« 奥行きの深い週末/モヤモヤ篇 | トップページ | 本家家元 »

ロックごっこ

Dscn2928 今日、頭の中で鳴り続けてた曲。

PRIMAL SCREAM 2000年リリースの『EXTERMINATOR』に収録の「BLOOD MONEY」

プライマルは熱心に聴いてるわけじゃなく、アルバムも4~5枚しか持ってないし、ライヴも観たことないけど、何か好き。

ボビー・ギレスピーって、どこか“ロックごっこ”で遊んでるカンジがあっていいな。アルバム毎に音楽性、コロコロ変えてた前期は特に。

『screamadelica』と『ヘッド博士の世界塔』の同時代性(『GIVE OUT BUT DON’T GIVE UP』と『69thunder96』もかな?)もあって、小山田圭吾との共通性も感じるね。

『EXTERMINATOR』は、平たく言うと、怒りに満ちたパンク・スピリットをデジタルを駆使して奏でたってカンジの作品。リリース時、雑誌で見たボビーはSUICIDEのTシャツ着てたりして、“お~、そういうモードなのか!判り易い!”と思ったりしたな。

昔、プロディジーやパブリック・エネミーなんかを、“サウンドは違ってもスピリットはパンク”みたいな言い方する人が居て、“う~ん、それはどうかな?”と思ったりしたもんだけど、プライマルには、その言葉も当てはまるかもな、と思う。

「BLOOD MONEY」は、ここから本格参加した元ストーン・ローゼズのマニの地を這うような重いベースと手数の多いドラムにノイジーなギターが絡む、モロ、P.I.L.の『METAL BOX』ってカンジのインスト曲(でも、そうかと思うと途中からトランペットが入ってきて、それがとても効果的で印象的だったり)でスゲー、カッコイイ!

他にも♪あんたにはカネがある オレには魂がある オレをカネで買うことはできない♪と唄われる「KILL ALL HIPPIES」、ケミカル・ブラザースのリミックス・ヴァージョンもカッコよくて、ボビーの唄がジョン・ライドンな「SWSTIKA EYES」、♪撃て 走れ 殺せ 火をつけろ♪という歌詞がノイズにまみれて繰り返される「SHOOT SPEED/KILL LIGHT」なんかのカッコイイ曲が目白押し。

うん、いいアルバムだよ、ウォークマンに入れようっと。

|

« 奥行きの深い週末/モヤモヤ篇 | トップページ | 本家家元 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

PRIMAL SCREAM、僕は「screamadelica」
しか聴いた事なかったので、記事の曲をようつべで観てみましたー。かっこいいですね!

『EXTERMINATOR』も聴いてみまーす。

投稿: ちゅう吉 | 2009年4月21日 (火) 18時51分

プライマル!!!
ボビーはパンクです!!
でもクリエーション時代は何故かネオアコ・・・
変容し続けるプライマル!!!
『エクスターミネーター』は勿論、出勤応援テーマアルバムとしてMY携帯に入ってますよ!!
スワティカも良いが KILL THE HIPPIESが大好き!!
YOU GOT MONEY, I'VE GOT THE SOUL!!!

投稿: ナカムラマミ | 2009年4月21日 (火) 21時35分

>ちゅう吉様

『screamadelica』もサイコーにカッコイイですよね~。
俺も大好きです!
でも、このアルバムもいいですよ~!


>ナカムラマミ様

≫ボビーはパンク
やっぱり?ですよね!
出勤応援テーマアルバムっていい表現ですね~。
マミさん、面白いっ!(笑)
「KILL ALL HIPPIES」、サイコーですよね!

投稿: LA MOSCA | 2009年4月22日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29208313

この記事へのトラックバック一覧です: ロックごっこ:

« 奥行きの深い週末/モヤモヤ篇 | トップページ | 本家家元 »