻ってくる時は連絡してほしい、って誰も見てないだろうけどさ、このブログ(笑)

Dscn2827本日の記事タイトル。チャボが『絵』をリリースした後のライヴ・タイトルにして、JOHNNY WINTERの曲名。「俺はまだ生きてる。そして元気だ」って意味、だと思う。って、実は今、初めて聴いたんだけどね、この曲(笑)でも、カッコイイな。

http://www.youtube.com/watch?v=q8lobwERoBk

         

|
|

« Take 6 | トップページ | うーん・・・ »

戯言」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

好きなもの聴いて好きな格好して生きていられれるのが
幸せなんだと!私も思います!!!

で、ここ何十年かの女友達から聞く一言で
寂しさを感じます・・・・
ほとんどが、結婚して子供がいて、当たり前だけど・・
そんな友達をGIGや遊びに誘うと
「ひとりっていいね~」とか・・
「一年に一回のお許しだから、今日は遅くまで大丈夫だよ」
と言っていても皆、子供や旦那が気になって、「やっぱ、ゴメン」
となる・・なんか、なんか、なぁ~・・・もう、ゼルダ歌いながら夜の探検できないんだな・・・
でも、皆なんだかんだ言って幸せそうだから、ま!良かったなと・・

今日も私はひとりで、「シャッフル」を観るのだ!!

投稿: ナカムラマミ | 2009年4月17日 (金) 20時32分

結婚して子供がいて歳くっても何も変わらないっすけどね。
そんなもんは自分次第でどうにでもなるもんす。
誰にも文句言わせない自信もあるし、そうしてきましたから。
俺は周りにおいていかれたんじゃなく俺が加速したんだと思ってますね(笑)

投稿: おーや | 2009年4月17日 (金) 21時57分

こんにちは!

飽きっぽい僕が人生で一番長く続いているのが
ロック聴く事なので自分ではなんも不思議には思いませんが、ロックとかを若い年代の人が聴くものとか決め付けてしまって、僕らの世代になって聴いていると恥ずかしく感じてしまう人もいるのかもですね!
何にしても自分で枠決めてしまうのは勿体無いですよねー。

投稿: ちゅう吉 | 2009年4月18日 (土) 12時16分

>ナカムラマミ様

あ~、男と女じゃ、事情がちょっと違うかも知れないよね。
いや、一様には言えないか。
男でも家庭を大事にしてる人も居るだろうし、俺と違って。
まぁ、でも一般に女の人の方が自由な時間は減るよね、結婚すると。
家庭持っても、好き勝手やってる俺は、こういうコメント読むと後ろめたいです!
マミさん、ゴメン!ってか、嫁に謝った方がいいのかな?(笑)


>おーや様

力強いお言葉! さすがおーや氏!
俺の人生は後ろめたさでいっぱいです(笑)
俺はおーやさんみたいに自信はないけど、誰に何と言われようと
自分の思ったとおりにしか行動できないんで、このままいくと思います。
聴きたくなくなったら無理して聴いたりはしないと思いますが。


>ちゅう吉様

そうそう!
自分で枠決めちゃう人、多いよね~。
自分がしたいこと、着たいモノ、聴きたいモノくらい、自分で決めろよっ!と偉そうに思ってしまいます。
俺が嫌いな物言い。
「普通、〇〇だろう?」みたいなヤツ。
普通ってなんだ?
まぁ、俺も言っちゃったりしますけど(笑)


投稿: LA MOSCA | 2009年4月18日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29160659

この記事へのトラックバック一覧です: STILL ALIVE & WELL:

« Take 6 | トップページ | うーん・・・ »