« 虹の彼方に | トップページ | 奥行きの深い週末/多忙な一日篇 »

They’re Red Hot

Dscn2782 ジミヘン「FIRE」のカバーと云えば、FRICTIONもいいけど、やっぱりRED HOT CHILI PEPPERSのモーレツなヴァージョンだろうね。

ジョン・フルシャンテとチャド・スミス加入第一弾の『母乳』収録曲だけど、確か初出は、あのチンコソックスのパロディー・ジャケットで有名な『アビー・ロードEP』で、前メンバー時の音源じゃなかったかな?

レッチリを聴き始めたのは、意外に遅くて、あの名盤『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』から。

新しいモノになかなか手を出さない俺に、何故か当時、やたら新しいモノを入手してた友人のMクンが聴かせてくれたのがきっかけ。

思えば、このアルバムが出た91年は、新しい刺激的なモノがたくさん出てきた時期だったな。ニルヴァーナ、スマパン、ダイナソーの『グリーンマインド』、プライマルの『スクリーマデリカ』、パーフリの『ヘッド博士』、ブランキーのデヴューもあったし、俺の大々好きなマシュー・スウィートの『ガールフレンド』もこの年だ。意固地に新しいモノを認めなかった当時の俺も興奮していろいろ聴きまくってた。

レッチリのコレもブッ飛んだねぇ、最初。当時の音楽シーン、殆ど知らなかったからさ、俺。こんなスゲー、バンドも居るんだ!って。

変な美意識や固定観念のある(俺も含めた)日本人や英国人(全部とは言わないよ、傾向としてね)と比べて、細かいこと考えずに、自分達の好きな要素を乱暴にごちゃ混ぜに突っ込んだ音楽性が斬新だったなぁ。

で、翌92年の二度目の来日公演のチケットを“ライヴ、凄そうだよな。絶対観たいよな”ってことでゲット。確か、最初の日程には東京公演がなくて(横浜はあったが)追加で発表された渋谷公会堂に行くことにした。

Dscn2775ところが!みなさんご存知だと思うけど、このライヴの4日前の大宮公演の後、ジョンが一人で帰国しちゃったんだよ~。「みんなには俺が気が狂ったとでも言ってくれ」と言い捨てて。

前日に、今の嫁とディズニーランドに泊りがけで遊びに行ってた俺は、何も知らずに気合入れて渋公に向かってったら、ソレ風の人たちが反対方向に歩ってきててさ。“アレッ?”と思いつつ会場にたどり着くと、公演中止のアナウンスと掲示。ビックリでガッカリだったねぇ。後にも先にもこんな経験はこの時だけだ。

ラヴラヴ婚前旅行(笑)に合流して来るハズだったMクンは「やっぱ、行かね~」つって来なかった。運のいいヤツ(笑)

しかし、『ブラッド・シュガー』期のレッチリを渋公で観れるハズだったのにな~!

今、思い出しても残念だなぁ。

ここでガッカリし過ぎたのか、この後のデイヴ・ナヴァロ参加の97年、第1回目のフジ・ロック、ジョン復帰後、00年の武道館含む単独公演、両方見送っちゃって、ようやく観たのが『バイ・ザ・ウェイ』リリース直後の02年のフジ・ロック。その時の詳しい感想はコチラを。ここでまたガッカリしてまたまた見送った06年のフジのライヴをTV放映で観たら、02年の時と同じバンドと思えないほど凄くて、“なんだよ!観ときゃよかったな~”と後悔。同じくTVで観た00年の武道館も良かったし、つくづく、このバンドとは縁がないのかね~。

最近のレッチリに対してはいろいろ思うところがあるんだけど、それはまたの機会に・・・。

あと、まったくの余談だけど、渋公の日、同じ渋谷のLA MAMAで俺の愛してやまないTHE GODが“FU”MAJIME PARTYなるライヴ(既に脱退してブランキーに参加してた達也もゲスト出演)をやってたんだけど「もう帰りたい・・・」と言うGODを好きじゃない現・嫁を説得出来ずに断念した思い出もあり(笑)

|

« 虹の彼方に | トップページ | 奥行きの深い週末/多忙な一日篇 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

僕も『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』を聴いた時にはすげえーって思いました。

一番好きなアルバムは『母乳』ですねー。

僕、普段のカッコはロック好きにみられないのでレッチリ好きな若い子に『僕も好きだよ』
って言うと『えーー、知っているんですか??
!!』と言われてしまうバンドとして縁深いです(笑)

僕もライブ観たかったです。


あっ、THE GODの“FU”MAJIME PARTYが先日の映像なんですよね!
サイコーですよねー。
これも観たかったーー

投稿: ちゅう吉 | 2009年4月11日 (土) 17時32分

>ちゅう吉様

『ブラッド・シュガー~』スゲーですよね。
『母乳』が初期からの集大成ってカンジで
そこからまた世界を広げたって印象ですね。

>レッチリ好きな若い子に『僕も好きだよ』
って言うと『えーー、知っているんですか??
!!』と言われてしまうバンド

以前も書きましたけど、俺も、「レッチリ知ってんすか?」と若い子に驚かれて、「知ってるつうか、お前ら、ブラッド・シュガー」の時、小学生だっただろうが!」と返してしまった経験あり。やな、オヤジ(笑)

投稿: LA MOSCA | 2009年4月12日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498183/29057689

この記事へのトラックバック一覧です: They’re Red Hot:

« 虹の彼方に | トップページ | 奥行きの深い週末/多忙な一日篇 »